ENJOY!原付2種&軽二輪LIFE♪

シグナスX5型とジクサーSF250で遊んでます。2024.1.19 ブログタイトル変更しました。

今日もテスト走行(;^_^A

2023年05月27日 | シグナスX
昨日のテスト走行を終え、納得したはずのウエイトローラー12gx6個の仕様。
夜、ベットに入って寝ようとすると。
ん~・・・やっぱり、もう少し加速にパンチ力があった方がいいなぁ~。
10gx6個だと、いい感じになるんじゃないかなぁ~・・・と思ったりする(笑)。
昨日、納得したのにもう気が変わったか(;^_^A。
B型なので、気が変わるのが早いです(笑)。

今日は車の車検の予約があるので、朝10時に車屋へ入庫。
出来上がりは夕方になるとのことなので、そこそこ時間があるので再びテスト走行へ(笑)。
あまり遠くへは行けないので、近場を中心に走る。
う~ん、やっぱりこの快適仕様で十分かなぁ~・・・なんて昨日と同じ思いだったり、やっぱり加速がダルいなぁ~・・・と思ったり。
どっちなんや!(笑)。

今日は、結論は出ず(;^_^A。
でもテスト走行自体に飽きて、このまま何もしない可能性も高い(笑)。

昨日と違って今日は太陽サンサンでスゲぇ~暑い。

休憩は、もちろん日陰で。

昨日の寒さが恋しい(笑)。

土曜日なのでバイクが多く、続々と日陰を求め休憩にやって来る。
こんな日はリッターSSの発熱は、たまらんだろうな。

今シーズン初のメッシュグローブ。

3年前にワークマンで2500円で買った安物。

値段が値段なのでワンシーズン持てばいいかなぁと思って買ったんだけど、3年目でも状態は良いまま。
凄いね、ワークマン。

出発前にサイドバイザーを白の6mmのラインテープで縁取りしてみた。

遠目で見ると、存在感がなく目立たないので(笑)。

遠目でも存在感バッチリ。

また余計な事してしまった(笑)。

帰路、ナップスへ寄って。

ステッカーを買う。

GSX-R125の「才谷屋のタンクカバー」に貼る「才谷屋のステッカー」です。

まるで才谷屋のファクトリーマシンみたいになるな(笑)。
車を取りに行く時間が迫っていたので、貼り付けは後日にすることに。
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Vベルトの慣らし&ウエイトローラー重さ変更のテスト走行

2023年05月26日 | シグナスX
先週の日曜に駆動系のリフレッシュが終わったのでVベルトの慣らし走行へ。
馴染むまで100kmほど、急な動作を控えて走った方が良いとのことなので。

前オーナーが施した社外ハイプリ+ウエイトローラー7.5gx6個と言う過剰とも言える加速重視の設定から、ツーリング時の燃費と快適さを求め巡行時の回転を抑えるためウエイトローラーを重くしてみました。
ウエイトローラーの重さは、より変化を求めるため12gx6個と一気に重くしてみました(社外ハイプリは、そのまま)。
ダメだったら、徐々に軽くしてみようと。
スタートダッシュが遅くなるのは、さほど気にしませんが山道の登り坂で速度が出ないのではないかと不安いっぱいです(笑)。

燃費も図りたいのでガソリン満タンにして出発。

車の後で普通にスタートすると、回転が上がらない割には速度が乗るのが早い。
トルクがアップしたかのような錯覚に陥る(笑)。

60km巡行時の回転が、前は6500rpmくらいだったのが5500rpmくらいになり1000rpmも低くなって超快適。
車の後に付いて走っている分には何も不満なし。

所々で休憩しながら、のんびり走ります。

燃料計のドットが減るのが遅い。



今日は曇り空。

先週の暑さと違って、ちょっと寒いくらい。

山間のお洒落な作りの洋食屋で昼飯。

鉄板ナポリタン。

「ピーマン抜きで」と言うのを忘れると言う致命的なミスを犯す(笑)。
でも美味しかったです。

会計時、オーナーの奥様らしき人に「バイクで来たのですか?」と聞かれる。
「そうです」と答えると「写真撮っていいですか?」と。
勿論「いいですよ~」と答え、オーナーが店の前で私とシグナスX君とのツーショット撮影。
どうもオーナーはバイク好きらしい。

とりあえず走行距離が100kmになるまで適当に走ります。

寒いわ。

川の水、めちゃ綺麗。

小魚が泳いでいるのが見える。

そうこうしているうちに100km超えたのでテストしてみます。

●全開ダッシュ。
前の飛び出すような鋭さは影も形もなし(笑)。
でも耐えられないほどの「もっさり感」はなく普通に加速する。
安全運転には良いな(笑)。
勿論、通勤バトルを制するためにダッシュ力が必要な人にはダメな仕様です。
私は通勤には使ってないので関係ないですが。

●登坂車線のある国道の登り坂。
もっとも懸念していた所ですが・・・。
あれ?普通に登る。
前ほどの勢いはありませんがアクセル開ければ問題ない速度が出る。
普通って何だよって話ですが(笑)。

●クネクネ峠道の登り。
前の仕様より明らかに遅い(笑)。
コーナーの立ち上がりでアクセル開けた時にスピードが乗らない。
侵入時もエンブレが弱くなって走り難い。
でも普通には走る。
普通にドライブしている普通の車よりは速い。
割り切れば問題ない。
また言いますが普通って何だよ(笑)。

一通りテストは終わったので帰ります。
国道に出て、行きと同じく法定速度+αで流れている車の後を淡々と走ります。
いや~、巡行回転数が低いのは快適やね~と再び実感。

帰宅直前にガソリン入れる。
燃費は過去最高のL/47.6kmだった。
余計なテストをしなければ更に伸びたかも知れない(笑)。

帰宅して今一度、振り返る。
爺がツーリングするには良い感じだ。
還暦超え仕様だ(笑)。
特にツーリングのほとんどを占める巡行速度域で回転が低くなったのは頭と体に優しい。
燃費も良くなり、前だったら途中で給油しなければならない距離でも無給油で帰って来れた。
ダメな走りだったらウエイトローラーを軽くしてみようと思ってたけど、クネクネ峠道以外はOKだった。
数字上は酷い結果になると思ったけど、駆動系は奥が深いね(笑)。
なので、またウエイトローラー替えるのも面倒だし、しばらくこれで乗ってみようと思います。
そのうち飽きるかも知れないけど(笑)。
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GSX-R125で行き当たりばったりツーリング

2023年05月20日 | GSX-R125(売却)
朝起きたら9時ちょい前だった(;^_^A。
行き先は決めるのも面倒なので、行き当たりばったりで走ることに(笑)。

車が多かったら違う道へ入ったりして適当走行。
この臨機応変に動けるのが行き当たりばったりツーリングの魅力だと認識(笑)。

暑い。

メッシュジャケットを着てこなかったのを後悔。

休憩は日陰で。

まだ5月なのにね。

つちのこ捕獲!(笑)。

本日のみの限定発売。

と言うわりには、客は私一人しか居なかった(笑)。

魚を目視で探す。

暑いので1分で終了(笑)。

日陰での休憩は、そこそこ快適。

本日3本目のペットボトルの茶を買って飲む。

真夏のツーリングが思いやられる(笑)。

いつもの所で締めの休憩。

虫が多くて参った(笑)。

行き当たりばったりツーリングは以外と楽しかった(笑)。
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シグナスXで岐阜名物?鶏ちゃん定食を食べに行く

2023年05月12日 | シグナスX
明日の土日は雨の予報なので会社を休んでツーリングに(笑)。
朝6時くらいに出発しようと思ったけど起きたのは9時(;^_^A。
朝飯食べたりして出発したのは10時。
予定していた所はヤメて岐阜県関市上之保の店へ鶏ちゃん定食を食べに行くことに。

この時間だと春ジャケットは暑い。
メッシュジャケットにすればよかったと後悔。

道の駅「平成」で休憩。

平日なのにバイク多し。

ほとんど爺ライダー。
「爺ライダーばかりやなぁ~」と思ったけど、よく考えたら自分も爺ライダーだった(笑)。

この道の駅「平成」。
5/27にヤマハライダースカフェが開催されます。
自分も行くつもりでしたが、すっかり忘れていて車の車検の予約をしてしまったので行けなくなってしまった(´;ω;`)。

12時半くらいに店に到着。
初めての店ですが、横を通過したことはあるので何となく場所は分かりました。

お客さんは、私以外に2人。
田舎のランチタイムはこんなもんか。
オフィス街の平日のランチタイムは、どこも満員なのにね。

勿論、鶏ちゃん定食を注文。

スゲえボリュームだ(・□・;)。

でも味噌が辛めで、ご飯が進みます。
美味いわ~♪。
小鉢の煮物、漬物、サラダも美味い!。
満足して店を出る。

これ以降の予定は立ててないのでクーグルマップを見て適当に走る。
今日は平日なので、家付近の帰宅ラッシュ渋滞に巻き込まれたくないので17時くらいには帰宅できるよう走ります。

スゲえ、いい道!。

新たな快走路を見つけた。

腹が膨れて眠くなったので休憩。

下界は暑かったけど、春ジャケットで丁度いい気温。

丁度いい気温って眠くなるんだよねぇ~。
特に昼飯後は。

ラーメン作るのに良さげな東屋があった。

次回ラーツーの候補地としよう。

山道を抜けて郡上市辺りの国道156号に出る。

道の駅「美並」で休憩。

ここも爺ライダー、多し。

CBR1000RR(SC59)のライダーも爺だった(笑)。

家まで、あと30分くらいの所で締めの缶コーヒー休憩。

ここ、土日はチャリダーの溜り場になってます。

17時ちょい前に帰宅ラッシュ渋滞に巻き込まれることなく無事帰宅。
久々の平日ツーリング。
観光地付近の道が空いていて良かった。
鶏ちゃん定食。
クソ暑くなる前に、また食べに行きたい(笑)。
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GW最終日は雨

2023年05月07日 | シグナスX
5/7GW最終日は雨。
よってGW締めのツーリングは中止。
でもGW一週間くらい前の予報では5/3~5/7までずっと雨予報だった。
なんだよ~、バイク乗れないじゃん!ってテンションだだ下がりだったが・・・。
直前になって予報が変わり、雨は今日5/7だけだった。
5/3は前記事通りシグナスXで「しらびそ高原ツーリング」が出来た。

5/4はGSX-R125でプチツーリング。




5/5は浜松祭りに行く嫁と娘を車で送迎。
春日井IC~浜松西IC間を東名高速を利用。
燃費がL/18kmと驚いた。
CB1000SFよりいいじゃん(笑)。
そして家康行列をバッチリ見れて満足した嫁の機嫌取りが出来てたのが何より良かった(笑)。

5/6はシグナスXでプチツーリング。


当初の雨予報から一転、バイクいっぱい乗れて陽気も良く充実したGWでした。

そして今日は雨で暇なので家でボ~っとしていると・・・。
5/3の「しらびそ高原ツーリング」でシグナスXの走行距離が15000kmを超えた。
最近、購入当初より体感的に加速が弱くなった気がしてきた。
ウエイトローラーが限界か?。
ベルトも、そろそろ交換した方がいいかなぁ~。
なんて思ったので、交換の見積もり取るために車でバイク屋へ。
ベルト、ウエイトローラー、スライドピース、クランクケースエレメント、エアフィルターを純正部品と交換。
工賃と合わせ20295円とのこと。
部品は全てメーカー在庫があるので1週間くらいで入荷するとのこと。
交換した方が安心なので注文。
上手く行けば、今度の土日に交換できるな。
しかし125スクーターのベルトは安いね。
スカイウェイブ250のは倍の値段したのに。
あとウエイトローラーの重さを純正の9gx6個から巡行時の回転を抑えるため11gx6個と重くしてみようかと思ったけど、面白みが無くなるのでヤメた(笑)。
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シグナスXで「しらびそ高原」

2023年05月04日 | シグナスX
昨日5/3の話です。
長野県飯田市上村の標高1918mの「しらびそ高原」へシグナスXで行って来ました。
今の時期は南アルプスの山々の残雪が見えると思うので、期待に胸を膨らませ朝6時に家を出発。
さすが朝6時だと寒いのでウインタージャケットを着て出発。
昼間はウインタージャケットだと暑いと思うのでシート下に春ジャケットを入れる。
そして帰りは日没になると思うのでヘルメットのクリアシールドを持参。
この辺がスクーターの良い所だね。

今日のツーリングは。

X-FORCEのmax氏とPCX150のH2氏と、還暦越えジジイ3人組です。





X-FORCEは、最近W800を下取りに出して買った慣らしが終わったばかりの新車。
初めて実車を見た。
跨ったらシートの高さにビックリ!。
かろうじて爪先が届く程度。
ハンドルも幅が広いバーハンドル。
でも軽いので何とかなりそう。
フレームはシグナスグリファスと共通らしいので、見た目はコンパクト。

道の駅「遠山郷」でX-FORCEに乗らして貰う。
「下栗の里」経由で細いクネクネ(南アルプスエコーライン)を登って「しらびそ高原」へ向かいます。

X-FORCEを運転すると・・・。
さすが155ccだけあってシグナスXと比べるとトルクフルで速い。
更に水冷エンジンなのでエンジン音は静か。
着座位置が高く、幅広のバーハンドとまるでモタード車みたいなライポジ。
乗り味は、固いサス、良く効くブレーキ、高回転型の駆動系でシグナスXと似ている。
台湾の通勤バトルを制する仕様。
さすが台湾ヤマハ同士だ(笑)。

気になったのはフロアボードの高さ。
シグナスXのフロアボードも高いが、X-FORCEはもっと高い。
走った道も、ギャップの多い細いクネクネ道だったからか太腿が痛くなった(;^_^A。
足もシグナスXより伸ばせない。
どちらかと言うと、トリシティ125/155に近い。
そして樽型グリップも自分には合わないのか手も痛くなって来た。
快適路だったら、また違う印象になたかも?。

ヘロヘロになって(笑)「しらびそ高原」手前の隕石クレーター跡に到着。

何処がクレーター跡か、さっぱり分からなかった(笑)。

バイクをチェンジし、シグナスXに戻ると何て快適だと感動(笑)。
125スクーターの中では乗り心地が悪いと有名なのに。

「しらびそ高原」到着。











あれ?残雪が、ほとんど無い(;^_^A。

今年の春は暖かだったので、溶けたの早かったのかな?。
時間は12時くらいでウインタージャケット着ていると暑いくらい。

ウッドデッキでH2氏にコーヒーを淹れて貰う。

景色の良い所で飲むコーヒーは美味いね。

帰りはウインタージャケットから春ジャケットにチェンジ。
グローブも薄手の奴に変更。

今度はPCX150に乗らして貰う。
何て乗りやすいんだ!。
一言、快適。
X-FORCEとは真逆の乗り物だ。
でもX-FORCEは、何とか乗りこなしてやろうと言う気にさせる。
バイクとして考えればX-FORCEの方が面白い。
長距離ツーリングをするならPCX。
近場の峠で遊ぶならX-FORCE。
こんな感じかな(笑)。

茶臼山高原経由で帰宅の途に。

だいぶ陽が傾いて来て寒くなる。

ウインタージャケットに替えて、ヘルメットのシールドもクリアに交換。
結局、朝6時に家を出て夜9時に帰宅。
暗くなった時の液晶メーターの美しさに感動した(笑)。
走行距離、約330km。
時間にして15時間と走りを堪能できたツーリングでした。
時間と距離の割には疲れてないのは、ずっと後に着いて走っていたのでルートを気にしなくてよかったからでしょう。
max氏、先導ありがとうございました。
また宜しくね(笑)。
そして気になるX-FORCE。
今度は岐阜の快走路で乗らしてちょうだい。
しかし税込396000円と言う値段は安いなぁ。
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