幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

生活保護

2010年07月28日 | ひとりごと
埼玉弁護士会主催の子どもの貧困について考えるシンポジウムにおいて、貧困の背景にある
問題とその支援策について、社会全体の取り組み方を議論した。
そのときの現状を訴えた高校生の話。
母子家庭で育ち、生活保護費を受給し暮らしている公立高校に通う2人の男子生徒が家計の
窮状を報告した。
「母親が市役所に相談に行ったら、生活が苦しいなら、野球部の部活を辞めればいいと
言われた」
「電気代や水道料金も払えない生活から抜け出したい。就職に有利な資格を取りたいが
検定料が高くて払えない。学費や資格取得費用を無料にしてほしい」など、苦しい胸の内を
明かした。

というニュースについて様々な意見。

日本人の生活水準をどの程度とみるか。
自分は中くらいだとするのが8割を占めるという話を聞いたこともある。
「他人の不幸は蜜の味」というのは置いといて・・・
困ってる人に手助けしたいと思うのは人間として当然のこと。
ただ、問題なのは「程度」の話だ。

高校生の子供がいる親や高校生程度の孫がいる年配者にとっては、自分の子や孫に重ねて
「好きなことをやらせてあげられないのはかわいそう」と。
市役所という公共の場所で困ってる子供を足蹴にするとは許せないと。
そういう意見が大半だろうというニュースだったんだろうね。

でも、若い奴らの意見は正反対だ。

現在の若者は裕福ではないのだ。

そもそも生活保護の財源は国民の血税であり、生活保護を受けてる方が収入が多い場合も
ありえるのだ。
まともに学費をもらえず、自分でバイトして学費をねん出する学生だって多いはず。
クラブ活動だってできない学生も多数いるのは事実だ。
生活保護を受けて、なおかつクラブ活動の多額の費用まで援助しろというのは、実際の
若者にとっては贅沢すぎる要望。

電気代や水道代が払えないというのもやりくりがおかしい。
電気・水道というのは生活の最低ライン。
それに金かかって食うこともできなくて栄養失調になったというのなら理解もできそうで。
生活保護をもらって、車やバイクを乗り回し、携帯は必需品。
身だしなみという基本だからと衣料品に金かけて。
それを抜きにして金が足りないっていうのはどこかおかしい。

年収200万以下なんてざらにいるのに、300万以上じゃないと一般的じゃないというのも
金持ってるやつらのたわごと。

ようするに水準を上に合わせようとするから無理があるんだ。
都会ならバイトで稼ぐのは簡単なことなんだろ?
クラブを遊びだとは言わないけど、能力があるのに入れないやつらも多いことに気づくべき。
生活保護という立場で不幸を訴えてもそれすら受けられない人も多いことをまずは理解する
ことも必要だな。

余裕があるなら援助してやりたいけどね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公立高校 (る-と356)
2010-07-28 09:30:04
いま無料でしょ?
うちの娘、授業料は無料だけど・・・(雑費は払ってる)
最近は家族全員、バイトやなんかで収入を得てるので、私はずいぶん楽になりました。
母子家庭じゃなくても旦那に仕事がないときはやっぱり大変でしたね
だからって生活保護は受けてないですよ。
だって、車もエアコンも携帯も普通にあったもん
旦那が働いてなかっただけ
次の年の住民税が、年間3,000円でしたよ
返信する
授業料は無料でも (雲板)
2010-07-28 11:51:06
高校の野球部ってのは金がかかるみたいだよ
ユニフォームや道具、以前は考えられなかったサプリメントなんて当たり前
水だって、スポーツドリンク飲んでるしね
練習試合でも、それぞれの親が車で送り迎えすることになる
他の子を一緒にってのを禁止してる学校もあるそうな
事故があった場合の責任云々ってことで
家に車が無いことには、野球部に入れないってことか?
その上 親の会なんてのもあって、
親達まで応援用のユニフォームなんてのも買わされると
その値段聞いて、ビックラだよ
返信する
そうそう (るーと356)
2010-07-28 13:32:13
いまの中学、高校の部活って
親の会もあるんですってね
私が子供のころはそんなのなかったと思うんですけど
親の方がすごかったりするみたいです

娘の入ってる吹奏楽部は親の会なんてないです。
返信する
そもそも (幹事)
2010-07-28 14:18:51
生活保護って最低限の生活ができるように補助するということだろうし。
某農業高校では野球部に入部するときに年間100万はかかるって言われるんだそうで。
それも生活保護から出せと?
それじゃ野球部のみならず、他のクラブだって同じ事だな。
子育て支援と言う名目でいくらあったら足りるんだ?
そもそも誰が金出すのかというのが一番の問題だ。
返信する
Unknown (ロンリーROM)
2010-07-28 22:34:42
某商業高校では年間120万円と言われますた。。。

今年は甲子園に惜しくも行けなくて。。
寄付が来なくて良かったなんて口が裂けても言えませぬ。
返信する
ほほう (幹事)
2010-07-29 08:35:21
120万かぁ。
でかいね。
それも生活保護で出せって言う?
弱者は保護されて当然という意見なんだろうな。
返信する

コメントを投稿