歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

癒しの音楽♪

2008-01-10 21:27:23 | 音楽
二ヶ月ぶりにコーラスの練習に参加しました。

団長役はまだしばらく代行していただくとして、
なんとか治療しながら練習に参加したいと思います。

みなさんにあたたかく迎えていただきました。


さて、金子みすず作詞小林秀雄作曲の合唱曲の
練習がはじまりました。
みすずさんのあったかい歌詞を心を込めて
歌っていきたいと思います。


先生が「休み中いろいろ考えたんだけど、
フォーレのレクイエムを振ってみたいと思ったの。
まるっちさんにもピエ・イエスを歌ってほしいし~」


ええっ~!!!歌ってみたいけど、透き通るような
美しいソプラノじゃないと・・・・・

先生の思いつきだけか、実現するのかまだはっきり
しませんが、二ヶ月休んでしまった分とりもどせる
ように練習しなくては・・・


さて、入院中いっぱい音楽がきけるぞと
CDをもちこんだんです。

いつもは大好きなプロの歌手のかたたちのCDも。

でも元気なときにきいて大好きな歌も、
手術前後の心も身体も落ち込んでいるときには
華やか過ぎて受け付けませんでした。

そんなときはプレゼントしてもらったヒーリングCD、
本田美奈子、そして自分の合唱団のCDがとっても
心にしみ、癒されました。(手前味噌ですが・・・)

その話をするとあるかたが、「私たちって本田美奈子なみなんだ!!」
先生が「そうか、病院に歌いにいかなくちゃね!」

きらびやかでなくても、私たちは私たちの歌で聴いてくださる方に
伝えていけるものがあるかなあ。

同じ音楽でも聴く側の状況で違ってきこえるんだなあと
貴重な経験をしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさのランチ | トップ | 大根カレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (maquito)
2008-01-13 21:16:19
こんばんはmaruttiさん。

ブログ訪問有難うございます。

二ヶ月入院されてたとは大変でした。

僕も癌を3年前にやり、舌を1/3切りまして

歌が上手く歌えませんが、それでも音楽は

昔よりもっと好きに成りました。

本田美奈子さんのアメージンググレースは

有名ですよね。

この曲は奴隷商人のジョン ニュートンが

Jesusに変えられ、びっくり仰天”する出来事

を作詞したものです。

有名なゴスペルです。

病気もきっとよく成りますよ。

これからもどうぞよろしく。


返信する
こちらこそよろしく☆ (marutti)
2008-01-13 21:57:42
二ヶ月まるまる入院していたわけでは
ないのですが、二回手術したのでうちで
療養もしながら二ヶ月こもってました。

maquitoさんのご病気も間接的にうかがって
ました。大変な思いをされましたね。

でもお元気な姿に私もはげまされます。
先輩!これからもよろしくお願いします。

やっぱり音楽っていいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事