歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

最後の最後に

2024-01-01 08:02:00 | 実家
明けましておめでとうございます。

無事に年が越せそうで
昨夜は長女のところのちびちゃん達と
ビデオ通話をしたりしながら
紅白をみていました。

そして
こちらにきて謡曲会に参加している主人が
神社で二年参りをされている中で
会のみなさんと謡うので
見に行ってみようということになっていました。

長男一家は仕事の都合で
元日移動のため
義母と次女と私とで。

そんな夜10時過ぎ。

茶の間でくつろいでいると
義母が血だらけのバスタオルで頭を押さえて
入ってきました!

自分の部屋で着替えようとして
転んで頭をタンスの角にぶつけたというのです。

さいわい意識ははっきりしています。
とにかく座って止血を。

大晦日の深夜なので
どこに連絡すればよいのか…

結局、救急車をお願いすることにしました。
すぐ来て状況把握をしてくださり
私が付き添って基幹病院へ。

いろいろあって
結局CT検査でも今のところは大丈夫ということで
医療用のステップラーで縫合していただきました。

例年なら大晦日は
主人はお酒を飲むところですが
謡曲披露があったためしらふだったので
次女と車で後から病院まで来てくれました。

大晦日
救急外来で過ごすことになるとは。
こんな時も病院で診ていただけて
ありがたかったです。

年が明ける前に
自宅に帰ってくることができました。

楽しみにしていた謡曲披露は
欠席になってしまいましたが
家族がいたので
パニックになることもなく
みんなで対処できました。

思っている以上に
お母さんの足腰が弱っているんだなあと
痛感しました。

安全という観点から
家の中を見直さなければと思います。

1週間後にステップラーを外すそうです。
お母さんは痛い思いをしましたが
この程度で済んでまずはよかったです。

こちらに帰ってからの二日間、
言動や様子をみていて
やはり介護がゆるやかに始まったなあと感じます。

2024年、
どんな一年になるでしょうか。
新しい年もよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除からの巣鴨散歩 | トップ | 最初の最初に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実家」カテゴリの最新記事