幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

日本列島

2013年03月21日 | 地域の話題
ニュースじゃ関東方面で真夏日ほども気温が上がったと。
半袖でアイスクリーム食ってるとか、子ども達が水遊びしてるとか。
いきなり桜が咲き始めてまもなく満開だとか。
花見の準備してなかったから大慌てしてるとか。

をいをい!

秋田もちょっと前には気温が上がって、雨が降って残雪も溶け出してた。
それが数日前から急に冷え込んで。
防寒着がまだ離せなかった。
彼岸中日の祝日、墓参りに行くと寺町は大渋滞。
いつものことだけどね。

そんで夜になって雨降ってきてたけど、それがみぞれになった。
また雪かよと。
休日なんでタイヤを夏用に交換してるやつもいたけどね。
さすがに道路に積もるほどは降らないとは思うけど、凍ることも
ないともいえない。
まだタイヤ交換はちと早いべ。

ニュースじゃ桜の話題ばかり。

雪国をバカにしてるのか?と。

暑さは彼岸までかもしれないけど、寒さは4月中旬じゃないと安心できねぇな。
それが雪国たるゆえんだ。

花見なんて4月末の連休ころじゃないとできねぇよ。

列島は長いんだぞ。

やっぱり道路に軽く積もってる。
朝は凍ってたようだし。
夏タイヤに交換してたやつはどうしただろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです (夫婦岩)
2013-03-21 09:53:10
連休ならないと咲かないのは、
雪国の特徴だすね。

熊谷では30℃近くまで上昇。
暖かいのかと思って薄着で出てしまった
俺は馬鹿け。
返信する
やっと (雲板)
2013-03-21 12:29:18
家の脇を通って裏に回れるようになったってのに
屋根には「ミニたろんぺ」が・・・
返信する
昨日は (るーと356)
2013-03-21 12:54:24
たしかに暑かったです。でも、今日は寒いです。
風邪ひきました。

昨日車に乗ってたら
ラジオで
「遠出をするかた、山道とかまだ雪があったりしますよ。タイヤの交換時期は慎重に。」
って言ってました。
返信する
3月 (幹事)
2013-03-22 09:02:21
春は4月からだよなぁ。
北国じゃ3月に花見って感覚はないことで。
今頃花見の話題になることは異国の話しだな。
返信する

コメントを投稿