幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

四百年記念

2013年07月26日 | 土崎港祭り
曳山参加のみなさんおつかれさまでした。
心配された雨もほとんどなく、炎天下でもなく、曳き子も楽だったのではと。
大きな事故の話も聞こえてこないので、無事収まったものと安心してますが。

今年は神明社四百年として、当初は30台もの曳山奉納がうわさされてた。
結局25台と例年並みに落ち着いたね。
うちの町内も奉納を予定してみたものの、昨年が統前だったことで、予算が
厳しい点がまずポイントだった。
積み立てを切り崩して出すということも検討したけど、1年置きに奉納してるのが
連続に出すとなると、2年後に出せるのかが不安で、2年置くことになるかも
しれないと。
さすがに2年置くと参加者が離れる心配があるし。
なにより、他町内で「神明社の町内だから神明社四百年に出すのが当然」という
言われ方をする。
うちの町内が四百年なのではないし、神明社にやってもらってる町内じゃないと。
町内の中に神明社があるだけのこと。
神明社にお願いされてるわけじゃないので、無理な予算組みで以後のことを考えず
無理して出すことにメリットがないと。
人形も不足と言われたので奉納を取りやめにしたというのが経緯。

今年の四百年記念の目玉として神明社青年会の高い曳山。
神輿を相染まで担ぎ、氏子総代が相染まで歩くと。

相染踏み切りまでの予定が相染入り口でやめちゃったようだけどね。

青年会の曳山も20日の夜に動かしてふれあいをやったようだね。
町内で夜曳山運行でにぎやかになるのなら、それなりに町内にお断りが前もって
あってしかるべきだったのではないかとも思ったけどね。
全くおとなしくて「だみ曳山か?」というささやきが聞こえた・・

そんじゃ来年は駅前で派手にふれあいやろうかという町内意見が出てる。
本町通りまで行かないで駅前なら町内のことだし、ふれあい場所までの
曳山運行がいらない。
会館前でのふれいあいってことだ。
駅からすぐだし神明社前ってことで好都合。
ふれあいも予算のかかること。
ふれあいに対して援助金が出ないならやらないとは思うけどね。

そもそも、神明社という神社の祭りなのに、境内や前の道路に出店もなく、
日中の曳山参拝が終われば祭り宵宮から本祭りも閑散としてるって、どう考えても
おかしいと。
道路拡張したら戻り曳山も通行させると言ってたのはどうなったんだ?
歩道に出店並べたら駅からまっすぐだから土崎港祭りらしくていいと思うけどな。
交通規制の問題?
中央通りがそもそも第一級緊急道路なんだろ?
そこを封鎖して戻り曳山運行されるくらいなら、駅裏に抜けられない駅前通りを
戻り曳山運行されたほうがいいんじゃねぇの?
人通りがない?
そりゃ出店も曳山もないから人が集まらないんだべ。

曳山が通る。
出店が並ぶ。
神明社の参拝客が来る。

そして人が集まるんだよ。

まぁ改革しようという柔軟な考え方をするやつらがいないのが土崎の弱みでもあるけどな。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにより (雲板)
2013-07-26 12:27:35
広過ぎるほど広くなった歩道を利用しない手はないと思うんだけどな

また警察から、「金がかかる」でストップがかかるのかな?
返信する
実際に (幹事)
2013-07-26 15:41:48
駅前に曲がる町内が存在するんだから通っちゃだめと言うほうがおかしいな。
逆に中央通りを運行禁止にすればいいよ。
返信する
土崎神明社に (奇血)
2013-07-27 10:51:31
対して払うテラ銭が高いから?テキ屋(神農)が出店しない?理由は分からないですが本来は神社境内でテキ屋が商売するのが普通ですよね。自分がワラシの時から神明社境内にはテキ屋は無かったですけど、幹事さんが子供の頃はありましたか?祭り事、神事事に警察(御上)の介入って本来は御法度なんだけどね。難しい事は分かりませんが祭り本来の形に戻る世の中になれば良いですね。生意気な事を書いて申し訳ありません。
返信する
ふれあい (夫婦岩)
2013-07-27 12:50:26
やりたいっすなー!
来年もしやるんだば、夕食の調達がんばるっすよー(笑)

幹事さん、お祭りで一度もお会いできなくて、残念だったす。
返信する
駅前 (幹事)
2013-07-29 08:48:00
通行止めにすることで警察の警備予算が増えるからダメってことのようだけど。
そもそも神明社の祭りだということを自覚すれば20日の日中の曳山奉納参拝は
通行止めにしてることだから時間を延長すればいいだけかと。
各町内の警護もいるんだし、もっと柔軟な対応できないものかとね。
返信する
どっかみたいに (雲板)
2013-07-29 11:34:39
警察不要と言えるように、自分たちで警備その他を全てやる
ってぐらいに、ならなきゃダメってことなのかも
全町内がまとまれるのかって難しいとこがあるけど

まぁ、それを警察が認めるのかってとこも・・・
返信する
その辺を (夫婦岩)
2013-07-29 12:49:27
曳山会さんにお力添えいただきたいな
などと思うところもあります。

返信する
祭典当日 (愛読者)
2013-07-29 16:49:39
奉賛会は神事あるし、総括は曳山を管理するし、実行委員会は本部管理あるし、どこかの組織が道路管理としたら、曳山会でやって欲しいですね、何故ならば、曳山の会が当日何も無いのは?ですね。見返しコンクールだけが曳山会の事業に見えますね、…
返信する
秋田らしさ (幹事さんの愛読者)
2013-07-29 23:43:16
秋田は計画は大々的に、しかし実行段階で、今まで口を出してないところから横槍。俺もやらないからお前もやるな、手柄は欲しいがめんどくさい、けど他人にやらせない。今回郷社通りが二車線になりかつ、山車が神明社の中を通りるため、宵宮は二車線が満杯になることがあります。露店の管理は警察と保健所だと思いますが、郷社通りが山車の参拝で、曳き子でいっぱいの所に露店を出しても、見物客は二車線で交差している道路で、歩道の露店を見てても、町内の警護に注意されるだけです。それを見越して警察、タカマチは敢えて郷社通りを避けているのではないでしょうか。郷社通りを露店が出店できるためには、郷社通りを一通にして、見物客が、露店と山車が見れれば可能かと思います。だだ、無計画に拡張し、今までやっていなかった山車の神明社参拝をやっても、実際、本宮に本町通りにいれば全ての町内が見れる。何のための郷社通りの拡張なのか、いまだにわかりません。
返信する

コメントを投稿