УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

日本人形

2016-10-19 22:57:48 | お化け屋敷
今日は、天気予報では「晴・曇」だったのに、夕方突然雨がっ!!
聞いてないよぉ~っ!!って感じで、傘も合羽も持ってなくて、しかも外歩いている最中だったので軒下で雨宿りをしましたよ~、公園のトイレの軒下^_^;
でも、一時的でそのうち上がったので良かった、良かった。

でもって、こんなニュースがあったんだな。

「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議―日本人形協会

日本人形の生産者や小売業者でつくる日本人形協会は18日、テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」を運営するユー・エス・ジェイ(大阪市)と淡嶋神社(和歌山市)に、日本人形をお化け屋敷などで展示しないよう求める抗議文を送付したと発表した。
 USJは9月10日からハロウィーン期間限定のアトラクションとして、お化け屋敷「祟(TATARI)~生き人形の呪い~」を開催。
施設内には、人形供養で有名な淡嶋神社から貸し出された数百体の日本人形が陳列されている。
抗議文は「日本人形を恐怖の対象として扱っており、イメージを著しく損ねている。
     供養を目的に神社に奉納された人形を転用するのも問題がある」としている。
これに対し、USJは
「抗議文の指摘は法的な根拠に基づいたものではなく、アトラクションは予定通り続ける。
ただ、貴重な意見として参考にしたい」とコメントしている。


そうか、今まで「お化け屋敷」で期間限定といえば「夏休み」って相場が決まってたが最近はハロウィンも許容範囲になってきたんね。
お化け屋敷好きだけど、夏の暑い時に出歩きたくない私みたいな人にはいいかもなぁ。
でもって、私はUSJ行った事ないんですな、でも淡嶋神社には行っているという(爆)
「え?映画好きなのにUSJ行かないの?」って驚かれる事もあるけど、映画好き=USJ好き、っていうよりも遊園地好き=USJ好きっていう方が近いと思うよ。
って、行った事ないから思い込みかもしれないけど、単に映画のセットを模した中に入っても別にどうでもないからな(爆)
よほど、その映画に思いれがあるなら別だけど、人気映画のアトラクションをずらずら並べられてもあんまり「みたい」とか「行きたい」とは思わない、というかきっと「みたい」よりも「乗りたい」「遊びたい」ところなんだろうなぁ。
で、今更思ったんですが、ハリポタの映画って確かワーナー制作なのになんでUSJにあるんじゃ?(爆)
映画だからいいのかねぇ~??

でもって、このニュースの話。
最初にまず思ったのは「え?今更???」って事でした。
っていうのは、和風のお化け屋敷に日本人形ってほぼ欠かせないからさ(爆)
結構、登場率高いと思うよ。
私的感覚では90%以上ではないか?と。
そして、ほぼ女の子型の「市松人形」なんだよねぇ~。
日本人形っていうよりも、こういうリアルっぽい人形って可愛いっていうよりも気味悪いっていうのも判る。
日本人形だけじゃなくて西洋人形とかビスクドール、っていうのか?ああいうのも怖いっていえば怖い。
まぁ、チャッキーみたいなのもあるけどな。
私もどっちかというと「気味悪さ」を感じる方なので、日本人形買った事もないし、欲しがった事もないねぇ。

でも、もしかすると、今まで日本人形協会(っていうのがあることを初めて知りましたが)も、今まで本当は言いたかったけどそこは大人の対応で我慢してきた、けど、ついに堪忍袋の緒が切れたっ!!って事なんでしょうかねぇ?
あと気になるのは「淡嶋神社」ですな。
神社として公式(?)にどういうつもりで今回協力して人形を貸し出しているのか?
今のところ、神社としての発言はないみたいなんだけど、神社のHPを見ていると、
「人形は怖くないし、呪われたりとかのろいをかけような事はない。楽しい事しか起こさない」っていう感じみたい。
それがわざわざ、お化け屋敷展示に人形を貸し出すからには、このUSJのお化け屋敷が単に日本人形を「恐怖の対象」として扱っているわけではないから協力したのかも?とも思うんだけどね。
まあ、人によっては自分が供養したつもりで神社に出した人形が、お化け屋敷で「捨てられて怨念のこもった人形」的に扱われていたらやはり嫌かもねぇ~。
まぁ、私だったら神社に託した時点で神社にお任せします、って事なので、まぁそれもいいか、って思うんだけどね。
でも、多分淡嶋神社の人形ってみんな幸せっていうか成仏(じゃないか、神道じゃ)してるんじゃないかな?と思う。
役目を終えて納得して引退した、っていうかね。
まぁ、私の勝手な思いですが。
で、このUSJお化け屋敷ですが、残念ながら多分行かないと思う~。
なんか、料金がいろいろ高くつきそうだしさ、しかし料金形態がよく判らんとこだなぁ、USJってさ。
どなたか、行ったら感想教えて下さい~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーラ考察 | トップ | 【ポスクロ】送ってみた・167 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。