マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

想い出の京浜東北線:209系雪景色

2010-01-27 00:01:00 | その他電車
こんばんわ。
今日はちゃんと起きているので、いつもの時間でアップしています。

そんなに思い入れのあった209系ではありませんが、209系置き換えのアナウンスから運転終了までかなりの時間がありましたので、通勤型の割には写真はかなり撮りましたね。
それでも心残りだったのが雪景色との組み合わせでした。昨シーズンは全く雪が積もることはありませんでしたので、今シーズンに期待を掛けていたわけですが、結局は今年もこれまでに雪が降ることはなく、とうとう引退の日を迎えてしまったわけです。

ひとつここは名残を惜しんで、平成20年に降った雪のシーンを思い出したいと思います。





平成20年2月3日、夜半から降り出した雪は、午前中には全ての地面を覆うほど積もりました。この辺りでは5cmでも大雪と言いますが、電車が遅れるほどではなかったようです。




こちらは同日の午後、夕方近くですかね。雪が湿り気を帯び、線路間の雪も少し融け始まっています。雪降る中での209系の写真はこれが最後のショットだったようです。




約1週間後となる平成20年2月10日。夜中のうちに雪が降り、朝方には既に止んでいましたが、線路にはそこそこ雪が積もりました。何気ない大宮駅での209系並び写真ですが、雪が演出を手伝ってくれます。もう2度と見ることの出来ない光景ですね。




同日、川口駅にて。実は「北斗星」の後部を撮ろうと思ったらカブられたんですよね(笑)。陽が差し込んできて、道路の雪はビチョビチョになってしまいました。




何度かご紹介させていただきましたが、平成20年2月3日に撮影した動画篇です。本当は、この場所で完成形の動画を撮りたかったんですけどね。叶わぬ夢と終わってしまいました。




実は大変なことがありまして、自作の動画に私の駄作動画を取り込みたいという依頼がありまして、協力させていただきました。上の動画が途中のシーンで出てきます。
大変良い作品に出来上がってますので、是非ご覧になってみてください。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF651000+オク座「なごやか」

2010-01-26 07:13:00 | 国鉄・JR機関車(直流型)
おはようございます。

寝坊しちゃったので1枚だけ。



昭和62年12月29日 東鷲宮~栗橋間にて

尾久座の「なごやか」で、塗装としては2代目となります。それまでの12系一般塗装から斜めストライプが入った簡易な塗装更新です。他の12系お座敷がカラフル化し、沼津車と同様に非常に地味な存在となっていましたので、ささやかな主張を施した感じでしたね。

その後は全体的に薄紫っぽい派手な塗装に変わったため、比較的短期間に終わったように記憶しています。

EF65PFは、何故か画像が不鮮明でナンバーが読み取れませんでした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとう209系:最後の2日間

2010-01-25 06:44:00 | その他電車
すごいおはようございます。
昨夜は疲れて寝てしまいましたので、早朝アップです。

しかし、地元ではリバイバルトレインを除けば、久し振りの祭りで大賑わいとなりました。京浜東北線の撮影のために、こんなに地元が賑わったのも初めてではないかと思います。いつもなら気楽に撮れる地元も、ポジションが占領されてしまって困りましたけどね。

この2日間、あまり良い写真は撮れませんでしたが、この日の思い出を一気にアップいたします。



平成22年1月23日 818A 蕨~南浦和間にて

土曜日、近場ではありますが、歩くと大変な時間が掛かってしまう場所なので、久し振りにクルマでの出撃。逆光なのが厳しいですが、京浜東北線には結構良いアングルなんですよね。



平成22年1月23日 1118A 西川口~蕨間にて

人が多いので、敢えて皆さんとは逆向きで撮りました。柱が邪魔で、編成全体が入りませんでした・・・。



平成22年1月23日 1319A 蕨~西川口間にて

順光側だと線路が遠いため、インパクトのある写真が撮れません。ここも敢えて一般的なアングルから、青空を一杯に取り込んで撮ってみました。タイミングが難しいアングルとなりますが、バッチリの位置で撮れましたね。





平成22年1月24日 920A 蕨駅にて

大宮駅へ記念入場券を買いに出掛けたのですが、寝坊してしまいました。大宮駅に着く直前、『ありがとう209系記念入場券は、既に限定数を超えるお客様が並んでいるということで、今からお並びになりましても、購入できないことがあります。あらかじめご了承ください・・・。』マジかよ・・・orz
こんなに乗車券類にも人気が集まるとは思わなかった。恐るべしテツブーム。

で、ショボショボと戻ってきてテキトーに地元駅で。駅を取り込んだシーンも殆ど撮ったことがなかったな。



1121A 蕨~西川口間にて

返しは渾身の一発で・・・と思ったら、何と、思いっ切りナナメにケーブルが入りました。普段、京浜東北線を撮ったことがなかったので、油断してしまいました。nose4




午後からの再出場。寒いですが日差しを受けると比較的暖かく、電線ではハトが大量に日なたぼっこしていました。



1320A 西川口~蕨間にて






1421A 蕨~西川口間にて

こちらでは最後となる昼間の運行。いやいや、テツがスゴイです。大人しめに反対側からチョーフツーのアングルにしておきました。精彩がないので、最後は209系のヘッドマークを無視し、輝いてもらいました。

今日からはもう2度と京浜東北線として乗れることは無いんですね。寿命半分とまで言われて、良く頑張ったね。新しい地で、精一杯頑張ってください。また応援に行くよ。

ありがとう、209系。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

'10/01/22 209系 さよならHM列車 最終日運用

2010-01-24 12:38:00 | 写真無しの情報など
こんにちわ。

いよいよ京浜東北線の209系も最終日となりました。時間が来ると、どこの駅のホームもテツだらけになっていますね。

『マル鉄コレクション館』で遅ればせながら本日の運用を掲載いたしました。
ご有用の方はコチラからご覧ください。

ちなみに、一足早く運用を離脱した第64編成は、浦和区の庫の中で眠っておりました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イマ2な1日

2010-01-24 00:31:00 | 写真撮影
こんばんわ。
昨日は朝からガセネタ掴まされるところから始まり、パッとしない1日でした。


209系が大宮行きのサボを掲出して待機中との情報から、目星を付けて7時過ぎのスジを待つことに。

この時期ではまだ陽が昇ったばかりで、とても露出を稼ぐ明るさではありません。しかし、直射が真横から当たる朝陽が線路に跳ね返り、6線12条の線路には神の道のような反射が写欲をそそります。

目星の付けた列車の時間前、待機中にちょうど251系「踊り子」の回送がやってきました。もちろん、まともに撮ることは出来ません。本線のE231系と併走する中で、果たしてどう写るのだろうか。露出モードをマニュアルにしておき、取り敢えず切ってみました。




電柱が至近にあるので寄り過ぎてしまいましたね。でも、251系に反対側から当たった朝陽が反射し、さらにそれを跳ね返すE231系。普段は記録写真に終始するここ数年にしては、珍しく「キレイなもの」に反応した私。これからネタも益々少なくなってくるようだし、このような方向性も備えて行こうかなんて思いました。

結局ガセネタ掴まされて、先週の日曜日と同じ19A仕業に入った「ありがとう209系」でした。


2度目の出場は、1往復して帰ってくる818A狙いですが、その前に「北斗星」。ちょっと気合入れて、普段は眠かったら絶対に運転しないのですが、クルマを出して南浦和まで行ってみました。これも結局遅れていて来なかったんですよね。
そんなんで、818Aを撮影するポイントまで移動し、遅れ「北斗星」も両方撮れる場所で待機しておりました。

そこで邪魔者が来たんですわ。

『カメラ持って何やってんの?電車の写真?』

『そうだよ。』

『僕もクルマの写真撮るんだよ。いくつ?』

『いくつ?って、何が?』

『歳いくつ?』

『何で歳が必要なんだ?』

『僕も写真撮るからさ、歳いくつかと思って。』

『写真撮ってどうするの?』

『ハァ?どうにもしないよ。』

『写真撮って何するの?』

こんな訳の分からん会話に付き合わされているうち、さわやかにカシガマ「北斗星」が目前を通り過ぎて行きました。




会話中にオートオフになっていたカメラは電源が立ち上がるわけも無く、逆光となる後部だけしか撮ることが出来ませんでした。。
その後間もなく「ありがとう209系」もやってくる訳ですが、調子狂わされてしまって、なんか上手く行かなかったですね。




返しの1019A。元々上りの撮影に向かない場所なのですが、前面アップで撮ってやろうかと窮屈な場所ですが覚悟を決めました。
そしたら、例の一度は消えた兄ちゃんが再び戻ってきて、今度は別のテツを捕まえて絡んでた。しかも声が大きいから気に触る。

そして、シャッターを直前に突然陰り、シャッタースピードが転落。予期していなかったので縦ナナメ流しを試みたのですが、被写体が大き過ぎてスピードに着いて行けず、痛恨の構図になってしまいました。

ガセネタ、一般人、天気にまで邪魔されて、パッとしないイマイチ、いや、イマ2な1日になってしまいました。

そして午後、寝不足からくたばってしまい、15時のEH500は起き上がれませんでした。散々だわ。

209系は今日も撮れるかもしれないので、明日未明にアップする予定です。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする