地球上の小さな日記

繰り返す毎日の中に埋もれてゆく小さく些細な記憶達を、忘れないように書いてます。だから・・・

北関東旅行記1

2010年04月04日 09時34分12秒 | 旅行
 
 いつもと同じように、手元には旅の内容を適当に綴った殴り書きのメモが有る。やはり、ここはこのメモを基にしてある程度克明に書くのがいいだろう。何故ならば、後から読み返したときに、まるで昨日旅行に行ったかのように記憶が鮮明に蘇るからだ。というワケで、少々面倒だが、今回もまた長期戦になりそう。だから、写真の整理が全く出来ていないのだが、とりあえず始めよう。



4月2日(金)

 3時55分、起床。昨日は22時頃には布団に入ったというのに、眠い。とんでもなく眠い。今週は月末週間で、かなり過酷な日々を余儀なくされた影響がモロに出ているみたい。眠気だけでなく、疲れのオーラを身にまとっている感じ。しかし、そんなことは言ってはおれない。今日は旅行なのだと、一気にチオビタを飲み干した。
 この時間はまだ真夜中のようだが、今日は風のせいでやたら外が騒がしい。天気予報によれば、今日は無情の雨。しかも、猛烈な突風が吹き荒れる春の嵐になるという最悪のものだった。あぁ、旅行の日に嵐なんて、一体どうなっているんだ!!でも、今のところまだ雨はほとんどなく風がメイン。何となく何とかなりそうな予感も感じながら、荷物を車に積み込み、4時47分家を出る。
 
 4時52分、近くのガソリンスタンドで給油。まだ時間が早いので、やっていないのではないかという不安が有ったが、それは杞憂だった。3200円分くらい給油。
 見慣れた道もこの時間では違う道に感じる。ガラガラだし、真っ暗だし。運転に注意しながら進んでいくと、やがて最近開通したばかりの圏央道海老名ICが見えてきた。もちろん、ここを利用するのは今日が初めて。チョットドキドキしながら進んでいくと、そのまま東名自動車道に合流した。噂は聞いていたけれど、これはかなり便利ではないか!感動。
 相変わらず風はとても強い。時折さらなる強風が吹いて、車のハンドルがとられてしまう。安全運転、安全運転。

 5時半、東京ICから環状八号線(通称環八)に下りる。
 まだこんな時間だというのに、環八は結構な交通量だった。既に渋滞している箇所もあるみたい。恐るべし東京!実は、今までの旅行の中でナンバーワン級に早く家を出た理由がコレなのだ。東京を通過するなら通勤ラッシュ前にというココロは間違いではなかったらしい。

 5時55分、練馬ICから関越自動車道へ。何だか懐かしいねぇ。学生時代はスキーで頻繁に通っていたこの道も、気が付けば全く通らなくなってしまった。もう何年ぶりなのかさえわからない。 
 関越に入って埼玉県に入る頃、急速に空が明るくなってきた。小さな青空も見える。その上風の強さもそれほど感じなくなってきた。天気で言うなら今は間違いなく晴れ。道もガラガラだし、見える景色も自然が多くなってきた。何という爽快感よ!!やはり今回もいい旅になりそうな予感がする。

 6時20分、高坂SAに到着。



 家を出て以来最初の休憩。到着するなり家から持ってきたランドママ製の特大おにぎりを二つ食べる。食べている最中に「目覚ましテレビ」の天気予報を見ていたら、どうやら雨はこの後に降るらしい。本当だろうか?こんなに晴れてきたのに、これがカリソメの空とはにわかには信じがたい。しかし、携帯でも午前中の降水確率は90%となっている。ウ~ム・・・。
 おにぎりを食べた後はチョット散歩。少し風は強いけれど、寒くはない。何か湿気の多い生暖かい風が吹き荒れている感じ。確かにコレは雨を呼ぶ風。ランドをドッグランで軽く遊ばせてから、出発。時計を見ると8時7分だった。


つづく。




 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿