ENJOY!原付2種&軽二輪LIFE♪

シグナスX5型とジクサーSF250で遊んでます。2024.1.19 ブログタイトル変更しました。

寒くて途中で挫折

2024年02月24日 | ジクサーSF250
この三連休、昨日は雨で明日も雨の予報。
乗るチャンスは今日しかない。
が、晴れているが寒い。
乗るか乗らないか悩んだけど、乗ることに。

朝9時、出発。
走り出すと風が冷たく寒い( 一一)。
先週と、えらい違いだ。

15分ほど走ったところで持参したインナーを着る。

持って来て良かった。

国道41号を北上。
七宗町を過ぎると、めちゃ寒い。
それでも路面状態は問題ない。
とりあえず飛騨金山まで行こうと前進。
が、東白川を過ぎると寒さMAXに。
路肩の気温計表示は6℃( ゚Д゚)。
ジジイには堪える寒さだ。
ここで挫折。
戻ります(笑)。
しかし寒いのにバイク多いね。
きっと今日しか晴れがないので走っているのでしょうね。
皆、考えることは同じだな(笑)。

七宗町まで戻ったところで昼飯。

二回目の訪問です。

一回目はシグナスXでした。

相変わらず景色の良い所だ。

今日の飛騨川、水が多いな。

焼きそば定食。

注文してから前回もそうだったと気づく(笑)。

窓際の席に座って景色を見ながら、のんびりと食事。
しかし、この店の米は美味いねぇ~。

食べ終えると、昼過ぎたのか少し寒さは和らぐ。
また北上すると言う選択肢もあったが、きっとまた寒くなるだろうと思い止め(;^_^A。

いつもの「溜り場」へ向かう。
常連、いっぱい居るわ~(笑)。
GSX-S1000Fの人はGSX-8Rに変わっていた。
金あるなぁ。

しばし談笑し帰宅。
中途半端なツーリングだったので、イマイチ消化不良(笑)。
コメント

PCX150とツーリング

2024年02月18日 | シグナスX
会社の同期のH2くんと久々のツーリングです。
昨年のGWの「しらびそ高原ツーリング」以来かな?。

国道41号沿いのコンビニで集合。
行き先は決めてないので、嫁が「八百津の栗きんとん」が食べたいと言っていたのを思い出し「栗きんとん」買い出しに付き合って貰うことに。

怪しい空だが、本降りに合うことはないかと出発。
たまに短時間、霧雨程度に合うが走っていて全く気にならない。
こんな天気の2月なのに暖かい。
ある意味、ツーリング日和である(笑)。

H2くんのリクエストで岐阜バンジーを見学。



こんな冬でもジャンパーが結構居るね。

勇者達。

私ゃ~、金貰っても飛びたくないわ。

もう5回くらい見ているけど。

下を見ただけで体が震える(笑)。

飛んだぁ~!。

尊敬します。

横から。

奈落の底に真っ逆さまって感じ(笑)。

見学後はバイパスの終点まで行って。

五平餅を食す。

これがまた漬物と合うんだよねぇ~。

そして本題の「栗きんとん」の店へ。

老舗感が凄い。

創業は明治4年、そりゃ老舗感が凄いはずだ。

「栗きんとん」6個入りを購入。

売り切れてなくて良かった。

無事、目的達成(笑)。

五平餅2個だけなので、小腹が空いたので近くのメディアでよく取り上げられている人気の食べ物屋へ。
人気店だけあって満席。
ライダーも多い。
20分ほど待って入店。

昔ながらの中華そば。

ジジイには何とも懐かしい味、どえらい美味いわ!。

次回は、おでんとノンアルコールビール、パーコー丼に決めた。
ちなみに、この店は職場の仲間の実家なのである(笑)。
お安くしてくれて、ありがとさんでした。

では、来た道を戻って帰ります。
しかし、暖かいねぇ~。
中華そばで温まったから、冬装備だと暑いくらい。

たまに陽が照ると、めちゃ暑い。
なんか5月頃に感じる。
マジで2月かぁ~!。

同じ信号をH2くんは右折、私は左折して帰宅。
嫁に「栗きんとん」を渡したら早速食べて「おいしい~」と上機嫌。
「栗きんとん作戦」、大成功である(笑)。
コメント

高速道路テスト走行

2024年02月17日 | ジクサーSF250
特に行く所もないし、1区間だけ東名高速でテスト走行してみようと。
100km巡行が問題なく出来るか気になるので。

まずはタンクバッグを装着。

GSX-R125で、たまに使っていたデグナーのベルト式です。

1泊ツーリングに行くことがあれば役に立つかと、ついでにテストしてみます。
ただ容量が5Lしかないので、無いよりかはいいかなぁ~ってレベルですけど(笑)。

最寄りのICへ到着してETCゲートへ。
無事、開いて良かった(笑)。

合流車線で軽く80km超えるので、合流も問題なし。
何せマフラー音が良いので、気分が盛り上がる(笑)。
で、問題の100km巡行は・・・。
余裕と言えば余裕。
超余裕ではないけど(笑)。
回転数は6800rpmくらいで、気になる振動も無い。
登坂車線がある登りも6速のまま加速して行く。
こいつ、本当に26ps?。

遅いトラックを抜くのも問題なし。
昔、乗っていたCB400SF・VerRみたいに瞬殺は出来ないけど(笑)。

軽い車体の割には安定感が思ってた以上にある。
リアタイヤが150と太いからか?。
まぁ、今日は無風だったので強風の日は軽い車体は怖いだろうね。
次は強風の日にテストか?(笑)。

しばらくすると90kmくらいで走っている日産リーフが居た。
露払いに利用(笑)。

ジジイには超快適な巡行速度。
今の自分には、これくらいが丁度良いな。
この速度域なら、何処までも走って行ける気がする。
暖かくなったら伊豆半島にでも行ってみるか(笑)。

しかしリーフの人、電気自動車に乗っているのにECOな運転するんだなぁ~と感心。
電池残量を気にしているだけかも知れないけど(笑)。

なんて思いながら走っていると、降りるICをスルー(笑)。

PAで缶コーヒー休憩。

無事、ETCゲートを通過できたので缶コーヒーで乾杯(笑)。

奥のレブル、風圧が辛そうである。
知らない人だけど(笑)。

次のICで降ります。
行く所もないのに無駄に走り続けると通行料が、もったいないですからね。

ここは合流車線が短いのでアクセル全開。
10000rpmでレブに当たるのは、ご愛敬(笑)。

降りて、直ぐに乗って戻ります。

行きとは違うPAに寄って「とんかつサンド」で昼飯。

行きに乗ったICで出て。

近くの公園で今日を振り返る(笑)。

特に何も無かった(笑)。

しいて言えば、新東名の120km区間での120km巡行は厳しいであろうと言う事。

帰るには、ちょつと早いので。

木曽川沿いの公園へ。

曇っているけど、暖かいね。

雨が降り出しそうな空模様なので、これにて帰宅。

250cc・26psのバイクにしては、それなりに走れた高速道路走行でした。
コメント (2)

ヘルメットロックホルダー取付

2024年02月12日 | ジクサーSF250
1/27に購入して放置してあったキジマのヘルメットロックホルダー。

やっと取付しました(笑)



取付と言っても大した作業ではないですが(;^_^A。

鍵が2個になったので、ちょっと邪魔臭い。

まぁ仕方ないか。

GSX-R125で使っていたメンテナンススタンドフックを移植。

ボルトサイズは同じM8なので問題なく着いた。

昼飯は人気うなぎ店の3980円の鰻丼。

息子に御馳走になった(笑)。

高いだけあって、めちゃ美味い!。
おそらく今までで食べた鰻丼では一番の高額かと。
ご飯大盛りにしてもらったが、問題なく完食できた(笑)。

昨日・一昨日と二日連続でバイクに乗ったので、今日は家で大人しくしてました。
鰻丼の余韻に浸って(笑)。
コメント

昨日同様、いい天気だけど寒かった

2024年02月11日 | シグナスX
今日も、いい天気だけど風が冷たくて寒い。



よって近場巡りのプチツーリング。

でもシグナスXは風防効果が高いので、昨日よりマシだったかな?。
グリップヒーターも有るし。

この桜が咲けば本格的な春だね。

あと1ケ月ちょいの我慢か?。

近場巡りも、そろそろ飽きたな(笑)。






コメント

いい天気だけど寒かった

2024年02月10日 | ジクサーSF250
先週に続いて天気予報は晴れ。
朝は寒いので例によって午前10時頃に出発。
太陽は出ているけど、風が冷たくて寒い。
風は強風までは行かないが、そこそこ強い。

道の駅で持参したインナーを着る。

持って来て良かった。

ついでに昼飯。

暖かい蕎麦が美味い。

寒いので前進は諦め、先週と同じく「溜り場」へ。

行く所がない時の安定の場所(笑)。

久しぶりにGSX-R600のオバチャンに遭遇した。

親の介護があって、なかなか乗る機会がなかったとのこと。

GSX-R1000Rのオッチャンとは二週連続の遭遇。

やっぱカッコいいね。

この歳になると乗りたいとは思わないけど。
ジジイはジクサーSF250で十分満足(笑)。

帰宅前の締めの休憩。

もっと暖かい日と思ってたけど寒くてテンションはイマイチ(笑)。

やっぱ桜が咲く時期にならないと遠出は無理だね。
コメント

ジクサーSF250の初ツーリング

2024年02月03日 | ジクサーSF250
1/19の納車以来、3回目の運転。
過去2回は、寒かったので近場をウロウロしただけ。
今日は割と暖かく、風も無いので初のツーリングに行きました。
朝10時と遅い出発ですが(;^_^A。

とりあえず国道41号を北上。

七宗町の道の駅で休憩。

いやぁ~、GSX-R125と比べると中速トルクがあるので実に乗りやすい。
のんびり走っているつもりでもメーター見ると結構な速度が出ている(;^_^A。

ここから先の路面は怪しそうなので北上ヤメ。

「いつもの所」へ。

バイクを買ったら、ここにこないと気が済まない(笑)。

ベンチに座ってコンビニで買ったパンで昼飯。
目の前を、たくさんのバイクが通り過ぎて行く。
ほぼ知っている人々(笑)。
GSX-R125ではないので、誰も俺とは気が付いてないだろう。

峠道を走る。
路面が心配だし、まだジクサーSFに慣れてないので軽く流しただけ(笑)。
それでも車体が軽いからか、ハンドリングはGSX-R125並みにGOOD!。
ハンドル位置が高いので、下りはGSX-R125より走りやすい。
フロントサスの剛性は明らかにジクサーSFの方が上。
ブレーキも効きが悪いと感じていたけど初期の効きが悪いだけで、しっかり握り込めばそれなりに効く。
なんとなく慣れた感じ。
リアサスも巷の話では「めちゃ固い!」とのことだが、私的にはそんな感じはしない。
旋回しやすい「ほど良い」硬さ(プリロードはデフォルトの4のまま」。
まぁ6700km走った中古なのでサスが馴染んだだけかも知れませんが。

下山して休憩。

めちゃ暖かい。

常連さん達が、ぞくぞくと登場。
「あれ?バイク変えたの?」と皆さん驚く(笑)。
「ジクサーSF250、乗りやすくて燃費が良くていいバイクだね!」と。
あれ?以外と有名なんだ、このバイク(笑)。

話は尽きませんが、あまりのんびりしていると帰宅が遅くなるのでお先に退散。
リッターSSばかりなので話が合わないてのもありますが(笑)。

帰宅前の休憩。



やっとマッドブラックに慣れた(笑)。

結局130kmほどしか走ってないけど、初のツーリングで凄く楽しめました♪。
暖かくなったら「鈴菌高原」に行くぞ!(笑)。
コメント (2)