地球上の小さな日記

繰り返す毎日の中に埋もれてゆく小さく些細な記憶達を、忘れないように書いてます。だから・・・

古墳がいっぱい

2008年01月14日 20時36分17秒 | 小さな日記
ううっ・・・今日も寒い!!
しかし、3連休も今日で終わりかと思うと、
家でヌクヌクとひざを抱えている気にもなれず、
秦野に有る「桜土手古墳公園」へ行ってきた。



古墳とは古代の墓の事。
ここではいろいろなものが発掘されているようで、
敷地内に発掘されたものを展示してある施設も有る。



この公園にある6基の古墳は、すべて円墳と呼ばれる円形の古墳。
昔勉強したなー。
前方後円墳とか、仁徳天皇とか。

今ではもうほとんどの歴史知識がどこかへ飛んでしまっているけれど、
ど~ゆ~作用なのか、
年々歳々どうも歴史系のものに興味が芽生えてきているみたい。
何というか、そういうものに対する知識欲みたいなものが有るような気がするのだ。
何となく面白いからもっと知りたいみたいな。

しかし、だからといって、
それをメインに生活する気はないのだけど・・・。
何だコレ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿