なんだか最近車系の記事が多くなってしまっているが、
この前が金土日と3連休になっていたし、
押入れの奥に埋もれていたドルを日本円に交換して、軽くお金に余裕が出来たので、
いろいろと買い込んでしまったのだ!
そ~ゆ~わけなので、悪しからず・・・。
今回は電源増設ソケット。しかもヒューズから直接取れる優れものだ。(798円)
何故この商品を選んだかというと、オレの車の電源ソケットにはフタのようなものが付いており、
直接ここに差し込むタイプの増設ソケットを取り付けてしまうと、
かなり変な感じになってしまうから(フタが開きっぱなしみたいな)。
明らかにダサダサ感を拭えない・・・。
コレの取り付けは土曜日にやったのだけど、なかなか複雑そうに見えてかなり楽勝な作業だった。
それでも30分くらいはかかったかな~。
まずはアースの接続。ボンネット開けるレバーの下のところに、
ちょうどいいボルトがあったので、ここからマイナスの電源を取ることにした。
そうそう、普通にアースという言葉を使っているが、
実はつい最近知ったことなのだ。
それまでは、アースってなんだ?って感じだった。地球?みたいな。
でも調べてみると超簡単!要するにマイナス電源ということ。
そして、自動車においてマイナス電源を取る場合は、
こういう金属を留めているボルト等から取るらしいのだ!
つまり、自動車の金属部分にはマイナスの電気が流れているということ。
へえ~~~!!
そうなの?!
コレを知ったときは本当に驚いた。
だからこうして金属のボルトに巻きつければOKなのだ!
後はプラスの電源を取れば、接続完了というワケ。
プラスの電源は、ヒューズボックスの中のACC部分のヒューズを抜き取り、
付属のプラグをそこに差し込んで、
さらに、今抜き取ったヒューズをこれまた付属のヒューズケースの中に差し込めば
配線完了!
超簡単である。
ああ、そうそう、配線が表に出ているとみっともないので、
パネルの裏から配線した。パネルをはずしたわけではない。裏から通しただけだ。
これでスッキリ配線増設2連ソケットが完成!!
やった~!
ん?ここまで来たけど、その完成図を写真するのを忘れていたみたい。
全く・・・何をやっているんだか・・・。
そんなわけだから、この完成図は今UPできない。
別に大したものでもないからいいだろう。
この前が金土日と3連休になっていたし、
押入れの奥に埋もれていたドルを日本円に交換して、軽くお金に余裕が出来たので、
いろいろと買い込んでしまったのだ!
そ~ゆ~わけなので、悪しからず・・・。
今回は電源増設ソケット。しかもヒューズから直接取れる優れものだ。(798円)
何故この商品を選んだかというと、オレの車の電源ソケットにはフタのようなものが付いており、
直接ここに差し込むタイプの増設ソケットを取り付けてしまうと、
かなり変な感じになってしまうから(フタが開きっぱなしみたいな)。
明らかにダサダサ感を拭えない・・・。
コレの取り付けは土曜日にやったのだけど、なかなか複雑そうに見えてかなり楽勝な作業だった。
それでも30分くらいはかかったかな~。
まずはアースの接続。ボンネット開けるレバーの下のところに、
ちょうどいいボルトがあったので、ここからマイナスの電源を取ることにした。
そうそう、普通にアースという言葉を使っているが、
実はつい最近知ったことなのだ。
それまでは、アースってなんだ?って感じだった。地球?みたいな。
でも調べてみると超簡単!要するにマイナス電源ということ。
そして、自動車においてマイナス電源を取る場合は、
こういう金属を留めているボルト等から取るらしいのだ!
つまり、自動車の金属部分にはマイナスの電気が流れているということ。
へえ~~~!!
そうなの?!
コレを知ったときは本当に驚いた。
だからこうして金属のボルトに巻きつければOKなのだ!
後はプラスの電源を取れば、接続完了というワケ。
プラスの電源は、ヒューズボックスの中のACC部分のヒューズを抜き取り、
付属のプラグをそこに差し込んで、
さらに、今抜き取ったヒューズをこれまた付属のヒューズケースの中に差し込めば
配線完了!
超簡単である。
ああ、そうそう、配線が表に出ているとみっともないので、
パネルの裏から配線した。パネルをはずしたわけではない。裏から通しただけだ。
これでスッキリ配線増設2連ソケットが完成!!
やった~!
ん?ここまで来たけど、その完成図を写真するのを忘れていたみたい。
全く・・・何をやっているんだか・・・。
そんなわけだから、この完成図は今UPできない。
別に大したものでもないからいいだろう。
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