マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

485系「ホームライナー鴻巣3号」

2010-06-04 07:06:00 | 特急型電車(交直流・交流)
おはようございます。

昨日も疲労激しく、0時前に寝てしまいました。外回りも新しい内容の仕事が入ると、アタマが付いて行かなくて・・・。

予定よりちょいと遅くなってしまい、どうしようかと思ったのですが、ちょうど上野駅を通り掛かる辺りで「ホームライナー鴻巣」が入線している時間だろうということに気付き、久し振りに上野駅に寄って来ました。






平成22年6月3日 上野駅にて 「ホームライナー鴻巣3号」

489系から新潟の485系に変わり、初めての撮影となりました。6両編成となり、「ホームライナー」としても最短編成ですね。やや貫禄がなくなったように思いました。既に、乗車が始まっており、グリーン席は殆ど埋まっていました。
まるで嫌味のように、両先頭車とも橋の下の暗いところに居るんですね。この時期でも露出が厳しい状態でした。

夏至の頃だと、晴れていればギリギリ走行写真が可能な時間帯を走りますが、梅雨時期に掛かるのでなかなか難しいんですよね。まあ、記録ということで、取り敢えず撮影しておきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室蘭本線の普通列車(キハ4... | トップ | 10/06/03 都営地下鉄新宿線... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シービー)
2010-06-04 20:30:51
今度は愛称も真っ暗でなく、灯りがついてますねぇ~。
特急マークも付いているので、ヨシとしましょう。
上野駅に、こだま色の車両が頑張っている事は、やはりネタ的にはいいでしょうね。
村3ぽちん。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2010-06-04 22:17:24
シービー様
なんだかんだで国鉄メークの車両が途切れない、上野駅は不思議な空間ですね。253系が山岳用に出来ていれば、置き換えがあっても不思議ではなかったかもしれません。長野電鉄入りは驚きましたけど。
485系の後継車って、どうなっちゃうんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

特急型電車(交直流・交流)」カテゴリの最新記事