地球上の小さな日記

繰り返す毎日の中に埋もれてゆく小さく些細な記憶達を、忘れないように書いてます。だから・・・

地上デジタル生活

2007年01月13日 22時49分38秒 | 小さな日記
前々から気になっていた「地上デジタル放送の室内アンテナ」を、
テレビの地デジアンテナ挿入口に差し込む。
ワケのわからない設定を画面に沿っていろいろとやり、
チャンネルを押すと・・・映った、映ったぞ~地デジ!!
やったね!綺麗だね~番組表も便利だ!!

そうなのだ。
今日は2週間くらい前に電気屋で見かけて以来気になっていた「地デジアンテナ」をヤマダ電機で購入してきたのだ。
我が家のテレビは2年前の引越しの時に買ったものだが、地デジ対応のもの。
地デジは普通のUHFのアンテナで受信できるものらしいので、
テレビさえ買えばすぐに地デジを楽しめるはずと思っての購入だった。

しかし、思わぬ陥穽が有った!!

どうやら引越し先の地域(現住所)では行政的な問題により、
テレビのアンテナは屋根の上に据え置くUHFアンテナでは十分な電波を得ることが出来ない(らしい)ので、
市の共同アンテナに接続せざるを得なかったのだ。
で、その共同アンテナというのがクセモノで、地デジには対応していないんだと。
ボウゼンである。
せっかく地デジテレビを購入したのに、見られないなんてがっかりだ。
でもまあ仕方がない。
そのうち地デジ対応の共同アンテナにしてくれるはずさ。
それまではアナログでも別にいいか!と割り切って過ごす事になった。

あれから2年。

地デジの電波はついに最大レベルに達しているというのに、
市の共同アンテナは全く進歩がない。
市のホームページを見ても、
調査中となったままだ(これは3年間くらい変わってない)。
何やってんだ?

そんな折、電気屋で見かけたのがこのアンテナだった。

そりゃぁ、2011年にアナログ放送が終了するのだから、
待っていればそのうち何かの動きがあるとは思うが、
もう「市の対応」なんかに頼っていられない!!
もしかしたら最悪、共同アンテナではダメなので、
各自でなんとかしてくださいなどとのたまい出すかもしれないぞ?

いろいろな事を考え合わせた結果、
値段的にも買っても損はなしということで購入に至ったというワケ。
こんな薄っぺらい板状の簡単な室内アンテナで、
よくもまあデジタルを受信するものだと感心するばかりだ。
ただ、位置によってかなり映りが変わってくるので、
ベストポジションを探す作業はちょっと大変だった。

でも、これにて我が家も地デジ生活になった!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢の地デジですね!! (てぃあら)
2007-01-14 11:18:24
うらやましいですよ
この辺りは、2008年…来年までお預けです

ここも、地区の共同アンテナの関係で、遅れているんだと思います
本当に、アンテナを屋根の上につけなくて良い分
何か問題がありますよね

困ったものです
返信する
地デジ (masa)
2007-01-14 13:35:57
夢の地デジですけど、一夜明けてテレビを見てみたら映りがチョット悪くなってました
アンテナの場所を動かしたら直りましたけど、
やはり室内アンテナではこの程度でしょうね
でも地デジは違いますよ~ハイビジョン放送なんてクッキリ映っていて思わずテレビに見入ってしまうほどです
来年が楽しみですね
返信する

コメントを投稿