幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

土崎港まつりH23

2011年05月24日 | 土崎港祭り
いよいよ動き出してる今年の曳山奉納の準備。
震災の影響で奉納自粛の話もあったけど、自粛に踏み切った町内は
あんまりなかったようだ。

平成23年度奉納予定は19町内。

相染町・壹騎町ニ区・小鴨町・古川町・旭町一区・旭町ニ区・旭町三区
清水町ニ区・本山町・将軍野一区・将軍野二区・将軍野四区・将軍野五区
上酒田町・幕洗川二区・若松町・愛宕町・南幕洗川・穀保町

今年の統前町は旭町一区・二区・3区。
「統前○区」っていう統前グループの呼び名はなじみがないんで載せない。
旭町のグループは3町内で統前という一番少ない町内数。
他は5町内でというのが多いのかな?
相染は1台だけど、実際には相染12町内あるんで、6町内づつ統前を
やることになり、5年に1度。
だから実質は6町内ってことになる。

今年の旭町のグループは「総統前」制度だそうで。
1町内が全て仕切るというやり方。
祭典実行委員長も総括委員長も同じ町内だ。
そんで今年は旭町三区が総統前なんだそうな。

ここしばらく20台切ることはほとんどなく、多いときは25台も
奉納されてたんで、19台なら混みあいも幾分解消かもね。
時間で問題になるのが神明社に奉納する「郷社参り」と「戻り曳山」。
特に戻り曳山の時間規制だ。
本町通りと中央通りから21日24時までに全ての曳山が退去しなければ
ならない。
その時間を守るために苦労するのだ。

なんのために24時までなのかというと、大きな目的は出店の撤去の
トラックの通行のため。

そんな理由で以前は朝までたってた曳山行事を短縮せざるを得ない
というのはおかしいという意見は毎年出ることだ。
先日の全町内意見交換会でも言ったけど、バス通りである本町通りに
出店を並べること自体がおかしなことで。
旧町内がバス通り沿いだからなんだろうけど、本来は神社の祭り。
神社の境内や神社前に出店がないというのもおかしいんじゃない?

駅から出て駅前の道路を拡張して広くなった。
そこが神明社の通り。
そこを通り越してバス通りに出て、そこに出店が並ぶ。
なんだかへんだよね。

戻り曳山だってバス通りから中央通りに入る。
中央通りを駆け抜けて行かないと時間に間に合わない。
しかも中央通りは自衛隊から浜までの第1級緊急道路なんだそうで。
中央通りを通る必要あるの?
神明社の駅前に曲がったらいいんじゃない?
だいぶ前からその話が出てるのにな。

まぁなんどもケチつけてるけどさっぱり解決できないでいるから。

なんにせよ、今年も祭りは実施される。
震災の一日も早い復興を願って活気を取り戻そう。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当初 (雲板)
2011-05-24 12:09:28
中央通りについては、港から来るコンテナを積んだトレーラーが通るから
24時までに五差路までを空けるように、ってことだったんだけどなぁー
いつの間に、第1級緊急道路なんて言い出したの
トレーラーが通らなかったからかな? プロのドライバーが通るわけネェーのに

何年か前、戻り山車で数町内の山車が駅入り口から曲がって・・・ ったら
ストップがかかったんだよね そっちへまわす警察の人手がない、って
イラネェーんだよ 自分達でやるから
警察も その時、その時 自分らの都合で・・・ ブツクサ・ブツクサ

なにより、祭りあっての夜店 好きなように移動したいんなら、祭り以外の日にどうぞって
気の利いた警察関係者がいるときは、「時間前に夜店関係の車は入れるな」って
マイク使って叫ぶのにな
捕まえたっていいのに 通行規制区域内への進入って、道交法違反にならないの?

そんなことより、急がされて事故がありませんように
毎年、それが一番不安でして
だったら奉納しなきゃいい? そりゃ、その通りだけど・・・
返信する
今年は… (夫婦岩)
2011-05-24 17:31:11
例年以上に待ち遠しいですね。

某町曳山で戻り曳山デビューの予定なので、楽しみです!!
返信する
あら (るーと356)
2011-05-24 17:34:25
夫婦岩さん
でびゅ~?
返信する
高校までは (夫婦岩)
2011-05-24 17:42:23
町内に迷惑掛けたくないので、曳きませんでしたから……某町さんお世話になります(笑)

駅前で曲がるのって、
壹騎町一区、二区、菻町くらいじゃないのか?
返信する
小鴨が言うには (幹事)
2011-05-24 23:11:58
統前のときに臨港署に12時半までの道路使用許可を申し込んで許可を得たと。
単純に統前が強く申し込まないから12時規制なんじゃないかと。

菻町は駅前まで来ないよ。
駅に曲がるのは壹騎町一区・二区だけだな。
菻町は前回、たまたま裏から入れるってことで、初めて駅前に曲がったけどね。
囃子の共演やってくれって言うから神明社前でUターンしてやり突き合わせたけど、
こっちで盛り上げてるのを不思議そうに見守ってただけだった。
返信する
そうだったん (夫婦岩)
2011-05-24 23:23:46
だ!!なるほど。

五十嵐で曲がった方が、
メインだし見てもらえる
ってことなんでしょうかね…

駅前から入って、税務署か小学校方面から抜けてもいい気がする……(笑)
返信する
駅前に曲がる話が出たときは (幹事)
2011-05-25 09:08:07
警察の手が回らないというのも実際には確認してない話。
だろうなぁって話のようで。
総括がはっきり言った。
「駅前なんて観客いないからそんな寂しいところを曲がる町内なんていない」って。
壱騎町に失礼だろと怒られてたっけ。
そのときの話で奉賛会が言ったのは駅前の道路が広がったら実施可能と。
実際に広がったんだからどうなんだよと先日言ってやった。
返信する
なんだ (雲板)
2011-05-25 11:25:04
そうだったのか
自分で聞いて来たみたいに言うから・・・
奉賛会は、いつ誰がそんなこと言った? って言わなかった?(笑)

オラホが駅入り口で曲がったら、きっと小学校前を
そうすりゃ、五差路でゴッツンだもんな
なんにもならねぇー、ってことに
返信する
あのときは (幹事)
2011-05-25 13:46:00
五名総代の代表がそう言ったんだよな。
そんで駅裏の町内が駅前を曲がるっていう案が出てたっけ。
数台が駅前に曲がれば五叉路で鉢合わせても時間的には早いんじゃない?
返信する
総括? ()
2011-05-26 20:20:56
今年の総括が言ったんですか?
返信する

コメントを投稿