昨晩はサ道スペシャルがありました〜
以下、ナチュラルにネタバレ含みます。
中ちゃんさんは山梨と東京で二拠点生活することにして、なんと山梨の家では自家製サウナを造る!って話で。
いやー、借家の庭だし、そこはテントサウナにしない?って思わなくもないが、やはりサウナーの究極はフィンランドみたいに自分ちサウナになるのか??
で、サウナストーブがMOKIってメーカーで、なんとこれが国産らしくて。
おおー!サウナストーブブランドってわりと海外が多かったがちゃんと国産メーカーでもあるのか!
薪ストーブなんかのノウハウで確かにいけそうだよね、サウナストーブも。
自分のやりたい事をできる範囲でやろう、と二拠点生活を決めた中ちゃんさんに対し、偶然さんは会社勤めで家族いるし東京から離れられないから羨ましくて、絶対遊びに行かない!なんて意地張ったりするけど、反対に偶然さんの持ってる家族や娘さんとの関係を中ちゃんさんは持ちえなかったわけで。
何かの+は何かの−で、それぞれプラマイゼロになるんだよね。
蒸し男くんも忙しい合間の隙間時間にサウナに行くミッションの面白さにはまってるわけだし。
しかし、最初から気になってた事によーやく偶然さんが突っ込んでくれてよかったよかった(笑←水風呂が無いって事)
しかし、上手く作るもんだよねー、私なら間違いなくプロに頼むわ(笑)
薪でサウナはいいが、管理が大変じゃない?とか、ついつい野暮な考えをしてしまうのでありました。
まあ、男の夢、の一パターンとして今後やる人出てきそうな。
で、一泊二日で伊東に行ってました。
いつもの大東館が満員で取れなかったので、ビジホに泊まりましたがビジホとは言えさすが伊東だけありビジホも温泉なんですよ!
蛇口から温泉!
でも、やっぱりビジホのユニットバスで温泉もなー、ってわけで町銭湯へ。
南伊東駅から徒歩圏内の鎌田湯へ。
一般は300円。町民だと割引値段。
で、コロナ対策のために氏名居住地電話番号が必要となるのだ。
まあ、以前は町民以外は利用禁止にしていたくらいだからな、伊東の銭湯群は。
伊東の銭湯の作りは大体どこも似ていて、中央に正方形の湯船。
蛇口からではなく、下の穴から温泉が供給されてくる感じなんですな。
ここの湯船はわりと広めで、他の2倍弱くらいな感じ。
洗い場は壁に並んでL字みたいな感じで。
お湯は熱めで、茹だります。
結構お客来てました。
伊東銭湯はそれぞれに七福神の○○の湯ってあだ名?をつけてます。
伊東銭湯はそれぞれに七福神の○○の湯ってあだ名?をつけてます。
ここは福禄寿の湯、らしい。福禄寿ってカノープスと関係してるんだった?
で、言えば出てくるのかもしれんが、ドライヤー無かったなあ。
で、夕飯は伊東の名物らしいこちら!
ちんちん揚げ定食を食べてみたよ。
ちんちん、っていう名前の由来は男性生殖器官ではなく、揚げてる時にチンチンと鳴るかららしい。
静岡の方言で、お湯が沸いた時にもチンチンって表現するからそれと同じ感覚だろう。
こちらがそのちんちん揚げです。
こちらがそのちんちん揚げです。
つみれを揚げた物?って思ったが、それより赤身の魚っぽい印象も。
多分、その時に採れたいろんな魚のすり身を混ぜて揚げたから、一種類の魚の名では表現できないのだろう。
みかんサワー。温州みかん味。
みかんサワー。温州みかん味。
で、帰りは猫の舌でお馴染み、三木製菓さんのお店でケーキ買いました!
って、そーいやクリスマスにケーキ食わなかったなあ。
レモンケーキが売り切れだったんで、いちごショートとサバラン。
サバランは結構お酒たっぷりでありました。