気まぐれパソコン教室日誌

パソ教室を通じて日常の様々な出来事、経過を綴ってみます。

パソ教室見聞録1153

2012-02-10 20:25:30 | Weblog
曇り時々晴れの天気でしたが夕方前ににわか雨あり。
 寒~い。何とかならないか~の気温である。フル暖房で授業に入る。前半は全員でWORDの基本的な文章の調整操作のアレコレを復讐する。
行間隔の縮小・拡大、文字間隔の広げ・縮小、行の上げ・下げ、文章の縦書き操作(横書きから縦書きに変更と用紙を縦に修正)、タブとリーダーの操作、段組み操作、ドロップキャップ、割注、脚注、均等割り付け、縦書き文章の半角文字を起こす縦中横等々の操作を例文を用いてみんなで操作しながら確認する。「うんうんやったことがある!」とか、「忘れている!」とか、「初めて知った!」とかまあいろいろな悲鳴がその都度聞こえた。まあ日常包丁を使われるほどPCを使用しないので無理からぬこととは言え少々ガッカリする。。何度やったことか。あれこれと雑用紙やノートに走り書きで書いておられるがほとんど後は読まれないので覚えることもないだろう~に。きれいにまとめた資料を後日配布することにした。

 休憩を挟んで皆でPOP文書の作成をする。これらは図形描画や画像の取り込み、色づけグラデーション、ワードアート文字の装飾など操作が多くあり繰り返し操作を勉強するしかない。

 午後の授業は、1人のみ文書デザインテキストで文書の作成練習をされる。他のグループは全員がExcelの速攻技を雑誌資料で勉強する。エクセルは普通に入力ができない文字や数値があり、いろいろな入力テクニックを勉強することでデータの作成や数値の表示、計算ができる。これらの技を知ると知らないとではドエライ差がつくので授業に取り入れた。是非自分のものにしてもらいたい。いろいろとサンプルでやりながらの勉強なので時間もアッという間に過ぎる。