ひっぱりオヤジの○○日記

3人の子を持つオヤジが、子供をバイクトレーラーに乗せ、
12000キロ漕ぎまくった通園日記とその後の通勤日記です。

銃(ガン)の扱いに自信アリ!

2024年01月09日 12時27分07秒 | ひっぱりオヤジの小細工バンザイ!

きのうは朝から風呂で寝ころびました。

 

 

新築から12年目の我が家、お風呂に黒いモノが

目立ち始めました。

 

 

毎回たわしで擦ってますが、コーキングのカビは

取れませんな~、という事で荒療治をすることに!

ここからは失敗しても自己責任でお願いします!

 

 

コーキングを剥がします!マイナスドライバーや千枚通し

の様なものでガリガリやるより、

 

 

カッターで上下に切り込みを入れて千枚通しでめくっていく

感じの方が効率的だと学習しました、下に見えるのが

剥がしたコーキングと黒カビです。

 

 

なにより体勢がツライ、思っていたより時間がかかり、

全周剥がすのに1時間ちょっとかかった、疲れた~!

 

 

コーキング剥がしたらこんな感じ、床パネル側に

まだ少しカビっぽい黒が残ってましたが、

そこまでやると1日仕事になるので、あきらめた。

 

 

綺麗になったので、このままでもいいのでは?と

お思いの方もいるでしょうが、パネルとパネルの

接合部から水が染みていくのでやりましょう。

 

 

使うのは一般的なシリコンシーラント、色はライトグレー、

防カビ剤入りは高かったのでノーマルで398円+税でした、

余裕持って2本買ったけど、多すぎたな~。

 

 

コーキングガンを携えリズムよく注入、姿勢は辛いが

速度と握力のバランスが重要で、キレイに出来ると

気持ち良いのなんのって!好きな作業です!

 

 

注入後は専用のヘラで均す、これまた難しいが気持ちエエ、

ニヤニヤ作業していると、嫁さんもやらせてくれ!と

ガンとヘラを奪うもうまくできず、すぐに交代!

 

センスと経験が違うんですよ!とドヤ顔しました!

 

 

勢いと巧みなガンさばきで蘇ったコーキングがこちら!

なんということでしょ~!新築時に戻ったわ~!

 

 

マスキングもせず強行したけど、はみ出しもない見事な仕事!

夕方まで乾かして指で触って硬化を確認、本来はもっと

乾燥させた方がいいけど、夜は普通に風呂に入りました。

 

まあ、キレイ!見違えた景色にウットリするぐらい!

コーキングのカビ取りに苦心している人はぜひ!!

とは言えません!あくまで自己責任の作業ですので!

 

しかし、コーキング作業は楽しいな~、ニヤニヤ

 

ではまた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年スタート! | トップ | 頑丈な装備と頑丈なボディー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひっぱりオヤジの小細工バンザイ!」カテゴリの最新記事