地球上の小さな日記

繰り返す毎日の中に埋もれてゆく小さく些細な記憶達を、忘れないように書いてます。だから・・・

声の主

2007年06月12日 22時04分42秒 | 小さな日記
何も無かったはずの田んぼに水が入れられたのは、
先週くらいだろうか。
ある時、田んぼに空が浮かんでいるのを発見して、
それに気が付いたのだ。

植えられた苗はまだまだ小さいけれど、
真夏の空の下では、
見事なまでの緑一色の世界になるだろう。
入道雲にセミの声、田んぼの緑に用水路の水の音。
あぁ、もうすぐか・・・。

田んぼに水が入れられたのに気が付いた頃、
カエルも鳴くようになってきた。
昼間は全くそんな気配はないのだけど、
暗くなってくると一斉にゲコゲコと鳴きだすのだ。
それも、ものすごい数!

この前田んぼをのぞきこんだらオタマジャクシばっかりだったけど、
種類が違うのかなぁ。
オタマジャクシが鳴くわけないもんね。
一体あの鳴き声の主はどこにいるんだろう?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケロケロ♪ (てぃあら)
2007-06-13 19:37:45
大合唱が始まっていますね
通勤道には、ケロケロといっているところもチラホラ出てきました

やっと今日、梅雨入りし、本格的になき始めるんでしょうね
返信する
梅雨入り (masa)
2007-06-13 21:51:08
ついに梅雨入りしましたね
こちらは明日みたいです。
これからはカエルとカタツムリの喜ぶ季節ですからね
毎日最大ボリュームで鳴くことでしょう
返信する

コメントを投稿