幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

とある委員会で

2014年05月15日 | 地域の話題
市から委託されてるボランティア。
青少年の健全育成のための見回りという目的。

地区の役員会があった。

中学校の学区ごとにブロック分けになっており、5つの学区に
それぞれ役員を置き、持ち回りで会長も交代する。
委託が2年任期なので、2年ごとに一新するのが慣わし。

今年、任期の更新にあたり、最後の総会を開催し、新任が決まれば
新しく総会を開くという年だ。
地元地区では連絡や地元巡回時に参加者に飲み物程度を出すため、
年会1,500円の会費を集めている。
そのため、総会にて決算報告も必要となる。

65歳定年で抜ける会員、諸事情により辞める方も。
口コミでのボランティア参加者もいるが、ほとんどは中学校や
小学校のPTAからのほぼ強制参加が多い。
なかなか人数も増えないし、ましてや率先して参加する方も
めったにいないのが現状。

このたび、新年度に向けての〆の総会や新規の総会に向けての
役員会があった。
時期の会長を選出するブロックが会長候補がいないと。
次のブロックで選出する予定だった方が他界したし。
全くの新規委員に会長を押し付けるわけにもいかないだろうと。

そんなことでもめた役員会だった。

最後に質問があるかと。

そこで、抜ける方も多いだろうけど、せめて現在の役員や事務局を
やってる方々はそのまま引き続きがんばろうという話になるのかと、
俺が質問した。

「任期で役員も一新ですよね」

そう言っただけで、とある方に頭ごなしに怒られた。

「任期切れで新しくなるもの役員だって新しくなるのは当たり前だべ」
「わかりきったこと聞くなよ」

そこから長々と説教。

俺なんか悪いことしたのか?

発言することがいけなかった?
そこまでぼろくそに言われる筋合いねぇし。
会長でもないあんたに質問したわけでもないし。

「やりたくないやつを充てにしてたってしょうがない」
「他のやってくれる人でやるしかない」

会長の話だべ?

ボランティアで引き受ける人が減ってるという現状。
「引き受けてくれる方でがんばりましょう」
と言うのが筋だべせ。

「進んで協力しないやつはいらない」

そんな言い方されたら

「お前ひとりでやればいいねが」

と言いたかったのをぐっとこらえた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしい (通りすがり)
2014-05-19 21:23:19
健全育成の会が一言で一喝?おかしいですね例えば一言が間違いなら~こうだから駄目とか無かったらどなの?誰も発言出来なければ無言でしょう。お通夜みたいですね?
返信する
Unknown (幹事)
2014-05-20 23:38:58
会合に行ったらなんか発言しないと落ち着かない性格なもんでね。
司会者だけの進行で誰もなにも言わないで即終了するような会議なら
資料送ってもらうだけでいいし。
誰も参加する必要ねぇべと。
質問したことに対して自分で考えればわかるべって、
そんじゃ質問受け付ける必要ないだろうに。
勝手解釈しろってことなんだろうなと。
役員会欠席して次回は役員引き受けないつもり。
返信する

コメントを投稿