昨日の話ですが、昨日は、休日出勤分の代休をもらいまして、お休みでした。
でも、午後からマリンバのレッスンが入っていたので、遠出とかは出来ないねぇ~映画でも見rるか、と思っていたら、先生の事情で急にレッスンが休みになりました。
・・・じゃ、どっか行くかね~と、急遽、何故か(笑)熱海に行く事にしました。
熱海、って言ったら「温泉」ですが、街中あちこちに、こういったキンザザちっく(笑)な、お湯をくみ上げているらしい煙突(?)が。
水蒸気がモサモサと立ち上っている所が多かったです。
ふと、道路を見たら、こんな蓋が・・・
って事は、この蓋開けて、栓かなんか捻れば、きっと温泉が出てくるのねぇ~。
熱海の下水マンホールの蓋。
あんまり芸がないねぇ・・・と、思いきや、さり気に中央には梅の花と温泉マークを組み合わせたデザインが入ってます。
で、熱海ではスピリチュアル・スポット巡りなんぞを・・・って書くと聞こえがいいけど(?)要するに、毎度お馴染みで、地図上の神社をローラー作戦でしらみつぶしに漁って、狛犬の写真を撮ってきた、っていうだけでして(笑)
静岡県の東の端の方の熱海と、西の方の端の浜松では、明らかに狛犬の分布特徴が異なるので、なかなか面白いですよ~。
あまり特徴がない、と面白がられない(←まにあには/笑)岡崎型狛犬にしても、東だと江戸風狛犬の流れを感じるし、西だと名古屋というか関西圏の特徴が見られるんですよ~。
で、一応、温泉にも入りましたよ~。
でも、私の趣味だと、いわゆるホテルとか一流旅館の「日帰り温泉」みたいというか、スーパー銭湯的な温泉は今ひとつ・・・
地元の人たちがよく通う、いわゆる「銭湯」タイプの温泉がいいなぁ~と思って、モロに住宅街にあるとある銭湯温泉へ行ったのですが、閉まってた・・・(泣)
駅前に、銭湯系温泉があるっていうので、それで我慢(?)するか~と、歩いていたら、ふととある旅館の前で足が止まりました・・・
温泉旅館、福島屋さんです。
まぁ、「日帰りOKな旅館の温泉」かな~?とも思ったのですが、値段がなんと400円!!
(普通、旅館とかホテルの温泉だけ入るのって1000円くらい取られる)
しかも、なんか惹かれる外観・・・(笑)
入り口には、「アロエ欲しい方に差し上げます」とな~(爆)
確かに、アロエ茂ってますな~
ってわけで、ついつい入ってみました・・・
ら、これが、旅館っていうかほとんど銭湯状態でして!!
一応、旅館もやっているようですが。
でもって、これがまたなんつうか、渋い!!渋すぎ!!という建物!!
ほとんど木造で、黒光りする廊下、薄暗い室内、っていう感じで、レトロ一直線!!
昭和30年代じゃ!!小津監督の「東京物語」みたい!!
あーそういや、あの映画でも熱海温泉出てきたね~。
最近のだと、「ステキな金縛り」に出てきた「鹿跳壮」(←あえてこの漢字にしてみました/笑)
あの雰囲気ですよっ!!
「ステキな・・・」には、お風呂場が出てこなかったけど、きっとあの旅館のお風呂もこんな漢字だろう~と思います。
でも、古いけど、汚くはないですよ、お掃除、お手入れはよくされています。
で、お風呂の方は、中は裸電球で脱衣所には扇風機~!!
おおお、これぞまさしく昭和銭湯!!という感じ。
地元のおばちゃんとごいっしょさせていただきました。
で、温泉の方は無色透明で、癖がないけど、つかっているとジワーんと来る感じだねぇ~。
髪とか体を洗うのは、温泉じゃなくて普通にお湯を使うんですが、その蛇口(カランと言います)が二つしかない!!(笑)
なので、普通の銭湯みたいに、一人で一つのカランを独占は出来ないのです。
どう使うか?と言うと・・・
カランの下に、洗濯タライの大きなのが置かれていまして、まずそこにお湯と水をちょうどいい具合に流しっぱなしにしまして、そのタライにたまったお湯を各自、湯桶で汲んでそれを各自の洗面器に入れて使うのだ!!
「温度いいかね~?」と、お互いに確認しながらお湯を使うのだ。
扇風機も、自分が使い終わって、次に使う人がいなそうだったら消す(笑)
あー、ええのぉ~。
で、後からググッたら、この福島屋さん、そのスジではかなり有名な温泉やさんでした!!
そのスジっていうのは・・・
「やっぱり、温泉っていったらいろいろ○○の湯とか種類があって、もちろん露天風呂があって一日中飽きずに入れて、温泉っていうよりスパって感じ?ちょっと贅沢してマッサージしてもらって、優雅に・・・」なんつうのの対極ですな(爆)
温泉は、温泉。湯質が良ければそれで良し。
お値段安ければそれもよし。
ムダな贅沢はいらん、シンプル・イズ・ベスト!!という硬派タイプの温泉マニアの事ですがね~。
私も、どちらかと言えば、断然後者のタイプなので、偶然ながら実に「あたり」だったわけです。
で、他には・・・
カフェで食べた、そば粉のフルーツクレープ。アイス添え~。
フルーツは、小さないちじくみたいなのとブルーベリーでした。
生地が普通のクレープみたいに滑らかっていう感じじゃなくて、小さなクレーターみたいな網目が沢山出来てる、という感じかな?
カフェのわんこ。かわいい。
あ、TOPの写真は、偶然通りかかったガソリンスタンドに・・・
ひぇぇぇ~っ!!なんで、こんなところにワシミミズクがっ!!!
で、さらに中にもオオワシみたいなのがいました・・・
猛禽類まにあ??なガソリンスタンドやさん??
という感じの、充実した(?)休日を過ごした後は、静岡に帰ってきて、そのままとある町内会の会合にゲスト参加。
そこでやってる猫保護活動に、地元皆さんからの理解を得るための説明会をするとの事で、私も頭数合わせでお邪魔させていただきました。
市の動物指導センターの方が見えてくださって、パンフとか使いながら上手く説明してくれまして、意外な事に反対意見もなく、皆賛同してくださいました!!
びっくり~っ!!!
町内のお偉いさん、っていうと大体70歳代以上のおじいさんで、そーいうおじいさんが一般的に一番タチが悪いっていうか、
「ネコにエサやるから増えて、汚い、危ない、メイワクだっ!!エサやるな!!」と怒鳴るばかりで、話を聞いてくれない人が多かったのですが・・・
ここの町内の人は違った!!
指導センターの方の話の持って行きかたが上手い、っていうのもあると思うけど、ちゃんと話を聞いて、質問をして、理解してくれる~っ!!
多分、町内会でも上の方の役割を担う人って、小さなとこはともかく、そこみたいにある程度大人数で昔からの馴染みも多く、新参者もそこそこ、っていう場所でリーダーシップを取るとなると「話を聞かずワンマン」っていう人では対応できないのだと思う。
と言うか、きっと「エサやるな!!」と聞く耳もたずっていうような年寄りは、やはり「それなり」の人で、普段の日常から周囲からきっとあまり好感をもたれていないような傾向にある人だと思います。
だから、普段から面白くない、自分を認めてもらっていない、だからこそ、自分が正義だ!!正しい!!と思うことで、かつ相手が自分より弱みがありそうな人に対してより超強い態度に出る、っていうんだろうね~。
あー自分も気をつけよう・・・
ってわけで、ここの場所、静岡市では初!!の行政と地域とボランティアが協力しあってネコ問題の平和的人道的解決を目指す場所になりそうですよ~!!
その場に、自分もわずかながらかかわりあえるって、とても名誉な事ですねぇ~。
今まで、私が参加してた公共施設の猫ボラ活動は、ボランティアメンバーだけが単独独立してやっていて、行政とかは「黙認」という消極的態度だったんだけど、今回はそれが積極的な関わりになってくれそうだし。
その前日に、地元ローカル新聞で、「静岡は猫に関しては後進地域」とズバリ記事で書かれた事もかなり影響したようです。
人口がほぼ同じ岡山と比較して、猫を殺して処分する数が圧倒的に多い、人の意識が違う、みたいな記事で。
岡山に出来て、静岡で出来ないハズはない、という対抗意識もあったと思うし。
(岡山の皆さん、ありがとう!!)
ってわけで、これからが楽しみでもあります。
何事も、言ってみるというかやってみるもんだねぇ~。