幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

天気

2008年07月17日 | ひとりごと
港祭り関係者の一番気になるところ。

まぁ天気予報はあてにならないのは重々承知のことなんだけど。
せめて1ヶ月の長期予報が欲しい。
しかも当たる確立は高くないと困るし。

なにしろ7月20日21日の祭り当日の天気。
ここ10年も雨が降ってる。
祭りが終わると同時に梅雨明け宣言が出たり。
もう2日早くならねぇのかよとね。

祭りの準備を始めるのが前の年の10月ころから。
3月ころにはスタッフの人選とゆかたの注文準備に入り、予算など細かく打ち
合わせに入る。
実際に曳山の組立ては6月中旬。
そのころに祭りの当日の天気がわかれば雨対策などできるんだけどなぁ。

今のところ当日の天気は問題なさそう。
でも17日の会所開きの天候がやばそうで。
当日雨の場合は子供達が風邪引くということもあるし、滑って危ないんでね。
大人が濡れるのはそれほど問題じゃないし。
逆に水溜りで泳いでたアフォ達もいるくらいだから。

会所開きには神事があり、降神祭で神を招き、曳山と曳き子の安全をお払いする。
そしてなおらいの準備の間に演芸の披露がある。
子供達や演芸部の練習の成果の発表会のようなもので。
人数が多いんで会館の中ではできない。
外でやるんで雨の場合はできない。
それがつらいんだ。

いよいよ本日はうちの町内の会所開き。
雲行きは怪しい。
しかも祭り当日に向けて台風接近中だそうで。
「うす曇りちょっと涼しいな」
くらいでお願いしますよ。
お天道様。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ姿 (湊山)
2008-07-17 11:21:37
今年は行きます。
台風で、飛行機が欠航にならない限りは行きます。

晴れ姿、楽しみにしてます。
返信する
特に子供達は (雲板)
2008-07-17 13:54:32
会所開きが雨になると、それまで一生懸命練習してたのに披露出来ないもんね
当日だって、踊る回数が少なくなってるってのに
大人なら祭り当日は、「雨が降ろうが槍が降ろうが勝手にセェー」でもいいけど

台風め、あっちゃいげぇー  何しに今頃・・・
返信する
おっ☆ (かよちゅ)
2008-07-17 16:04:08
この分だば今日は大丈夫そう
コロコロ変わる天気だけど
きっと大丈夫

当日雨無しでいて欲しいね


返信する
どうやら (幹事)
2008-07-18 08:47:27
昨日の会所開き。
わざわざありがとうございました。
日中雨が降って心配したけど夜は晴れてよかったっす。

でも角灯篭がにじんじゃった・・・
返信する

コメントを投稿