幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

あぢ~ぞ

2012年08月28日 | 地域の話題
土曜日に大曲の花火を見に行ってきた。
かみさんが休みとってるからと、大曲の花火に行くか、
お盆に行けなかったんで大館の実家に行くか。
「どっとに行く?」とかみさんが言う。
「どっちでもいいよ」とも言う。
どっちか必ず出かけるんだ・・・

ゆっくりできるのは大館の実家。
なにもせずにごろごろして一泊してくるだけだし。
「雨降るかもしれないから大館に行くか?と俺が言うと、
「大館ならいつでも行けるし、少しくらいの雨なら花火は見れる」と。

最初から花火に行くって言えよ・・・

朝から10キロ以上の渋滞のニュース。
慌てて行くから渋滞にはまっちゃうんだべ。
遅くに高速じゃなくて国道をのんびり行けば全く混まないはずと。

2時過ぎに昼飯食って出かけた。
途中で飲み物や食い物を仕入れるのに、クーラー持ってくればよかったと。
去年も同じことを言って簡易のクーラーバッグ買ったっけ。

とりあえず大曲の日用雑貨に行くかと。
途中、神宮寺あたりでコメリ発見。
一番小さいクーラーを購入。
1000円でつりがきたもんね。
ついでにレジャーイスまで買って。

神岡にバイパスできたんだね。
旧道の入り口のサンクスで飲み物や食料を仕入れ。
晩飯はパンでいいやと。

大曲の旧道に入り、いつもの中学校のグランド脇を探す。
毎年迷っちゃう・・・

いつもの駐車スペースにテントいっぱい張ってるねが!!

路上に駐車して田んぼわき。
トイレがないってトイレ探して車で走る。
街中で渋滞しちゃ困るからと神岡方面へ引き返し。
スーパーで食料追加購入してトイレ。
また田んぼ脇に戻ったときには昼花火が始まった。

暑くて外に出てられない。
エンジンかけっぱなしで車内から出れない。
暗くなっていても暑くて。

花火が始まるとさすがに車の後ろの道路で見てる人もいるし、
迷惑だろうとエンジン止めて。
車内じゃ暑いからと車の前にイス。
それでも暑い。

9時の大会提供を見て早々と帰ると。
帰りは神岡のバイパス。
すげ~渋滞。
旧道にすればよかった。
渋滞並んでると右側の反対車線を続々と走っていく車。
なんだ?
一方通行なのか?

違ったみたい。
反対側から車が来ないだけのようで。
あぶねぇなと思ったら、警察官が反対車線を行けと警棒振ってる。
なぜ?

家に着いたら11時前。
さすがにちょっと疲れたな。
これも暑さのさいだろう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーと356)
2012-08-28 09:47:47
大曲の花火はBSでみてました
今年も花火を見に行くこと出来なかったな
ま・・・
人ごみ苦手なのよね
あと「蚊」も・・・・

花火は見たいけど
これから見れる花火って
茨城県の土浦の花火かなぁ。。。。
返信する
なにやら、TVで (雲板)
2012-08-28 12:35:46
今年は玉川橋の架け替え工事が行われてるってんで、特に帰りの渋滞が・・・
ってんで、一方通行にするとかってったよ

あの渋滞を考えると・・・
返信する
一回だけ (壹騎町のまっこ)
2012-08-28 14:32:42
大曲の花火を見たことがある。大学の時、実家
から兄貴と二人で自転車で(当時サイクリングクラブだったのです)行って、河原にテントを張ってみてました。
 その晩はそこに泊まって・・・。起きたら大雨。雨の中、帰ってきました。その当時は、1泊しても何もいわれなかった。

 今は、こちらで花火を見るのは年1回。江戸川花火大会を、マンションのオーナーさんが屋上を開放してくれるのでそこから見ています。周りに高い建物が殆どないので、良く見えます。
オーナーさん用意してくてた冷えたビールを飲みながら、でした。
 屋上からは、他3箇所の花火がみえました。

返信する
大曲の花火 (夫婦岩)
2012-08-28 15:42:45
見たい気持ちと、混雑を恐れる気持ちとが
戦って、いつも結論は行かないになります(笑)

母親が、行ったら死ぬぞと(笑)
若い頃行って
何か苦い体験しんだべな。

俺も人混み嫌いで…
エリアなかいちですらイライラもんでした。
返信する
見物場所 (幹事)
2012-08-29 08:27:40
桟敷や近くで見ると降ってくるような迫力だけど混む。
ちょっと離れれば真下の迫力には欠けるけど、それでも十分満喫できるし、ほとんど混み合わないな。
どこまでを望むのかという問題だべ。
返信する

コメントを投稿