歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

九州おみやげ話☆

2011-11-28 21:52:56 | 自分探し・仕事
奥さんとときどき日本中を旅行されている倉庫のおじさん。
先週はお休みをとられて鹿児島へいってこられました。

おみやげのお菓子をいただきましたが、
いつも楽しみにしているのは旅行のお話。

今回はじめて経験した砂風呂の話やお食事のことなど
楽しい話を聞いていたのですが、
おじさん「特攻隊ってしらんかな?」
わたし 「話では知ってますけど・・・」

特攻隊が飛び立ったという場所ちかくに
最後の手紙などを展示してあったそうです。
17歳くらいの若者がしっかり美しい文字で
両親にあてた手紙には見学者のみなさんが
涙をながしていらしたそうです。
おじさんがこどものときに経験した戦争の話も
してくれました。いつも遊んでいた友達の家に
焼夷弾がおちて友達は丸焦げになってしまったとか。
もしその日遊びにいっていれば自分も同じ目に
あっていたという話はリアルすぎて胸がつまりました。

楽しい旅行話と戦争話。
今日はいろいろと考えさせられました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使のような声♪ | トップ | やっぱり日にち薬だなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分探し・仕事」カテゴリの最新記事