幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

準備着々

2010年07月12日 | 壱騎町一区
朝からやり付け。
町内ではやらないんで振り棒の音振会に任せてる。
どうも組み立て開始が1週間ほど早すぎたようで、組み立て作業があぶれてる。
今年は車庫作らなかったし、岩に柳をやらなかったし。
だから1週間以上も前にほぼ完成状態になった。



そした灯篭の書き入れ。



これから夜作業の本番。
灯篭の色塗りが始まる。
文字をロウで囲い赤く塗る。
顔料の「スカーレット」ね。
今年も真っ赤なだみ灯篭だ。

そして昨夜は演芸大会。



土崎小学校・土崎南小学校・港北小学校の各郷土演芸クラブのコラボによる港囃子の披露
から始まって、子供の部の演芸披露。



続いては大人の部。
演芸披露。



いよいよ演芸大会の部。



当初から演芸の連中が口にしてたけど、披露した踊りはまだまだ全然そろわないと。
練習不足を嘆いていた。
大会の踊りは「秋田船方節」。
かなり難しい曲だなと。
派手な動きがないからためが重要な踊り。
それゆえに動き出しが合わないとばらばらに見える。
などと、踊りを解説することもできないけどね。

結果は「会長賞」。
3位ってことだろうか。

終わってからは飲めるメンバーと応援団で軽く反省会。



なんだ?
演芸連中のメンバー若返り中なんだな。
高校生ふたり入ってるじゃん。
祭り当日までは特訓で踊りを完成させるっていきまいてるけど、最大の目標を履き違えちゃ
だめだぞ。・
「みんなが楽しむこと」それが祭りの目標。

今週の土曜には、つげと杉を米内沢まで採りに行くグループと、柳と松を採りに行く
グループの若者軍団ととしょり軍団の2班に別れた出張の予定。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (Tさん)
2010-07-12 10:41:44
実力派揃いですな

これからも一層磨きをかけていって下せぇ
返信する
うらやまスい (雲板)
2010-07-12 12:08:53
こんなにヤリを長く出せるなんて
オラホでこんなに出したら、町内から出られない
いや それどころか、山車を組んでる場所から山車を出せないよ
返信する
曳山に (幹事)
2010-07-13 08:47:14
最優秀賞の札を飾れないって残念がってたけど、
会長賞でも十分だよなと。
見てて実力的にはNO1だと思ったし。
日々の和気藹々の練習のたまものだな。

やりは1600出してる。
今は駅前も広がったから曲がりやすくなったかな。
返信する

コメントを投稿