幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

賞味期限切れ

2010年07月10日 | 日常のひとコマ
祭りも夜作業に入って。
といっても角灯篭の紙張りくらいで作業としてはほとんどないけどね。
奉願帳の寄付集めが主なことだ。

ひと段落して、のどが渇くからと冷蔵庫の飲み物漁っても、緊縮財政を目指す給与からは
ビールも飲ませてもらえない。
発泡酒を飲めと。
どうも発泡酒だと具合悪くなって。
焼酎でいいや。

なんかつまみないのかなと探して、買い置きの豆など持ち出した。
いつのやつだ?

サキイカとチータラは2年前で賞味期限が切れてるって。
かぷけてねぇばいいべと。

「かぶ(KABU)ける」「かぷ(KAPU)ける」

どっちも使うけど、東北弁のようで。
カビが生えるとか腐るとかいう意味だ。

「賞味期限切れはまずいっすべ」
と言われても、昔は賞味期限なんて書いてなかったし。
見た目と匂いで判断したもんだよな。

2年前のサキイカ。
俺は食うぞと。
さすがにチータラ(チーズのタラサンド)はやめろって言われて捨てられたけど。
でかい袋のやつなんでもったいないじゃん。

「昔はな~、チクロなんてばりばり入ってたんだぞ」

って言ってもいまどきのやつらには通用しない。
「チクロってなんだ?」って。
合成甘味料だの合成着色料だの知らないって。
そんで流れは駄菓子屋の話になる。
年代によって流行ってたものも違うし価格も違う。
10円握り締めて「ばばの店」に向かったのは小学校の低学年までだな。
高学年には50円だったもの。

で、結局2年前のサキイカはセーフだ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいおいおい (雲板)
2010-07-10 11:52:38
祭りが終わってからにしてくれよ 立場上
周囲が困るべよ
返信する
ハァ~ (山○)
2010-07-10 15:16:11
そんな時はご一報下さい。
賞味期限切れる前の品物あったらお届けに参上致しますよ。
返信する
アウト・セーフの (Tさん)
2010-07-11 00:32:40
線引きはどこですんだべが?
返信する
私も (るーと356)
2010-07-11 11:12:19
チクロってしらない
いまどきのやつらだったんだ・・・・

しかし
切れすぎですよ?

返信する
結局 (幹事)
2010-07-12 08:34:33
賞味期限って製造元がここまでなら大丈夫だろうと決めた日付。
それを過ぎた時点で腐っちゃうってものでもないな。
1日でも過ぎたらもうだめっていう心配性はハゲるぞ。
返信する

コメントを投稿