歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

吹奏楽の魅力♪

2011-06-19 20:01:31 | 音楽
『心の清い人は幸いである。』

でも人はいくら清くあろうとしても
完全な清さというものは手にすることができません。
わたしも心の清さにあこがれるものの
人のことをうらやんだり妬んだりと
清さから離れてしまうことが多いのです。

でもがっかりすることはないのですね。
そもそも自分の力ではどうすることもできないのですから。

神よ、わたしの内に清い心を創造し
新しく確かな霊をさずけてください。
御前からわたしを退けず
あなたの聖なる霊を取り上げないでください。と
ダビデのように祈ればいいのです。

足らない者でも、神様の前にたたせていただき
祈ることができるのですね。
今週も神様に守られた一週間でありますように☆


午後はCS教師会を早めにきりあげ
もうひとりのオルガン奏楽者Kくんのコンサートに
いってきました。

彼は我が家の子どもたちに影響を与えた先輩です。
まったく吹奏楽というものに縁のなかった子どもたちが
3人とも高校では吹奏楽部を選びました。
Kくんのコンサートを聴きにいって感激したからです。
教師になった今でも吹奏楽を続けているのは
すばらしいです。本当にすきなんだなあ。

『展覧会の絵』も演奏するというので
次女と会場でまちあわせました。
高校時代演奏してこの曲がとっても
好きになったようです。
トランペットが活躍できるしね。

今年のコンクール課題曲も演奏してくださいました。

もうわが子もいないし関係ないんですけれど
一生懸命練習してのぞむコンクールは
聴き応えがあります。機会があったら
後輩のみなさんの応援がてらのぞいてみたいなあ。
演奏する側ではなく聴く側ですけれど
私も吹奏楽に魅せられたひとりで~す☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の休日 | トップ | ゴミ捨て場にしないで~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしました (るか)
2011-06-20 18:21:52
ようやくこちらに伺えました。
当方にコメントありがとうございました。

夏・・・またコンクールの季節ですね。
中学からの6年間、吹部に青春を捧げた娘ですが
今や楽器を吹くどころか、すっかり音楽から遠ざかっています。
昨日の母校の定演も、風邪をひいていかなかったようですし・・・
(私は本番がカブっていて、行けずに残念でした)
全国レベルと言われる千葉県大会を聴きに行くつもりです。
私も数年前からすっかり吹奏楽ファンです。
返信する
かなわぬ夢ですけど・・・ (marutti)
2011-06-20 23:42:03
歌の舞台にしか立ったことがないのです
が、吹奏楽とかオーケストラの一員とし
てステージにたつってどんな感じなのか
なあ。あの音の中に身をおくことをイ
メージしてはみるのですが・・・・
そんなすてきな経験ができた子どもたち
がうらやましいです。

るかさん、いろいろがんばってますね!
私も本番で後悔しないようにがんばらな
くっちゃ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事