幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ナースコール

2007年09月02日 | ひとりごと
病院のベッドの枕元にブザーのスイッチが置かれる。
「なにか変わったことがあったら呼んでください」
最初は点滴が終わりそうなとき、押そうかやめようか迷う。
看護婦さんが時間計ってるはずだからもうすぐ来るんじゃねぇかと。
こっちに向かってるのに押しちゃまずんじゃねぇかと。

それでも点滴が空になって空気が降りてくると心配になる。
血管に空気入ったらまずいんじゃねぇかと。
でも、空気は入らないようになってるのかもしれないしと。

そんで恐る恐る勇気を振り絞ってボタンを押す。
「どうしました?」
とスピーカーから声が聞こえれば良し。
「点滴終わったでしょ、今行きます」
と言われた日にゃ・・・「知ってたのにいらねぇことしやがって」と聞こえる。

ってそんな話じゃなくて。
「ナースコール」って、看護婦=ナース でしょ?
最近は男性もいるんで「看護師」だよね?
看護師もナースなの?
「看護師」で翻訳してみると「ナーシングマスター」となるところと「ナース」と
なるところがある。
まぁいずれ看護婦も看護師も「ナース」と呼ぶということなら「ナースコール」
でも問題ないんだろうけど。

看護学校で卒業のときに「戴帽式」ってやるんでしょ?
これから社会のために立派に看護勤めますって。
よくTVのニュースでやってるよね?
あれは看護婦さんが頭に乗っけてる三角巾の四角いやつ(言い方おかしいなw)
をもらう儀式?ロウソク持って。
あれを男性もやるの?

どうも男性看護師に普通体系って少ない気がして。
ずんぐりむっくりだったり、異常に小柄か異常に背が高かったり。
あの帽子が似合いそうなやつ見たことないし。

いずれ本来女性の職場だったところへ進出した男性。
かなりかわいがられてるやつと、ぼろくそに言われてるやつが極端で。
俺がナースコールしたときはがんばってる君が来いよと。
ぼろくそに言われててもがんばってる姿を俺は見てるよと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オラの周囲にはろくでもないのが (雲板)
2007-09-03 01:46:28
「社会のために立派に看護勤めます」って人ばかりならいいけど
「周囲は全部女だ、いくらでも遊べる」って看護師になった友達もいるからな
まぁ、最後には捕まえられて結婚したけど

あんなのに当たった患者はかわいそうだよ
どんなに具合が悪くとも、奴のいる病院には絶対に行けん
返信する
動機不純 (幹事)
2007-09-03 10:45:15
雲板さん、中にはいるかもしれないね。
全てボランティアでもなく、一応職業なんでね。
天使の中にも悪魔ありかも。
返信する
いちお (ぢぞう)
2007-09-03 13:42:55
>卒業のときに「戴帽式」ってやるんでしょ?

卒業ぢゃなくて…実習を始める前が多いですな。
実際はもうキャップを廃止している病院が多いので
セレモニーとしての意味合いしかありませんけれど、
看護系大学や短大では行わないのがフツーです。


返信する
やらないの? (幹事)
2007-09-03 14:51:09
ぢぞうさん、こんちわ。
今年もニュースでやってなかったっけ?
キャンドル持って悪魔儀式みたいなやつ(言い方悪いかぁ)
あれを男性もやるのかなと思ってさ。
返信する

コメントを投稿