歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

継続は力なり♪

2012-07-28 19:06:14 | 音楽
2007年1月にはじめて参加したサロンコンサート。
初めての挑戦のときに聴いてくれた長女が
サークルが休みで時間がとれたということで
今日5年ぶりにのぞいてくれました。

長女はサークルで舞台にたっているので
舞台にたつものとしていろいろアドバイスしてくれました。

一曲目は暗譜があやふやで曲が止まってしまった
んですが、「一旦舞台にあがったら、失敗しても
何事もなかったかのように続けなくちゃだめだよ。」
ときびしいお言葉を頂戴しました。

「歌ってる時の表情はよかったけれど、間奏では
口角がさがってた。お客さまはすべてをみているから
一瞬たりとも気をぬいてはだめだよ。」

なるほど~~~
失敗して、てへって感じになっちゃうのはまだまだ素人さんですね。

頬紅など、もう少しお化粧してもよかった。
歌のほうは安心して聴いていられるようになった。
やはり高い音のほうが響いていてよかった。
などなど率直な意見ありがとう。

やっぱり英語の曲の暗譜はちょっときびしかったです。
しかし、「あの曲って英語だったの~全然単語がききとれ
なかった!!」と長女にいわれてぎゃふん。
英語に聞こえなかったのねえ。
外国語の歌はやっぱり難しいです。

T岡先生に低すぎるといわれた「いのちの歌」は友達に
気持ちが届いたみたいでうれしいです。
この歌、どうしても歌いたかったんだもの。
「出会ったこと・笑ったこと、そのすべてにありがとう」と
歌いながら客席の主人や友人に目をやりました。
あらら、主人は目をつぶって聴いてる・・・
歌えば歌うほどこの歌詞がいとおしくなってきました。

セレナーデはちょうど私の声域にあうのかな。
気持ちよく歌わせていただきました。
やっぱり有名な歌曲は歌自身に力がありますね。

6重唱のほうは楽しんで歌いました。

そんなわけで、反省点も多いけれど
次につなげていきたいと思います。

回を重ねるごとに歌が安定してきてるよという
友人の言葉に力づけられてまたがんばります!!!

私自身はオカリナの音色に癒されました。

忙しいなか、聴いてくださったみなさんありがとうございました。
F子ちゃん差し入れありがとう☆ごちそうさま。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火花が散るような二重唱♪ | トップ | 魔の土日を乗り越えた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事