幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ティータイム

2012年08月27日 | ひとりごと
そもそも英語なの?
日本で言えば一休みの休憩時間のことだろうな。
日本人は仕事を続けるために一休みする。
外国じゃティータイムのために仕事をするという言い方もあるようで。
なにしろ、日本じゃ朝の10時や午後3時の休憩が多い。
しかも時間にして5分とか10分とか。
外国のように午後のティータイムが2時間以上なんてありえないことだ。
日本の会社じゃ1日の仕事時間は最低でも7時間から8時間労働。
2時間も休憩してたら仕事にはならないからね。

それでもぶっ続けで仕事してても効率は上がらない。
適度な休憩は必要なことだろう。
仕事によって休憩時間は様々だろうけどね。

一般的に3時の休憩。
それがティータイムっていうことが多いだろうか。

そこでティータイムと言うくらいだからお茶の時間。

「お茶」と言われてなにを思い浮かべるのか。
年齢や職業や性別、地域、環境や貧富など、様々な要素はあるだろうけど。
日本人に「お茶」と言えばまずは緑茶だろう。
夏なら冷した麦茶ってこともあるだろうけどね。

アメリカなどじゃコーヒーだろうか。
イギリスなら紅茶?

イギリスで紅茶ってレモンティだと思ってたら、一般的にはミルクティだそうで。
意外にもイギリスではレモンティはほとんど飲まないんだそうな。
中国じゃウーロン茶だのなんとか茶だのいろいろあるんでしょ?
アメリカンコーヒーというのもコーヒーを薄めたやつだと思ってたら、
薄く入れたコーヒーをアメリカ人が好むということのようだし。

最近じゃ日本人もいろんなものを飲むようで。
ハーブティだのなんとかティだの。
俺は苦手だな。

「そろそろ一服してたんせ」

と、ほうじ茶を出されるのが一番日本的でローカルっぽくて好きかも。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てーたいむ (るーと356)
2012-08-27 10:13:07
10時と3時って
現場作業される方の休み方ですよね~
事務方はたいていは3時のみの休憩じゃないかと・・・

私はだいたい
朝お茶を入れて
3時にお茶入れますね~

自分用にはしょっちゅういれますけど~
返信する
ん? (幹事)
2012-08-27 13:28:54
自分用に焼酎?
返信する
がっことか (夫婦岩)
2012-08-27 15:40:17
たばこってのもありますよね。

今は炎天下だらだら歩いてきたから、
麦茶がいいなぁ…
返信する
がっこは (幹事)
2012-08-28 08:40:31
お茶菓子の代わりだろうな。
本来の一服は一休みするってことで、休みためにお茶やタバコの休憩。
お茶菓子としてお菓子やがっこなんだろうな。
返信する

コメントを投稿