マサさんの気まぐれ日記

日常の出来事を気まぐれで更新中。

なに・・・

2010年11月12日 | 気まぐれ日記

バスでとある駅に向かっている途中、運転手さんがバスを止めた。。
ここから先の道が通れないから、ここからは歩いて行ってくれと・・・。
仕方なく友人2人と降りて、前を見ると大きな水溜りが道に出来てて、この程度なら行けるじゃん!って感じで歩き出す。
靴が濡れるのをすごく嫌がる友人を笑いながら、水溜りを進んでいくと知らぬ間に腰ぐらいまで深くなっている。。。
いつの間にか木の棒を持っていた俺は、
『急に深くなるかもだから棒で足元確認しながら行った方が良いよ』と友人に言われ、
そうそう危ないからね~なんて思っているうちに、友人の姿が見えなくなっている事に気付く。。。
『おーい!どこ~どこ~?』と叫ぶと、『俺にも棒をちょうだい!』って前の方から声が聞こえた。
すぐ側に木がささっていたので抜こうとすると・・・足が沼底にはまり動かず、肩まで水に浸かってしまっていて棒が取れない・・・

そして今まで池のように流れの全く無かった水が、少しずつ川のように流れ始め、
あたり一面が真っ白い深い霧に覆われ、数センチ先も見えない程になっていく・・・。
水面も更に上がり、ついにはギリギリ足が着くかどうか。
友達の声が聞こえるも、姿はまったく見えず、それどころかあたり一面の深い霧のせいで自分が今どこにいるのかもわからず、
次第に、恐怖心が・・・

そして、俺このまま死ぬのか・・・
初めて死を感じた。。。

もう足も動かない・・・

友達の声も聞こえなくなってしまった。。。

水の流れる音しか聞こえない。。。

もう限界・・・ 夢であってくれ~!!!。。。 意識が遠のいていく・・・

そして・・・・




ハッと目が覚めました。
夢!?!?・・・夢!!!あ~夢で良かった~
いやぁ本当に死を覚悟したからね。
夢で良かった~


翌日・・・

とある教室でグループテスト。
4人グループが10チーム。そしてチーム4人全員が正解するまでの時間を競う。
俺のグループは、大学時代の友人O、高校時代の友人NとH。
問題は漢字問題。黒板に書かれた平仮名を漢字にするといういたって普通のテスト。
みんな簡単な問題に苦戦しているのを見て、正直『余裕じゃん!』って感じ。
自分達のチームは最終組。
普通に答えられれば間違いなく優勝できる感じで、順番が回ってきた。
『さぁ、行こうぜ~!優勝もらっちゃいましょ~!!(笑)』なんて余裕で黒板の前に。
スタートの合図とともに問題が出された。
俺以外の3人はすんなり正解!(なぜか仲間のHがいなくて、キムタクになってた。。。)
俺が答えれば優勝だな~と問題を見ると・・・『おおつき』(前後の文章は忘れました・・・)
簡単じゃん!!山梨県のおおつきでしょ~!!!

自信を持って『大月』と書くと・・・

不正解!!!いきなり集まる冷たい視線。。。
えっこれじゃないの!?!?
仲間の3人の冷たい視線が突き刺さる・・・
他におおつきって???

『大槻』・・・これも違う!!!

え~なんだよ!わかんね~よ~!!
そんな目で俺を見るなよ~!!
え~ちょっと、本気でわかんないんですけど~!!!

・・・と悩んでいると、キムタクが『だっせ~なぁ、もう俺帰るわ』って言って教室を出て行く。。。
そして、OとNも『がっかりだよ。それぐらいわかると思ってたのに。』と言い残して去っていく。。。
辛い・・・ごめん・・・みんな・・・俺のせいで・・・

すると周りのみんなが『バ~カ、バ~カ』・・・
鉛筆や消しゴムが飛んでくる・・・

あ~もう消えてしまいたい!!!

そして時間が過ぎ・・・暗くなった教室で、まだ『おおつき』がわからずに途方に暮れているとNが戻ってきた。。。
一言も話さず、ただただ落ちているボールを拾ってかごに入れている。
そして、全てのボールを入れ終えて、
『おおつきって漢字まだわかんないの?もう俺が教えてあげるよ。』
N、お前わかるの??

『おおつき』って言う字はね・・・




ここで目が覚めました
夢!?!?・・・夢!!!あ~夢だったのか~
っつうか、おおつきの正解はなんだったんだ~!!!
教えてくれ~!!!気になる~


とまあ、二日連続で変な夢を見たのでした
チャンチャン

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gagony)
2010-11-13 20:51:31
今“高槻”にいます(笑)
夢って矛盾してるのにリアルだったりしますね
この間給与に30万上乗せされた夢見て、夢の中で厳密に計算してカードの支払いが浮くって、ニヤリとした瞬間に目が覚めました〓

皮肉なものですね
返信する
gagonyへ (masa)
2010-11-14 20:32:26
だよね!
かなり矛盾してるんだけど、夢の中でなんの違和感もないんだよねー。
最近はなんだか嫌な夢ばかり…。今日は楽しい夢が見られるかなぁ(^^)
返信する

コメントを投稿