歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

和やかなコンサート♪

2013-07-15 21:28:44 | コールK
声楽アンサンブルの助っ人として
頼もしいソプラノのMさん。
6月に続いて今日も、もうひとつの所属合唱団の
コンサートに出演されました。

プログラムが結構重厚な混声合唱曲がならんで
いるので、かなりレベルの高いコンサートかな
ちょっぴり身構えてうかがいました。

ところが指揮者の先生が合間におしゃべりを
してくださったり、指揮なしで一緒に歌われたり
とてもとても和やかな楽しいコンサートでした。

わずか21名で難曲にも挑戦されていました。

残念なのはソプラノのなかで平べったい声が
Mさんのまろやかな声を消してしまっていたことです。
ひとりでものどの開いていない発声で歌うと
全体としておしい!って感じがします。

とても仲がよくていい雰囲気の合唱団なので
発声をもう少し統一するとよりすてきになるのでは・・・
やっぱりソプラノには厳しくなってしまいますね。



今日はじめてコレぺティトゥアという言葉を知りました。
本来はオペラ歌手のコーチ役をするピアニストのことだそうです。
ヨーロッパではコレペティトゥアで研鑚を積んで
指揮者になるかたも多いそうです。

今日のピアニストさんはそういう役も担われているそうです。

オーケストラの部分をピアノだけで演奏するなんて
いろいろと勉強されているんでしょうね。



さて・・・私もMさんに追いつけるようにがんばらなくては。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死にいたる病とは・・・ | トップ | 自分とは何者か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コールK」カテゴリの最新記事