動物とおっちゃんの日常風景

喘息・椎間板ヘルニア・胃食道逆流症・過敏性腸症候群。しかし、動物や私的な病気どころではなくなってきたこの国の将来。

結婚式

2010年07月30日 | 日記
芸人の結婚式の中継ほどバカげた番組はないと思うが・・・。
公共の電波をこんなアホナ事に使うことが許されるんだろうか。
結婚する二人に罪はないのだが、それで視聴率が取れると見込んでる。
視聴者をバカにするにもほどがある。

まあ、芸人とはもともとは「河原こじき」がオリジナル。
恥をかいてなんぼのもんやったのは今も昔も同じはず。
ドラッグあり刺青ありで、やっぱり程度が極端に低い輩。

テレビの中ではヒーロー。
でも、テレビは事実を歪めて伝える。
そこにテレビカメラがある限り「嘘」の世界。

こんなこと考えるんは僕のような持病持ちのヒネクレおやじだけかも・・・?

食道癌

2010年07月29日 | 病気
サザンの桑田さんが食道癌でしばらく活動を休止するという。

僕は胃食道逆流症で、食道癌になりやすい。
タバコはもう止めたし、お酒もあんまりやらない。
でも、辛いものは好きだし、熱いものも・・・。

胃のファイバースコープは4年ほど前にやっただけだ。
あまりに苦しいので、2回目は行きつけの内科の先生に鎮静剤を打ってもらってやった。
そろそろ、またやらねば・・・。

食道癌は症状が出た時には末期らしいから、早めに検査を受けねば。

25年ほど前に中野総合病院で胆嚢の切除手術を受けた時に、同室のおじいさんが食道癌だった。あのころから、すでに癌の告知はあったんだ・・・?
栃木の人で、稼業は酒屋だったが、今ではセブンイレブンだとか。
ちょうど、選抜の時でお孫さんが甲子園に出てるとか出てないとか・・・。

どういうわけか、そん時の同室の人の名前を今でも覚えている。
長谷川さん、桜井さん、木下さん・・・。
木下さんは、高田馬場の「海の家」という居酒屋で板前さんだ。
糖尿病で入院しておられた。
その後、2度ほど、その居酒屋に行ったことがある。
今はどうしていられるだろうか?

テレビドラマの撮影があって、その木下さんと一緒に1階のロビーまで見に行った。
ちょうど、日曜日で人がいなかったせいか、「そこの椅子にかけてもらえませんか」
二人でエキストラやった。
パジャマを着ていたから、本物の病人エキストラだ。
何日か後にそのドラマをテレビで観たら、なんと数秒だが、ちゃんと映ってた。
ちゃんとビデオに録画したが、今となってはどこへいったのやら・・・?

桑田さんはまだ54歳。
チャンと治してほしい。

血圧

2010年07月29日 | 病気
僕は血圧がいつも低いほうだ。
下が60で上が120くらいだ。
低血圧のせいか、朝の起きがけはつらい。
目が醒めてもすぐには立たないことにしている。
しばらくはラジオのイヤホンを耳に入れて聞いてから、起きる。

昨日はヤマダ電機で血圧計を何種類か試してみた。
その値に疑問・・・?
一つ目の下の値が85・・・?
二つ目が62・・・。
三つめが72・・・。
機種によって値が違うは・・・???

妻の妹は看護師でロサンジェルスの近郊で働いている。
その妹が、「血圧は水銀柱が一番正確」と言っていたのを思い出す。

どれが本当・・・???

血中コレステロール値がいつも250超えなので、血圧が高いと超心配になる。
僕の動脈の壁は、流しの配管パイプが油でコッテリみたいになっているんだろうか。

妻の友達の女性が頭痛で入院していて、先日お見舞いに行ったところだ。
脳卒中で、ベッドにいた。
手の先が痺れているだけで、軽く済んだらしい。

でも、脳梗塞や脳溢血は再発が怖い。
妻の兄も脳卒中を何回か起こして、いまでは自由にしゃべるのとも、歩くこともできない。

今日は朝から左のこめかみがあたりに頭痛がする。

うつ

2010年07月27日 | 病気
「うつ」だか夏ばてだか・・・?
昨晩はビールを飲んだら身体がだるくなった。
ピアノで少し遊んで、夕食はほとんど手をつけなかった。
ビールを飲むと最近はこんなことがよくある。
安定剤とアルコールは併用がダメらしいので、昨夜は就寝前に薬を飲んだ。

ピアノで遊ぶのは気分転換にいいのだが、余計に疲れる。
上手なピアノなら勝手に手が動くのだろうが、僕のピアノは考えながらひく。
脳に異常な刺激を与えすぎるのだろうか・・・?

かといって、ダンベルを夜遅くやると翌朝の疲れがしんどい。

やっぱり、年のせいで無理がきかなくなったと考えるのが妥当か?
今朝はしんどい。

2010年07月26日 | 日記
納骨と35日法要を済ませてきた。
全部、姉夫婦が準備から何から何までやってくれた。
納骨は暑いのに午後4時からやっていただいた。
その夜は「びわこホテル」に一泊。
35日法要が終わって皆で会食、瀬田川の南郷で美味しかった。
喪主は長男やし、僕は長男と長女を連れて楽させてもらった。

すこし姉の家で皆で話の続き。
午後4時前に出て、帰りは「刈谷SA]の「えびせんの里」でお土産。
新名神・伊勢湾岸・東名豊田から土岐まで、そこから岡谷までは中央で、長野・上信越道の藤岡で降りて家路へ・・・。
1000円とはほんまに安い。

これで、父の魂も天国へ旅立った。
もう、永久に両親とは会えなくなった。
寂しいけれど、親不孝に限り・・・。

天国で楽になってほしい。

僕はいまごろになって子供の心配事ばかり・・・。
因果応報か・・・。

憂鬱になることばっかり。

自動車保険

2010年07月26日 | 日記
次男が交通事故にあった。
優先道路を直進中に左から出てきた車とぶつかった。
次男の車は道路標識にもぶつかって前部分が大破。

任意保険にも加入していたが、修理屋さんで聞いびっくりした。
「この車は年式が古いし過失割合もあるので、せいぜい10万円出ればいいでしょう。」

唖然とした・・・。

月々の保険の掛け金も30歳未満ではバカにならない。
なんのための保険か・・・?

対人の保障やら交渉を保険屋がやってくれるだけなんだそうな。
中には、痛くも無いのに、「ここが痛いたかあそこが痛い」で病院通い。
無職の奴らは仕事がないから連日病院通いで、保険金詐欺みたいな合法手段。

保険とは何ぞや・・・?
まあ、今回は怪我が軽くて済んだからよかった。
保険とはオマジナイみたいなものか。
それにしては、掛け金が高すぎる。

正直者が損をするような世の中。

郵政

2010年07月22日 | 日記
取引先から書類が届いた。
署名・押印をして返信用封筒に入れて送りかえした。
その封筒には140円分の切手が貼ってあった。

ポストへ入れた翌日、我が院の郵便受けに舞い戻った。
「60円分の切手が不足です」

民営化されたはずだが・・・。
先方の取引先は「速達」できていた。
60円の不足だけで配達を拒否された。
また、わざわざ差出人宛に配達するとは・・・?

親方日の丸の意識が変わってないような・・・。

我が家へは時々、「ゆうパック」が届く。
昼間は仕事で家にはいない。
「不在届票」が郵便受けに。
時刻が書かれている。
「午前10時20分」「午後3時5分」「午後5時30分」
それで、7時半ころに帰宅して発見する。
電話しようとすると、「午後7時以降は配達しません」だと・・・?

民間の宅配便を模倣しておいて、サービスは最低。

ヤマトのメール便で80円で簡単に発送してくれた。

ナビ

2010年07月21日 | 日記
車のナビを新しくしてもう2年くらいだろうか?
CDを入れるのにボタンを押しても画面がスライドしない。
それどころか、完全に開かなくなってしまった。
急遽、いつもの修理工場へ。

診断の結果は、画面の開閉のギアーがずれているらしい。
修理は取り外してメーカーへ送るので2週間ほどかかるとか・・・。
修理費用も3万円くらいとか・・・。
とほほ・・・。

この機種はこんな故障が多いのだそうな。
思わぬ出費だ。

そもそも、画面の開閉は自動スライドよりも、手動なら故障もしないのに・・・。

今日は39度近い気温だったので、エアコンの調子がいいのは安心だが・・・。

命を預かる職業

2010年07月17日 | 動物
昼休みに庭の草取り。
汗が噴き出てくる。汗をかくのは爽快だし、その後の水も美味しい。
しかし、若いころとは何か違う。
疲れやすくなったことと、発汗で脱水になりやすい。
そのせいか、汗をかくと頭痛が・・・。

結果、職場でシャワー。

5時前に来たワンコ。
子犬で2回目の混合ワクチン。
1回目はペットショップで打ってあった。
1回目が早かったので、3回接種したほうがいいと言われたのだそうな。

子犬のうちの混合ワクチンは最後の接種時に生後3カ月未満だと不完全らしい。
つまり、母犬から貰った移行抗体がワクチンの邪魔をするから。

でも、できれば2回で済ませたい。
経済的・・・?

この子もそうだった。飼主さんは2回で終わらせたい。
二日後がちょうど3カ月齢だ。
「今日でもたいして変わらないのでは・・・?」と提案した。
最終判断は飼主さん。

結局、6種混合ワクチンを打った。
帰宅後に頭や身体をこすりつけて痒がっているとのことで電話あり。
「やばい・・・。」
「すぐに連れてきてください」と返事した。
アナフィラキシー!!!

すぐに、ステロイドを注射。
「経過観察のために後3時間ほど預かります・・・。」
痒みはすぐに止んで、良かった。

こんなことはあまりないが、皆無ではない。
僕自身、すごいストレスだった。
アナフィラキシーで死亡することもあるからだ。
我が院での経験では顔が腫れる、いわゆるムーンフェイスや涎だけだった。

他院では死亡例もあると聞く。
交通事故のようなもので、こればっかりは注射してみなければわからない。
ロシアンルーレットみたいで、予防法はない。

接種前に体温を測ったって意味ないし、聴診でワクチンアレルギーがわかるものでもない。
できるだけ多くの時間をさいて問診をすることしか・・・。
それも、やっぱり、責任逃れの口実か・・・?

実際に、重篤な症状に発展したら、もう謝るしかない。
謝ったって、許してくれる飼主さんは少ないだろう。

命を預かる仕事はこんなもんで、逃げ場がない。
ストレスと隣り合わせだ。

何年か前に、これはワクチンではなかったのだが・・・。
ネコの避妊手術で術中に死亡したことがあった。
そのネコは分娩後2カ月ほどたっていただろうか。
早くしないとまた妊娠してしまうのでと催促されていた。
もう産後の肥立もいいだろうと、手術の日がきた。

全身麻酔をかけた。
なんだか、弱っているようにも見えたがそうでないようにも。
腹部を切開して、左右の腎臓が異常に大きいの気づいた。
避妊手術では普通は腎臓まで見ることはない。
不思議にも、子宮が見つからない。
やっと見つけて、いざとという時になって、呼吸が止まった。
心音も弱い。
モニターの「ピー」という音だけが室内に響き続けた。

蘇生措置と同時に大至急腹膜を縫合して皮膚を縫合するうちに、舌が紫色になった。
急激に酸素濃度が低下して、心停止。

出来うる限りのことはやったつもりだが・・・。

飼主さんに電話した。
「すみません、いま手術中なんですが、急に呼吸が止まって心停止してます。大至急、来ていただけますか」
「てめえ、どういうつもりだ?だだじゃあすまねえぞ!おお、!!」
しばらくして、来院された。
もう謝るしかない。状況を説明するにも、納得されない。
それも当然だろう。僕が逆の立場だったら、同じ心境だ。

土下座して謝った。
何時間もそんなことで押し問答が続いた。
やっと、許してもらえた時には外はもう暗かった。
手術を始めたのは昼過ぎだった。

結局、釣銭やら何日分かの収入やら五千円札と千円札で三十万ほどあったろうか。
全額差し出した。

後でわかったことだが、そのネコは前日にシャンプーをしていた。
そのストレスもあったのだろうか・・・?

手術前には血液検査やらワクチン接種やらで何度か来院を課する病院もあると聞く。
しかし、何度も病院へネコを連れて来ることはネコにとってもストレスだ。
それに加えて、検査費用もかかる。

避妊手術は「テレフォンショッピング」に例えられる。
あちこちの動物病院に電話して料金を比較して考えるのだという。
料金に統一性がなければ、それもありだ。誰でもそうするだろう。
それゆえに、避妊手術の料金を上げることは動物病院の死活問題でもある。

まー、とにかく、予測不可能な事態が起こるのは、命を預かる上でしかたない。


僕の「うつ」ももとはといえば、この「命に関わるストレス」が原因だ。
この職業を選んだことを後悔することもある。
が、しかし、そんで今の妻と出会えたのだから、後悔よりも感謝かな・・・?

唯一、この時の事態で救われたことは、
僕も実際に予測不可能なことだから、いくら気を付けたってまえ起きるだろう・・・。
「もし、許していただけないなら、僕はこの動物病院を明日から閉院します。」
それは本気だった。予測できないことにオドオドして仕事はできない。

「閉めることはない。」男は言った。
耳を疑った。

さっきまで泣いていた連れの女性が、帰り際に、僕の傍を通る時に、「頑張ってください。」
胸が熱くなった。
許されるはずがないのに。
お金で済むことではないし、もうあのネコは二度とこの世には帰らない。

獣医も人間で神様じゃないから失敗もする。
だからといって許してもらえるはずもない。



ビール

2010年07月17日 | 病気
僕はビールが好きだ。
酒はあまり飲まないが、ビールならいい。
でも、缶ビール1本だけ。
2本目からは美味しいとは思わないから。

昨日は久しぶりに缶ビールを晩酌した。
冷えてなかったので、氷を入れて飲んだ。

美味しかったが、今朝からゲーリークーパーだ。
昨晩はビールのせいで安定剤を飲まなかった。
そのせい・・・?
それとも、ビールのせい・・・?

この前に下痢した時もビールだった。
アルコールで下痢するとはよく言われることだが・・・。

酒もタバコもコーヒーもやらずに、やっぱり長生きしたいもんね。

梅雨

2010年07月14日 | 日記
「梅雨」はいやだ。

ビアンキの出番がない。
蒸し蒸しして、じっとしてても汗が吹き出る。

頭痛があるのでサックスの練習もままならず、気分転換はビアンキなんだけど・・・。
早く晴れてくれないかなあ。

鼻炎の再発で喉がいがらっぽい。
パルミコートの吸入をちょっとサボってたら、昨夜は苦しかった。
今晩からはちゃんと吸入をしなくちゃ。
呼吸器内科の先生は昨日も午前診療から午後診療へ昼食抜きで突入だった。
先生が先に倒れては困るよ。
国の医療法人の税制がおかしいから勤務医の先生方の過労があるのでは・・・?
なんでもかんでも開業。
そこには儲かる医療の形態の変化がある。

頭痛

2010年07月14日 | 病気
頭痛の原因は何か?

耳鳴りは心療内科の先生は「脳内の血流が滞ったりするからかなあ?」
3日ほど前から鼻炎が悪化している。
そのせいの頭痛だろうか?

それなら心配はないのだが・・・、もしも、脳内で何かが起こっているとしたら・・・?
ゾッとする話。
この心配症が「うつ」の下手人かも。

処方していただいた漢方「釣藤散」は「頭痛の治療に用いる薬」とある。
頭痛のことは先生には言わなかったのだが、なんや、やっぱり頭痛の薬が出てる。
先生は耳鳴りの薬やと言ったが、むむ、名医かも・・・?

頭痛

2010年07月14日 | 病気
朝から頭が重い。
今日は心療内科の診察日。

耳鳴りの他は細かいことは先生には言わなかった。
安定剤と、今回は耳鳴りに効くという漢方「釣藤散」を処方していただいた。

総合病院の向かいの薬局で薬をもらう。

いつも思うのだが、薬局でくすりを貰う時に一々薬剤師がいらないことを聞いてくる。
めんどくさいのでいい加減な相槌でかわすことにしている。

医師でもないのに患者のことを一々聞かれると腹が立つ。

これにはカラクリがあって、だまって薬を出すと彼らが損をするのだ。
処方箋の薬には「調剤技術料」「薬学管理料」「薬剤料」の合計を支払う。
この「薬学管理料」というのが薬剤師の純粋な取り分になる。
勿論、「薬剤料」でも仕入れ値と販売値との差額が収入になるのだが。

ちなみに、今回の薬の僕の支払額は1520円だった。
国保で3割負担だから、本当は5080円のはず。

つまり、5080円のうち、300円が「薬学管理料」だ。
10秒か20秒間、患者と話をして300円の取り分。
高いとみるか安いとみるか・・・?

最近は薬剤師も6年間の大学教育。
元手はかかってるということか・・・?
処方の間違いで病気が悪化することもあるから、慎重に「薬学管理」が必要?

医師と歯科医師と獣医師が6年間の教育はわかる。
それは命を預かる臨床業務があるからで・・・。
僕もそのストレスで「うつ」になった。
薬剤師には命を預かる臨床業務はない。
時間外勤務もない。

本当に「薬学管理料」が必要なのだろうか・・・?
既得権益・・・。

いつも、薬局で不愉快な思いをする。
医者でもないのに、人の病気のことを根ほり歯ほり聞くなよ。

てんかん発作

2010年07月14日 | 動物
てんかん様発作で定期的に薬を処方してる犬が我が院には何匹かいる。

そのうちのビーグル君の発作が頻繁に来るようになり、元気な時でも後足がふらつく。
5男ほど前に足に出来た腫瘍を摘出した。
病理検査は悪性の肥満細胞腫だったが、その後は順調だった。

ここ3年ほどはてんかんに悩まされた。

昨日は薬を変えてみたが、もう意識は朦朧。
飼主さんの家族も決心。

安楽死。
花を添えてあげる間もなく引き取りに来られた。

しんどい一日だった。
休診日だったが・・・。

家に帰って、庭の植木が大きくなりすぎたので切るのに一苦労。
アジサイも剪定。
汗だくになっても、頭痛が消えない。

出口調査

2010年07月13日 | 日記
開票率1%でも「当選確実」とは・・・?
出口調査の結果らしい。

投票を終えた人に聞いて「誰に入れましたか?」
その結果を集計したものらしい。

結果なんて一晩の開票で分かるものを・・・?
NHKでも何億という金をかけてやるらしい。
どこにそんな意味があるのか・・・?

そもそも、「誰に入れましたか?」なんて聞くことが違法じゃないとは・・・?
それも大勢に聞くわけで。

一般の人がそんなことやったら、選挙違反じゃないのか?

法律で規制すべきでは・・・?
NHKの仕分けの対象だね。