歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

京都の風を・・・・

2010-11-28 17:05:45 | 家庭・子ども
きのうは次女の塾の進路説明会。
長男がお世話になっていたので5年ぶりに
建物のなかに入りました。
変わってないよ~~~
なつかしい教室でしたが、説明してくださったのは
ぐんとお若い担当の方でした。

3人目だしわかっている気になっていましたが、
データーを元にした細かいお話をきいてびっくり。
やはり志望大学へのしっかりとした対策が必要なんですね。
親にできることは食事や体調管理のサポートかな。
フレーフレー!受験生!!

*********************

久々に長男と彼女が食事にくるというので
朝から味噌おでんを煮込んでおきました。
友人にもらったお味噌でつくった方が
おいしかったけれど、めずらしいようで
喜んでもらえました。


お土産にあぶらとり紙・金平糖を。

京都でただ一軒、伝統を守り続けたお店の金平糖。
なんとポルトガルからもたらされた金平糖はレシピがなく、
つくれる様になるのに20年かかるのだそうです。
天然素材の金平糖をつくりには16日から20日ほど
かかるとか。今回はじめて蕎麦ノ実黒糖・黒豆紫蘇・
生姜・桃・苺の味の金平糖を味わわせてもらいました。
ほかにもいろいろあって季節限定品もあるとか、
京都の職人さんのこだわりを感じました。

私と主人と4人で食事をはじめ
遅くなってから塾帰りの次女やサークル帰りの長女も
加わってにぎやかな時間に・・・

サークルで使う袴を適当に丸めていた長女。
私もたたみ方がよくわからなかったんです。
彼女は昔剣道部だったというので
袴のたたみ方を実演して教えてもらいました。

昔とんがっていた長男がおだやかな顔をしているのは
彼女のおかげかな?
健康に気をつけてそれぞれの夢にむけてがんばって
くださいね。影ながら応援しています☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の種×チョコ | トップ | 静かで優しい言葉たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お持ちしましたのに (にせsarry)
2010-11-29 08:20:48
あまりお造りにならなかった味噌おでんを1ヶ月間に2度もチャレンジされるとは。
すっかりファンに成りましたか。
せっかく褒めていただいたのであれば、お味噌の宅配を致しますのでご一報下さい。
先日の写真を見る限り我が家のものとは濃度が違うように見えましたので、ぜひ今度はドボドボに作ってみてください。
返信する
コメントありがとうございます☆ (marutti)
2010-11-29 08:30:23
わお~
久々のにせsarryさんだあ!!!
調べてみると味噌おでんといっても
いろいろなレシピがありますね。
またおうちのレシピを教えてくださいね。
すっかりはまってしまいました☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭・子ども」カテゴリの最新記事