地球上の小さな日記

繰り返す毎日の中に埋もれてゆく小さく些細な記憶達を、忘れないように書いてます。だから・・・

原因不明のかゆみ

2009年03月25日 22時10分14秒 | 小さな日記
本日午後一時過ぎ、車の中で書類の整理をしていたら、
突然顔の一部が(猛烈に)かゆくなった。
何かと思って触ってみたら、まるで虫刺され。

蚊?

いや、それはないだろう。
特に今日は寒の戻りで異様に寒い。
蚊はないない。多分ダニか何かだろう。

と、気にも留めずにひたすら書類整理をしていると、
また顔の一部が(猛烈ベラボウに)かゆくなってきた。
それもさっきとは違う場所。
触ってみると、また例の膨らみ。

ダニ?

いや、違う。
これはダニじゃない。
それに今回は顔の至るところがかゆいような気がする。
その箇所を一つ一つ触ってみると・・・
やっぱり!!
どこも小さな膨らみがあるではないか!!

急いでバックミラーで我が顔を確認してみると、
顔のかゆい部分が点々と赤くなっていた。
これはアレルギー性の蕁麻疹じゃないのか?
湿疹が有るのは顔だけだけど、直感的にそう感じる。
しかし、だとしたら、少し前に食べた昼飯が原因となっているのだろうが、
別に妙なものを食べたワケじゃない。
えびとアナゴのちらしと、ツナマヨおにぎりと、鶏五目おにぎりだけだ。
どれもいつも普通に食べているもの。

・・・。

あ~かゆい!
一体なんでこんなことになっているんだ?
もしも、これがこれ以上悪化したら大変だ。
顔がむくんでパンパンになったら営業どころじゃなくなるだろう。
病院行きだ。
あ~とにかく今日は早く帰ろう。
そういえば、今日は朝から体調が悪かったような気がする。



ところが、残る仕事を猛スピードでこなしている最中、
ふと気が付くと、顔のかゆみが完全にゼロになっているのに気が付いた。
さっきの膨らみも無くなっている。
一体何だ?
まさかこんなにハイペースに回復してしまうとは。
夢みたい。

というワケで、ほんの一瞬のアレルギー反応(?)だったけど、
あの感じは本当にいや~な感じだった。
何かこう、鳥肌が立つような感じで、
そのことが原因でより症状が悪化していくような感覚。
とにかく、今日の昼に食べたものには気をつけることにしよう。

えび、あなご、たらこ、米、ツナ、マヨネーズ(あっ晩飯で食べた)、鶏肉、ごぼう・・・。

今後機会が有れば、一つずつ調べていく予定だ。
オレもアレルギー検査をした方がいいのかなぁ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿