ことばと学びと学校図書館etc.をめぐる足立正治の気まぐれなブログ

社会を正気に保つ学びとは? powered by masaharu's own brand of life style!

探究過程の可視化を考える:学校図書館自主講座「探究的な学びと学校図書館の活用」第6回のご案内

2015年09月19日 | 「学び」を考える

 

 下記のとおり第6回学校図書館自主講座を開催します。
今回は「探究過程の可視化」をめぐって、実践者と研究者それぞれの立場から話題を提供していただき、討議をします。

日 時 10月4日(日) 13:00~16:30

場 所 神戸市勤労会館 407号室

     市営地下鉄・JR・阪急・阪神・ポートライナー各三宮駅から東へ徒歩5分

テーマ 探究型学習の過程を可視化する意義とその課題

話題提供 嶺坂 尚(啓明学院中学校・高等学校)

     大作 光子(筑波大学大学院図書館情報メディア研究科) 


  学校図書館勉強会(神戸)では、今年度のテーマを「探究的な学びと学校図書館の活用」に設定して学校図書館自主講座を展開していますが、それと並行して随時、セミナーや読書会などもおこなっています。

・7月20日には、東京の日仏会館でフランスからお二人のドキュマンタリスト・教員をお迎えして特別セミナー「フランスにおける探究学習と学校図書館:現状と課題」をおこないました。

・9月13日には、京都でジョン・デューイの著作を読み合う読書会をスタートさせました。第一回目は『学校と社会・子どもとカリキュラム』(講談社学術文庫)を取りあげました。第二回目は10月25日(日)に開催します。引き続き『学校と社会・子どもとカリキュラム』の内容を総括し、以下のようなことを話し合う予定です。

今後の自主講座、セミナー、読書会などに関する問い合わせ及び、新たに参加を希望される方は下記までご連絡ください。
学校図書館勉強会(神戸)事務局
holisticslinfo#gmail.com (#を@に変更して送信してください)

2015年度 これまでの学校図書館自主講座

第一回 キックオフ 学校図書館で育む「本物の学び」

第二回 学力下位校における探究型学習と学習意欲

第三回 探究型学習でつけたい力

第四回 “探究的な学び”に必要なもの:学校図書館の読書教育の在り方を考える

第五回 1.探究(型学習)と学校図書館づくり 2.アクティブラーニングにおける高大連携とは?-今、大学生が本当に知りたいこと-

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回学校図書館自主講座のお... | トップ | 次期学習指導要領とアクティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「学び」を考える」カテゴリの最新記事