goo blog サービス終了のお知らせ 

マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

ありがとう583系アーカイブ(西日本編)

2017-04-08 22:43:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。ご無沙汰してます。

このところ週末の天気が悪く、新年度を迎えてからは非鉄状態。
特に今年度は仕事場が変わりましたので、生活も変わり、精神的にもバタバタしています。
通勤時間が30分弱長くなり、さらに30分早出になるので、生活が丸1時間以上ズレました。そんな状態ですので、夜型だった生活がすっかり変わって今いました。

あまり変化がないと思われた平成29年春のダイヤ改正。しかし、ダイヤ改正とは別に車両の動きが意外と多くありました。特に東武鉄道の4月の変革がものすごく多いようで、近いうちに写真館にて整理したいと考えています。

そして、昨年末からウワサのあった秋田の583系が、本日ラストランを迎えました。

この鉄道への趣味は、小学2年から始まった鉄道地図が最初でしたが、初めて好きになった車両が583系で、車両が好きになって写真を始めたのもこの583系に出会った影響が非常に大きかったと思います。

写真を始めてから45年も経ちましたので、全国の583系を撮影しましたが、近場では逢えない西日本の583系は特に憧れが強かったと思います。
今回は西日本で活躍した583系をアーカイブしたいと思います。
リンク先はマル鉄・鉄道写真館の紹介記事へジャンプいたします。そこでは他の写真もありますのでご覧ください。



581系・14系:特急「しおじ」


583系:特急「しらさぎ」


583系:寝台特急「金星」


583系:寝台特急「彗星」


583系:特急「雷鳥」


583系:寝台特急「なは」


583系:寝台特急「明星」

西日本の列車も結構撮ったり乗ったりしましたが、岡山発着の「月光」「つばめ」「はと」や九州内の「有明」「にちりん」は出会うことができませんでした。
また、京都~西鹿児島間の「きりしま」を撮りましたが、ネガや写真が行方不明となっているのが残念です。

東日本編は続編でアーカイブいたします。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら?583系

2016-12-11 19:11:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

なんだか、「わくわくドリーム」の583系運用が最後になってしまうというような記事が沢山出てきました。
年内をもって583系が引退と言うような記事も見掛けますが、確かに、年末年始~冬臨の情報を見ると、583系の運用が全く無いことに気が付きました。

保存を目的?に原形リニューアルされた元仙台の583系も、いよいよ最後となってしまうのでしょうか?




現在の583系秋田車は仙台に所属し、主に「スターライトライナー」などの団体列車や、快速「あいづ」の代走として使用されていました。




冬期に運転される「ゲレンデ蔵王」は、ヘッドマークが掲出され人気がありました。




鉄道ブームに乗り、「リバイバルひばり」を始め、「はつかり」や「みちのく」など、リバイバル列車が多数企画されています。




一方で、同時期に秋田にも6連の583系が所属しており、「わくわくドリーム号」はこちらの編成が運用されていました。この秋田車は少しいじられており、経年とは言えオリジナル面ではありませんでした。




さらに、西では急行「きたぐに」用に583系が存置されており、581系残党とともに最後の活躍をしていました。一時期は、東の583系よりも多い車両が在籍していましたが、北陸本線のスピードアップと共に次々と倒れていきました。




秋田の583系が老朽化で廃車になると、仙台車が秋田へ転属し、その命を引き継ぐことになりました。「わくわくドリーム」にも頻繁に運用され現在に至りますが、

とうとうこれをもって引退となってしまう・・・のでしょうか?

時間ができましたら、昔の写真で回顧したいと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山手貨物線経由 651系 臨時特急「草津71号」

2016-01-09 23:57:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

良いお天気でした。
眠くて眠くて仕方ない。休み過ぎから仕事も疲れてくったくたです。
そう言えば貨物線経由の臨時「草津」が走ることを思い出し、時刻表をチェ~ックしたら、あややっ、10分前!!!慌てて出場。


※撮影は、平成28年1月9日です。



185系 「あかぎ8号」

その前に、これが近接しているんです。
間に合わないかと思ったら、なんとか。
しか~し、カメラを出す前に蕨駅付近を通過中。
急いで自転車の上に乗って構図合わせしていたら、指にボタンを乗せている最中にバランスを崩してシャッターを切ってしまった。
慌ててピン直し、さらに切ったら何とビーム影落ちorz



651系 特急「草津71号」

息つく間もなく移動。
なんとかここから間に合いそう。直ぐに接近が点くものの、なかなか現れず。
かなりユックリのスピードでやってきました。結果、待ちきれず早切りorz
しかも・・・
シャッタースピード落とすのを忘れ、ヘッドマークは昔のスパーマリオ状態にorz orz orz

この間僅か10分以内。
2枚撮って2枚とも・・・orz


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015/09/23 NO・DO・KA上京

2015-09-25 00:48:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

1日空いてしまいましたが、水曜日の撮影です。

485系NODOKAが久し振りに上京してきました。

485系も定期運用は風前の灯。最後に残るのはジョイフルトレインですかね。


※撮影は、平成27年9月23日です。



485系NODOKA 9835M

上りはまったくアタマに入っていなかったので寸前で行ってしまったようです。
悔しいので返しは早め出場で。




線路際の少年二人はテツなんだろうか?見送っているだけ?

シルフィード色復刻希望!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線と言えば0系!

2014-10-01 02:15:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

日本に新幹線(東海道新幹線)が誕生してから、今日で50年になるんですね。半世紀って凄いな・・・
と思うのですが、新幹線よりもちょっと先輩の私も半世紀を過ぎてしまった訳で・・・こんなに早く年を取るとは思いませんでしたorz

新幹線と言えばやっぱりこれ




0系です。番号が2ケタだから、思いっきり初期のやつみたいですね。

物心ついたころ、新幹線は既に岡山に到達していました。だから、東海道の時代変化って、まったく記憶にはありません。
やはり衝撃的だったのが博多開業ですね。昭和50年3月です。

初めて新幹線に乗ったのが小学5年生。東海道・山陽の特急列車の写真が撮りたくて、大阪に連れて行ってもらいました。昭和49年です。
博多開業前で、今思い起こしても、人生で一番感慨深い撮影でした。だからこそ、博多開業した時に山陽特急が一挙に無くなり、新幹線を敵だと思うようになったのもこの時からです。

そんなこともあって、新幹線の写真などまず撮ることが無かった訳で、ほんの数枚、暇つぶしに撮ったものだけが辛うじて残っていました。




その後は新幹線に乗ることなど殆どなく、中3の修学旅行、中学の時の卒業旅行の帰りにちょいとなど、かなり限られた回数。
しかし、高校生になると行動範囲も広まり、高2の山陰遠征に始まり、飯田線の撮影でも、ちょっとだけ使うように。
さらに、国鉄に就職すると山口線や瀬野八への遠征が多くなり、必ずと言っていいほど片道に新幹線を使うようになりました。

最長乗車は東京~小倉間、当時は7時間弱ぐらい掛かったかな?リクライニングも効かない、肘掛も固定の席ですから、これはきつかったですね。
そして、もっとも過酷だったのが山口線撮影後の帰り、小郡~東京まで。距離は少し短いですが、折しもUターンラッシュに重なってしまい、自由席は車内にも入れないほど。便所の前に銀箱おいて、東京まで帰って来たという、本当につらい行程でした。

この話、全部0系時代です。

100系が誕生した頃には、撮影にクルマを使うようになり、東北方面、或いは北海道への撮影が主体となってしまったため、100系そのものにはわずか1回、東京~熱海間しか乗ったことがありません。

山陽区間も含め、一番乗っていた時期が0系全盛期の頃だったんですね。
その後、結婚してから何度か関西や名古屋に用事があったり、Fe4の撮影合宿とか、300系・700系など乗る機会も多くなりました。

50年経過した現在、N700やN700A、さらに九州新幹線も乗り入れたりしていますが、現役500系も含め、1度もまだ乗ったことがありません。
連続の休暇も取りづらく、西方面への新幹線利用もあまり望めないのですが、いずれは新幹線で九州まで行ってみたいですね。

安全と言う意味でも輸送力としても世界に誇れる日本の新幹線。
これからも日本の経済を支える柱として頑張ってほしいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

撮影の続きは記念日と言うことでお休みさせていただきます。
次回は続きを・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする