マサさんの気まぐれ日記

日常の出来事を気まぐれで更新中。

牛乳パックで椅子

2010年09月01日 | 気まぐれ日記

先日、Fuyuの提案で牛乳パックで子供用の椅子を作る事にしました。
えっ!?牛乳パックで椅子!?なんて思われる方もいると思うけど、ネットで調べてみると結構色々作れるんですよ

用意するものは、こんな感じです。
(牛乳パック椅子 2脚分)
・牛乳パック  1脚25本×2(計50本)
・ダンボール  少々
・ガムテープ  2個
・両面テープ  1個
・木工用ボンド 1~2本
・仕上げ用の生地
・綿  少々

我が家では牛乳は飲むものの50本を集めようと思ったら結構かかりそうだったので、
DOUTORのN店にお願いして捨てる牛乳パックを集めてもらい、頂いてまいりました

DOUTORのN店のみんな、面倒なお願いにご協力ありがとう!!

では早速作り方です!(※1脚分で説明しますね)
まずは16cmの高さの物を作っていきます。

16cm計って切込みを入れて、中に新聞紙を丸めて入れて上を閉じます。
新聞紙の量は適当です。たくさん入れれば頑丈で重いものが出来ます

こんな感じのを17本。結構面倒で疲れます

残りの物は、もともとの折り目で切り込みを入れ、こちらにも新聞紙を丸めて入れて閉じます。

これを8本。

ここまで出来たら、次は16cmの物を3本ずつガムテープでくっつけていきます。

これを4セット作って、その4セットをガムテープで一つにくっつけます。

これが座面になります。

残りは、肘掛部分と背もたれ部分です。
肘掛部分は、普通の高さの物を3本、背もたれ部分は残りのものを組み合わせて作ります。

背もたれ部分は16cmと普通のを交互にくっつけていくと良いと思います。

これで各パーツが完成!
これを2セット作って組み合わせるとこんな感じになります↓

それらしくなってきましたよね

次は、座面と肘掛と背もたれ上部の大きさに合わせて、ダンボールを切って乗せます。

こうすると凸凹があってもあまり感じなくなります!
で、俺の仕事はここまで

ここからは仕上げの生地貼り Fuyuにバトンタッチ!
ボンドと両面テープ&ガムテープを使いながらまずは上部を張っていきます。
この時、生地の間にクッションとして綿を入れます。

上部が貼れたら、椅子全体をガムテープで合体!
そして、最後は全面に生地を貼って牛乳パックの子供用椅子の完成です!!!

完成品はコチラ↓


なかなか立派な椅子が出来ましたよ
牛乳パックでここまで出来るとは、正直驚き!
写真で見ると、普通に大人が座れるソファみたいだよね
でも、実物は子供用だから小さいですよ(笑)
Aが座ってみるとこんな感じ↓

かわいい顔~のポーズのAちゃんです

牛乳パックを切ったり貼ったり面倒だけど、なかなかオススメですよ

久しぶりの工作で結構楽しんじゃいました。
実はこういうの結構好きだったりします