ことばと学びと学校図書館etc.をめぐる足立正治の気まぐれなブログ

社会を正気に保つ学びとは? powered by masaharu's own brand of life style!

ポーランドから届いた嬉しい便り

2009年03月02日 | マミム・メモ

 にほんブログ村 教育ブログへ

 今朝、メールをチェックしていたら、ポーランドで日本語教師をしている友人から「ブログを開設しました」という知らせが届いていた。「アントーノフカ」の挿画で紹介したあの人である。あのスケッチが実はロシアではなくポーランドで描かれたものであることをバラしてしまって少し後ろめたい気もするが、おそらく作品の雰囲気をよく醸しだしていることから訳者が気に入ったのだろう。

 まずは、東欧の風景と暮らしを徒然につづったという、この「おてんばあさん」のブログをのぞいてみてください。

「おてんばあさんのスケッチメール」

 スケッチばかりでなく、文章も魅力的だ。自分に求めてもかなわない感性の持ち主なのでそう感じるのかもしれない。これからは、いつでもこのサイトを訪れて精神の平衡を取り戻すことができる。そう思うと、なんだか幸せな気分だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この3月、教育界に新しい風を... | トップ | 今、なぜ「探究」なのか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マミム・メモ」カテゴリの最新記事