気まぐれパソコン教室日誌

パソ教室を通じて日常の様々な出来事、経過を綴ってみます。

パソ教室見聞録841

2010-11-17 18:34:40 | Weblog
日中はよい天気。少し肌寒く感じる。今朝は30分早めの授業開始日。Wordでパソ資料で、段組や縦書き文書を作成したり、画像を取り込んだ複雑な文書。タイトル部分は図形の曲線を使って装飾。他に、縦書き段組の会報を作成する人もいた。半角文字は「縦中横」で反転させたり、段区切りで行頭を決めたりかなり細かい作業で完成させる。他にも文書の入力と編集を練習しながらリボン内のボタンを覚える勉強をする人。午後からは、年賀状作成と画像ソフト「Picasa3」の使用方法の練習をする人。しかし、話がはずみ授業の1/2は雑談となり楽しく時間を過ごす。話題は、新築家屋の日照問題。生姜料理についてなど。(生徒さんの中に生姜を自家栽培で収穫されたので全員に配布された)

最新の画像もっと見る