УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

ポスクロ、始めてみました!!

2014-04-17 20:52:13 | ポスクロ
企画展、第三番目のネタが急遽、現れました!
それは、「ポスクロ」!!
モモクロじゃない・・・ゲフゲフゲフ・・・と、超オヤジ自爆ギャグ

「ポスクロ」っていうのは、ポストクロッシングの略です。
で、ポストクロッシングっていうのは・・・

ポストクロッシング (Postcrossing)はオンラインプロジェクトの一種で、世界中にいる会員同士が実際のハガキ(通常は絵はがき)を送りあうことを楽しむもの。
会員を「ポストクロッサー (Postcrossers)」と呼び、他の会員にはがきを郵送すると、別のポストクロッサーからハガキが郵送されてくる。
送る相手も送られてくる相手も、全てコンピュータで無作為に抽出される。
すなわち、思いもしない国からはがきが届くのをサプライズとして楽しむプロジェクトと言える。観光地や絵画等の絵はがきが好きな人はもちろん、はがきに貼られてくる切手や消印を楽しむ切手愛好家も多い。
 From;Wiki

というわけで・・・
実は、おとといかなぁ?図書館でこの本を借りたのです。


切手女子のかわいい収集Book

まー、私も女子というのにはかなり抵抗はあるんだけど・・・
実際のところ、こういう「○○女子」的な本って、入門編としてはかなり読みやすくて楽しめるケースが多いんだよね。
もちろん、そのスジのマニアとかにすれば、物足りないしなんか軽い~感じで抵抗あるか?とも思うのですが、特にそれまで少し興味があるくらいのレベルの人が、「見学」的にその世界をちょいと覗いてみるにはうってつけのタイプのつくりが多いんだよね~。
まず、初心者向けなので言葉とか単語とか専門用語(?)があまりなくてわかりやすく、かつそういった専門的用語は後半に辞典的に解説がついているケースが多い。
写真やイラスト、オールカラーで、デザイン的にも「可愛い」タイプが多い。
作者、筆者の「愛」が伝わってくる、という等々の・・・
ま、最初のうちは「女子向け」かよぉ~って抵抗あるけど、まぁ慣れれば、案外掘り出し物に当たるケースが多いです、こういったジャンルって。
女子、っていうよりも、子供心を持った大人向けっていうか、ナ(爆)
で、この本は主に「切手」に関するコレクター入門的な本で、切手がメインなんだけど、それ以外に郵便関連のお楽しみみたいなところもあって、たとえば「風景印」
風景印っていうのは、切手に押される消印、あれが直接郵便局に出向いて、お願いするとご当地的な特殊な消印を押してくれるというケースがあるんですね。
(全部の郵便局でやってるというわけでもない)
この「風景印」に、以前からちょっと興味があって(ご当地モノに弱いんだな/笑)その風景印の事も書かれていたので、この本を借りた、というわけなんですが・・・
で、その本の中に、この「ポストクロッシング」も紹介されていたんですよ。
私は、初耳!だったんですが、「面白そう!!」と、すぐ飛びつきました(爆)
見知らぬ国の見知らぬ人から、ある日いきなり絵葉書が届く、っていうサプライズとロマンス(?)っていうのももちろん魅力だけど、更に、インターネット・デジタルのグローバルなコミュニケーション手段を活用した、アナログな通信コミュニケーション手法、っていうのが面白いなぁ~と思ったから。
ネットがなければ、このポスクロという手段は成立しないし(海外文通とも似ているが、微妙に違うので)デジタル通信技術を用いているのに、その主目的が従来のアナログな通信手段のため、っていうのが実に面白い!!と、思ってね~。
で、思い立ったが吉日!!ってわけで、早速「ポスクロ」に登録してみました!!

ポスクロ公式サイト
しかし、日本語なのは表紙だけ、なんですよ~^_^;
あとは、全部えーごっ!!T^T
でも、落ち着いてよく読めば、誰でも理解できる簡単な内容なので登録するのにそれほど悩まないと思います。
公式じゃないけど、日本の郵便局のサイトに、くわしく登録の仕方とか、使い方について説明もあります。
で、登録が無事終了すると、いよいよ、世界の誰かに絵葉書を送るわけでございます。
最初は、まず自分が送るだけ。
で、送った相手のところに絵葉書がつくと、向こうが「ついたよ、ありがと!!」と、サイト上でお返事と確認をくれます。
すると、次からは、私の登録ページをランダムに引き当てた世界の誰かが絵葉書を送ってくれる(ハズである)という感じ。
海外文通と違うのは、送った相手が直接はがきで返事をくれるわけじゃない、ってところですね。
もちろん、送ってその後、互いにアドレス交換して個人的に文通を始めるのもOK!なんですが。
で、登録初回は、まず自分から(最高)5人に絵葉書を送るんですね~。
国も性別も年齢も、趣味嗜好とかもランダム・・・
で、私が一番に引いたのは・・・
ロシアでしたっ!!!・・・やはり、かも^_^;
ロシアのサンクト・ペテルブルグにお住まいの家族。
次は、ドイツ、次はベラルーシ、次は中国、最後はスイス、でございました。
ポスクロの登録ユーザー数は、アメリカが圧倒的に多いらしいんだけど、ロシアとか旧ソ連の加入者も多いようで。
ベラルーシなんかは、なんでも人口の1/3の人が登録してるとか・・・
で、使用言語は基本、「英語」なんですね~。
といっても、別に英検○級とか、ネイティブ並の語学力なんて全然必要ナシ、相手も英語が母語とは限らないので、そこは怪しい英文でもOK!!らしいでございます・・・
ので、久々に怪しい英文を必死で作っております(笑)
今まで、外国語で「英語」って、なんか学ぶには愛が湧かない(あくまで私目線ですが)言語だったのですが、まぁこの場合は、コミュニケーションツールとしての英語であって、
「これからは英語が話せないと生きていけません!」「英語が話せないと人間じゃない!!」みたいな、そーいう人々とは全く異なる次元なんで、ま、いっか、という感じです。
例えれば、居酒屋入って「とりあえず、ビール」って注文する時のビールのノリかな、この英語って(爆)
あ、居酒屋っていえば、今日、街中を歩いていたら迷彩服を着てジェイソンみたいなマスクをかぶった人が無言で何かチラシを配ってまして、いつもだったら、そーいうのは無視して通るのですが、今回はもしかして・・・と思って喜んでもらいにいったら、やはり監獄居酒屋ロックアップの宣伝でした~っ!!
一回、ここ行ってみたいんだけど、それこそつれていってくれる人がいないという^_^;;

と、話がズレましたが、というわけで、本日は早速絵葉書と切手を購入、これからハガキを書きます。
海外旅行の時に、外国から日本への絵葉書は出した事はあるんだけど、そーいう時は「Japan Airmail」だけわかれば、あとは日本語でOK!!ってわけで、正しいAirMailの書き方からして、参考資料を見ないとわからんのだ(笑)
でもって、海外への絵葉書って、世界中どこでも70円なんだって!!
知らなかった~!!
消費税があがって、国内郵便料金あがっても、こっちは変わらんらしいです。
ま、消費税は国内向けっていえばそうだけど・・・
でも、70円切手って入手しにくそうなので、80円の富士山切手(ご当地モノ)にしました~。
絵葉書の方は、現在静岡市美術館で開催されている、東山魅夷画伯のモノ。
まだ、この展覧会見に行けていないんだよなぁ~・・・
はよ、行きたい・・・
というわけで、まず今回は、入門、ポスクロ登録からハガキを書く前、まででございました。
私の元に、どこかからエアメールが来る日はまだまだ、先です・・・
(なにせ、ロシアの郵便事情は悪いらしいからな^_^;;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『猫侍』TV版 | トップ | 【ポスクロ】送ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。