幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

カラスの勝手

2012年08月22日 | 記憶のかなた
カラスなぜ鳴くの~♪

野口雨情が作詞した有名な曲”七つの子”

烏 なぜ啼くの
烏は山に
可愛い七つの
子があるからよ
可愛 可愛と
烏は啼くの
可愛 可愛と
啼くんだよ
山の古巣へ
行つて見て御覧
丸い眼をした
いい子だよ


ここで議論になってるのが「可愛い七つの子」
カラスは一般的に7羽も子どもを産まず、7歳にもなったカラスは
すでに「子」ではないと。
それじゃ「7つ」とはどういう意味なのか。

雨情がこの歌を作詞したとき、自分の息子が7歳くらいだった。
そこでカラスの子への思いを自分の子に対しての思いとして
歌詞にしたのではないかと。
7歳の息子がかわいいという思いだったのかもしれないと。

今回はその話じゃなくて・・・

「か~ら~す~なぜ鳴くの~カラスの勝手でしょ~♪」

一世を風靡したギャグ。
1980年にドリフの8時だよ全員集合で志村が流行らせたギャグ。
ということになってる。

え~~~!

もっと前に聞いたよなぁと。

そもそも8時だよ全員集合の放送してるころはすでに成人してて、
仕事がら、ほとんど見ない番組だった。
もっと以前に聞いたギャグだ。
中学くらいのころ、受験勉強と称して夜密かに聞いてた深夜ラジオ。
そこで聞いたはず。

「鶴光のオールナイトニッポン」
の替え歌コーナーでという説もあるようだ。
でも、その放送は1974年からで、そうなるとすでに高校だった。

かすかな記憶では受験のころ聞いてたのはラジオの欽どん。
ニッポン放送の「欽ちゃんのドンといってみよう」。
後にテレビで放送したのは「欽ちゃんのドンとやってみよう」ちょっと違う。
夜10時過ぎの放送だったかなぁ。
秋田じゃ放送してなくて、秋田の放送が終了してからようやくかすかに入る電波。
「レコード大作戦」という替え歌のコーナーで「か~ら~す~」って聞いた
ような気がする。
いろんな替え歌が飛び出して、吹いた覚えもあるし。
志村がやり始めたのを聞いて「まねしてる」と思ったもの。

あのころの「欽ドン」で今でも覚えてるやつがある。

「便秘物語」というタイトルで投稿されたもの。

便秘で毎日苦しんでるという内容を欽ちゃんが読み上げる。
そして1週間経ってやっと出たのです。
その立派な品物。
色艶のいい品物を・・・
(ここから桜田淳子の「花物語」の曲がかかる。
淳子のせりふ

この花は私です
やっと綺麗に咲いたのです
誰よりも先にあなたに見せたかったのです
窓辺に置きます知らない間に
そっと置いて帰ってきます
気がついてくれるでしょうか
手にとってああ綺麗だと言ってくれるでしょうか
それとも・・・

もうおかしくておかしくて。
そこらじゅうにコーラ噴出して大騒ぎだったっけ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (るーと356)
2012-08-22 10:23:44
え?
全員集合のころもう成人してたの?
そんなに年離れてた?
私が観てたのは小学生の時だったけど・・・・
1980年代??そのころまで全員集合ってやってたんだ・・・

カラスの勝手でしょ~は
私が小学生か中学生くらいのときにすでに聴いたかも
元ネタはしらないけど、学校で誰かが歌ってたんでしょうね
1980年代はもう高校生になってるからあり得ないですよ
(そのころにはドリフみてないし・・・)

それより・・欽どんってラジオからだったんですねぇ・・・
返信する
鶴光さんて (夫婦岩)
2012-08-22 15:34:21
下ネタ連発する人のイメージなんですけど。
鶴光でおま…って(笑)

それはそうと、カラスの歌詞。
ギャグだとはな……
とついこの前まで。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-22 20:55:42
幹事さんのご記憶が、オールナイトニッポンだとすれば、25:00~27:00ですね。ニッポン放送で秋田はその数年後に通常放送になりましたが。欽ドンだとすれば、21:20か40から10分程度の番組でした。周波数1240キロヘルツ。出力100メガワットでも雑音がひどく大変でした。深夜放送といえば、オールナイトニッポンでいえば、月曜日中島みゆき、火曜日所ジョージ、松山千春、水曜日タモリ、木曜日ビートたけし、土曜日、鶴光、このほかに曜日は忘れましたが、とんねるずもでてました。他局で、文化放送のセイヤングとTBS系列の深夜放送があったのを覚えています。
返信する
そうそう (幹事)
2012-08-22 23:17:15
鶴光は下ネタね。
あのころはどきどきしながら聞いてたっけ。

9時くらいで秋田放送が終了して、その後じゃないとニッポン放送が入らなかった。
欽ドンを聴くのはゲバゲバ90分を観るのと同じではずせないことだったなぁ。
土曜じゃないと深夜まで起きてられなかったんでオールナイトニッポンは土曜だけ。
鶴光の前はあのねのねだったかな?
そういえばパックインミュージックも聴いてた。
なっちゃこパック。
返信する

コメントを投稿