幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

スイカシーズン

2012年08月23日 | 日常のひとコマ
先週トラックで売りに来たスイカはどうなった?

例年のようにトラックで売りに来たスイカを買ったのは
先週の土曜日だったはず。
羽後町のスイカをトラックで売りに来る。

トラック販売が来るのは「竹や~青竹~」だったやつが
今は「物干し竿~」になってる。
確かに、ホームセンターなどで物干し竿は売ってるけど、
ちょっと買って持ち帰るって、長いから簡単にできないもんね。
竿1本配達してもらうというのもなんだか気が引けるし。

ちりがみ交換は最近じゃ全く見なくなったし、屋台のラーメンや
石焼き芋もほとんど来なくなった。
夏になるとスイカは売りに来る。
「甘くておいしい羽後町のスイカ~」って。

腰を痛めてるおふくろ。
スーパーでスイカ買っても持ち帰るのが大変だと、トラックのスイカ売りが
来るのを待ってた。
先日来たけど家の前の小路に入ってこなかったらしい。
やっと来たから呼び止めろと。

どうもトラック販売って的屋っぽくて信用できねぇ。

でも羽後町って売りに来たのはいかにもスイカ栽培してそうなおっちゃんと
青年団の代表やってそうな律儀なおにいちゃん。
1個800円だったかな?
「トマトはないの?」
とおふくろ。
「あるけど~」と出してきたのはいびつで色の悪いトマト。
サービスしとくって格安で置いていったみたい。

そのスイカはどうなった?

と一週間後に思い出した。
「仏さんにあげてる」とおふくろ。
「そろそろ食わないと腐るなぁ」

うちじゃスイカは小さく切って種とってタッパに入れて冷蔵庫。
トマトは薄切りにして砂糖かけて冷蔵庫。
スイカそのままじゃ冷蔵庫に入らないし。

そのスイカ日中から食って。
夜帰ってきたかみさんもせっせと食った。
そして日曜。
ほとんどスイカもなくなったところへ大館のじじばばがナスと
トマトを持ってきた。
じじばばどっちも腰悪くてほとんど歩けないのに。
「車は大丈夫だ」とじいさん。
重そうにかかえたダンボール。
俺が運ぶって受け取ると、中にはスイカが2個。

以前、俺がスイカ好きだって言ったから、畑にはスイカととうもろこしと
枝豆を植えていた。
ほとんどカラスにやられちゃうんでと、今はナスとトマトと豆くらい。

スイカは良く見るとステッカーが貼ってある。
わざわざスーパーで買ってきたんだろう。
息子に食わせろと。
孫だもんな。

実は息子はあんまりスイカ食わないけど・・・

スイカ食ったかみさん。
「まだ時期じゃないからあんまり甘くねぇな」と。
え?
スイカって今が最盛期じゃねぇの?
秋の果物じゃねぇべよ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーと356)
2012-08-23 09:43:21
我が家じゃスイカは買っても
私くらいしか食わないので買わないです
私も大好き!ってほどじゃないし・・・
子供いわく「青臭い」のだそうです
メロンもほとんど食べないし・・・

たま~に食べたいですね・・・・スイカ
今が旬でしょ?
返信する
あぁよく聞きます (夫婦岩)
2012-08-23 11:16:40
けど、リサイクルで引き取ってくれる
サービスの噂。
トラックで来る奴は、金を請求される
とかなんとか…?

たまぁに来ますよね、
○○リサイクルサービスです、と。
返信する
リサイクル? (るーと356)
2012-08-23 11:24:59
たしかに
テレビ引き取りますとかいって、お金取るトラックもあるとか・・・

うちはそれにいらなくなったパソコンだしましたけど
お金取られなかったですよ~
本物のリサイクルやさんだったんだねぇ~って
(スイカと話が違うね・・・)
返信する
我が家にも (壹騎町のまっこ)
2012-08-23 13:19:23
 嫁さんの実家から野菜が届いた。この前の日曜日に。
 胡瓜、枝豆、トウキビやメロン等いろいろ。嫁さん家は専業農家で胡瓜を出荷している。他の野菜は、自分達が食べるために半分遊び。
 以前、嫁さん家に行った時ゴーヤが生っていた。遊びで初めて植えたらしいのだが大きいのがゴロゴロ。秋田の県北でゴーヤ?と思ったが、さすが本物の農家がつくるとできるもんだと感心。

 幹事さん。トマトに砂糖かけてるの?
返信する
ゴーヤ (幹事)
2012-08-24 09:02:14
わざわざ苦い野菜食わなくていいと思うけどなぁ。
よく、苦味がアクセントでうまいってものがあるけど、苦い部分を食う必要はないべと。
やみつきになる辛さというのもある。
辛いのを無理して食わないてもいいんでねぇの?

トマトは切って砂糖かけて冷してからね。
返信する
ゴーヤ (てぃーぼー)
2012-08-24 12:20:17
大好きです
あの苦味がやめられまへん
自宅でも栽培して、収穫して食べてます
返信する
ゴーヤかぁ (幹事)
2012-08-27 08:47:09
せめてピーマンでお願いします。
返信する

コメントを投稿