マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2022/12/29 月と木星が接近

2022-12-30 20:48:34 | 鉄道以外の写真ネタ

こんばんわ。

今年もあと1日になってしまいました。

一般的な企業と同じ、29日から休みになったので、取り敢えずホッとしているところ。

しかし、年末になって冷蔵庫がほぼ壊れてきて、汚い家の中を片付けなければならないという、人生でもかなりの危機に瀕しています。

それでも今日は年内最後の床屋に行くことはできて、手当たり次第に片づけを始めました。

年末の町会夜警は26日月曜日から4日間やっているのですが、仕事から帰って直ぐに行くのも嫌なので、最終日の昨日29日に担当日違いですが行ってきました。

公園に向かうとき、月のかなり近いところに星が見え、オレンジ色っぽく見えたので火星だと思っていました。

 

2022年12月29日                 ↑木星

夜警のグループに小学校の先生がいたので聞いてみたところ、昨日のは木星だったそうです。

木星の写真を撮ったのは初めてかも。

年末はNゲージ到着ラッシュ。

しかも、自分の一番強いカテゴリである旧型国電が集中。

片付けで忙しいので写真を撮る時間がないのが悲しい年末。ご紹介できる頃にはもう熱は冷めていることでしょう。残念。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOMIX 国鉄 72・73形通... | トップ | 651系 特急「水上」 最終日 »

コメントを投稿

鉄道以外の写真ネタ」カテゴリの最新記事