マサさんの気まぐれ日記

日常の出来事を気まぐれで更新中。

結婚記念日の名称

2010年01月07日 | 気まぐれ日記

年明けから1週間経ちましたね。
仕事始めから、なんだかんだ忙しく帰宅が遅くなっています

今日、ドトールF店のOさんと少し話をしたら、なんと今年の6月で結婚20周年
結婚20周年って何婚式ていうのかね~って話になって、
ちょっと調べてみたら、20年は『磁器婚式』って言うんだって。
年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦って言う事らしいよ

実は、俺の両親も今年で結婚40周年
ちなみに40年は『ルビー婚式』って言って、
深赤色のような2人の深い信頼と誠意って意味らしい。なるほどね~

この何婚式っていうのは欧米から伝わったらしい。
1年目の紙婚式から始まって、25年目の銀婚式、50年目の金婚式は有名だよね。
でもそれ以外にも、たくさんあるって知ってた?
調べてみると結構面白い

いくつか挙げてみると、
3年目は『革婚式』。
そろそろ倦怠期、革のように粘り強くって意味だって
3年目の浮気って歌も昔あったね~

そして4年目は『花婚式』とか『書籍婚式』って言うらしい。
花が咲き、実がなるようにって言う意味

あとは8年目の『ゴム婚式』
弾力性のある2人の生活をという意味
弾力性のある生活ってどんな生活を言うんだろうか
青銅婚式とも言うらしい。

とまあ、色々と1年目~15年目までは1年ごとに名称があり、
それ以降は5年ごとにあって60年目が『ダイヤモンド婚式』って言って、
長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日なんだって

俺が最高の結婚記念日を迎える時はすでに91歳
どうだろうね~

ちなみに75年目をプラチナ婚式って言うんだって。
75年って・・・俺は生きていたら106歳
どうだろうね~

結婚記念日の名称は、国や地方によっても色々とあるみたいです。
ちょっと調べてみると面白いですよ


って事で、
Oさん夫妻、結婚20年!磁器婚式!おめでとうございます!!

そして、父・母!ルビー婚式!おめでとうございます!!

これからも仲良く、お幸せに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿