ひっぱりオヤジの○○日記

3人の子を持つオヤジが、子供をバイクトレーラーに乗せ、
12000キロ漕ぎまくった通園日記とその後の通勤日記です。

日食フィーバー!

2012年05月21日 22時24分50秒 | キッズバイクトレーラー通園
今日は日食でした。


予報は曇り空ということでしたが、さすが晴れの国岡山、
起きてみるとピーカンの晴れでした。

毎月購読しているビーパルの5月号の付録に
日食メガネが付いていたのですが、

家中探しても、どこにも見当たらず・・・

このままでは日食難民になるな~と思っていると、
保育園にメガネが用意してあると長女。

よっしゃ、急いで準備じゃ~!


家を出る前に、穴の開いたイオカード(古い!)で
ピンホールの影を見てみると、


お~、欠けとるわ~。


いつもより1時間も早く保育園に出発、
今日は車でしたが、渋滞も無く15分で到着。


早速、用意してあった日食メガネで見てみると、


うわ!三日月みたいじゃ~、すげ~!
娘達もうんうんうなずきながら見てました。


子供達を見送り、事務所へ。


事務所の横の川に映る太陽を照度を下げて撮ると


何となく欠けているような気もしますな~。

前日まで、あまり興味もなかったけど、
実際に太陽が欠け出すと、

晴れているのに薄曇りのように少し暗くなり
体がポッポしてきて(気のせい?)

子供よりも日食を楽しんでいる自分に驚きました。

普段から「子供よりも子供っぽい」と嫁さんから
言われていますが・・・・



そんでもって夕方・・・・


トレーラーの用意をしていると、ポツポツ・・・・

空は明るかったので、すぐ止むだろうと判断して
保育園に向かいました。

結局、全く止まず、本降りに・・・


急いで娘達を乗せて出発!
地面がビチョビチョになるまでに帰るんじゃ~!



自転車道に入っても、止む気配なし
それでも空は明るい、なんでかな~?



濡れるのでカバーは閉めたまま、暑いけど全速力で
漕いでいますので、ご勘弁を。



27分ほどで到着、ドロドロになる前に着いたので
チャリもトレーラーも軽く拭き掃除だけで済みました。


いつもは天候の変化に敏感なので、濡れて帰ることは
あまり無いのですが、今日はやられましたわ~

これも日食の影響ということにしておけば、
腹も立つことも無いかな。

日食バンザイ!

ではまた


太陽に感謝して、マルキン堂のうまいホルモン食べようぜ~~~!!

blogram投票ボタン←ポチっとしていたたければ、少しペダルも軽くなります。

にほんブログ村 子育てブログへ←ついでにポチっと
にほんブログ村


ブログでお小遣い 無料サンプルも

ひっぱりオヤジもおこづかい稼ぎに始めました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか充実した日曜日 | トップ | スネークストロベリートレーラー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キッズバイクトレーラー通園」カテゴリの最新記事