気まぐれパソコン教室日誌

パソ教室を通じて日常の様々な出来事、経過を綴ってみます。

パソ教室見聞録924

2011-02-23 21:56:00 | Weblog
晴れであったが気象予報のように快晴ではなかった。薄日の晴天。
今日は、朝が30分早めの授業開始日。早めに教室へ行き清掃して生徒さんを待つ。
授業は、POP文書を作るグループと文書デザインテキストで文書の作成をする人、縦書き段組で会報を作成する人等。POP文書は表のセルを分割したり結合したりで左右対称でないセルを作り文字の入力や画像の取り込みなどして1枚の用紙内にうまくレイアウトするもの。文書デザインテキストの人はワードアート文字を入れたり画像や図形を配置したり文字間隔を広げたり、行間の調整をして綺麗に図形内の文字を整えたりでテキストに倣って全体を用紙内にうまく配置する勉強をする。会報作成の人はドロップキャップなどを取り入れて文章にメリハリをつけた縦書きの文書を作成。段組も段区切りなどを使って行列をうまくそろえるなどの勉強。その他、Excelで作成したデータ(人名簿)を年齢順に並べ替えなどの勉強もされた。
午後の授業は、POP文書の作成グループ。パソコンもW7を使用してパソ資料を見本にして文書の作成。特にワードアート文字は使いづらい。図形も挿入すると最初は、青色の塗りつぶしで枠線が青色の太線で表示される。細い黒枠線にしたり、塗りつぶしなしに修正したり、文字入力も左上側に寄せたりする手間が6手もかかりやりづらい。そこで、図形の場合はどんな図形でもテキストボックスで書いた後に図形の変更で好きな図形に変更すれば文字も左上側から書けて手間が要らない。小生は、この方法を奨励している。グラデーションもPCには多くのサンプルが用意されているが、肝心なものを作るのが大変。まァ何回やっても使いづらいPCである。XPで作った文書に特殊文字など合わせようとしたら大変難しい。あれこれやっていたらすぐに時間が来た。