今日、ニベアのハチミツの香りのリップクリーム買ったんだけど、なんか美味そうだねコレ!!
いや、食わないけどさ。
本当にハチミツを唇に塗った感じの香りだよ~!!!
で、佐久島に行ってた続きです。
佐久島アートのスタンプラリーをコンプリしましたが、佐久島にはもう一種類のスタンプラリーがあるのでした。
それが「弘法めぐり」なんですね~。
元々は、大正の初期、四国の八十八箇所廻りの小さい版として、佐久島のあちこちに小さな弘法大師の祠を88箇所作って、ミニお遍路さんが出来る!というのを作ったそうなんですね、この島で。
人がかがんで拝むのにちょうどいいサイズくらいのこういう祠が並んでます。
中に弘法大師の像が納められています
なんか、関東方面の富士塚と言い、日本人ってこーいう「なんちゃって代わり」的なの作るの好きだよね~
リトルワールド的な感じというか。
で、この弘法大師の祠めぐりもそこそこ需要があったようですが、次第に廃れていき・・・
こんな感じに傾いて、植物に侵攻されたり・・・
崩れてしまって、中の弘法大師像も無くなっている祠とか・・・
で、せっかくの島の信仰歴史文化の一旦をこのまま寂れるままでは勿体ないね!と、2009年ころから祠のリノベーションが始まったそうです。
お、2009年といえば、このブログが開始した年が2009年ですよ、確か。
で、やはりそこはアートな島!
そのまま、そっくりそのまんま祠を作り直すばかりではなく、元を生かしつつ現代的感覚やその作者の個性や、島の特色を生かしたりとかのユニークな祠もいくつか加わって、再び弘法巡りを復活!!
ってわけで、弘法巡りのスタンプラリーがあるわけです。
で、私はアートスタンプラリーと弘法スタンプラリーの二枚を同時進行でやってきました。
弘法巡りは、アートシリーズより、より山道にあるケースが多いですのでチャリは不向きでございます。
島内の4個の島、その山並みに沿って10~20個くらいの祠が道すがらに並んでる感じです。
基本的には、昔からの祠はこんな感じの煉瓦を積み上げたモノが多いです。
それらを現代感覚(?)的にリノベーション(?)化してみると・・・
こんなんだったり・・・
オシャレ~なガラス天窓風になってたりとか・・・
上部に覗き窓付き、とか
窓からはこんな風景が・・・
メトロノームみたいな祠とか
宇宙船的だったりとか
巻貝みたいだったりとか・・・
見た目は確かに違うかもしれないけど、その時代時代での親愛の形でいいねぇ。
外の祠だけではなく、一部は中の弘法大師像も新しく作られていました。
新しい物は、それぞれに作成した皆さんの意図とかがはっきり伝えられるところも
単純に信仰という面だけはなく、面白い
スタンプ一日目。
二日目、完成させたよ!!!