幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

今年の出庫

2014年06月16日 | 壱騎町一区
7時からの公園草刈清掃に起きれるかと心配だったけど
6時に目が覚めた。
休日は早く目が覚めることが多いからね。
雨が降ってるようで、曳山の組み立てはどうなるかなと。
とりあえず会館のステージ組んでしまわないとなにも進まない。
だから雨天延期というわけにもいかないだろうし。

公園に行ってみると女性は誰もいない。
いつもなら5人ほどはいるのにね。
これも雨のせいだろうかと。
でも、雨も上がってたし、曳山に参加する連中が手伝いに来てくれてたし。
としょりも来てて20人以上はいたかな。

草刈機が1台会館の前に置いてあって、草を刈る人が少ないのかなと。
倉庫を見るともう1台残ってるし。
会館の前に置いてたやつはエンジンスタートの紐がはずれて
動かせないんだと。
倉庫の1台はナイロンワイヤーのやつでワイヤーがないから使えないって。
在庫あったはずと探したら倉庫にしっかり保管してあった。
それを取り付けてみたものの、そんじゃ誰が使う?

しょうがねぇなと俺がやることにした。
いつもなら公園清掃の証拠写真を写す係りなのにね。
体力仕事かよと思いながら。
雨上がりの濡れた草が飛び散る飛び散る。
Gパンからシャツまで緑になったよ。
合羽持って行ったけど暑くて着てられないしね。

そして清掃終了後、着替えで曳山だ。

ステージメインという予定が30人以上も集まってきたんで、曳山も作業開始
修理に出してたわっぱができてきたんで、それを取り付けるのが本日の最大目標。
化粧板はずしてくさび抜いて。
土台をみんなで持ち上げたらジャッキいらなかった。
簡単そっちは終わったけど、ステージで手間取ってた。

亡くなった前会長が組み立て式に作ったもの。
いつも前会長の指揮で組み立ててたっけ。
「誰でもわかるように組み立てず書いてあるから」
いつもそう言ってたっけ。
確かにベニヤ板にマズでイロハ123と書いてはあるものの、どれが土台でどれが
柱でどれがステージなのかわかんない。
向きがどっちなのかもわかんないし。
そこで新しい仲間の登場。
副会長の娘婿が大工。
町内のアパートにきた初参加のやつが鳶。
強い見方だよ。

そっちはまかせたとばかりに残ったやつらで曳山組み立て。
やぐら組んで岩の柱を立てて、滝から外形までいこうとしたら、
そろそろやめるべと。
幸い降りそうだった空もなんとか持ちこたえて、夜の飲み会。
朝から疲れてフラフラだったよ。

次は岩とザルができそうな勢いだな。
あれ?まだ6月だよな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (夫婦岩)
2014-06-16 19:58:16
朝から晩まで、お疲れ様でした!
作業、どんどど進んだすね。

やっぱり、一つの町内の参加年数を重ねるというのは、
いいことだなと思いました。
楽しかったー

お祭りまで、ひとまずよろしくお願いします。
返信する
そっか (るーと356)
2014-06-17 10:43:08
今回は写真係じゃなかったんですね
写真ないから・・・・
返信する
歳・・・? (てぃーぼー)
2014-06-19 02:12:57
お疲れ様でした。
意外に進みましたね!
でも、翌日から扁桃腺炎にヤられ、39℃台の熱のまま運転してました。
改めて、若くないと痛感したっす!

今週末も頑張っぺ!
返信する
人形が (幹事)
2014-06-19 14:06:05
実物予想外に右を向いてたんで右に置いたら敵に向かないなと
急遽例年通りの右男岩にしたんだけど、去年の写真で見ると
正面向いてるように見えるんで、岩組む前に再度人形確認してくるよ。
さすがに岩できてから左右換えるってできないからね。
返信する

コメントを投稿