УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

【サ道に挑戦!】湯の森・所沢

2023-10-23 20:02:05 | 銭湯・サウナ
所沢市長選挙、泉房穂氏が応援していた新人候補が自民公明推薦の現職破って初当選しました!
1万6000票くらい、結構差がつきましたねー。

初回の街宣UPしましたー、熱い!熱いぜ、所沢!
部外者ですが、今後の所沢市政もウォッチしていきたいものです。
で、長崎衆院補選は自民候補勝利、高知徳島参院補選は無所属勝利!で、自民としては一勝一敗でちえっ、って感じです。
しかし、やはり泉房穂氏が応援してた高知徳島の候補はゼロ打ち当確でかなり票差がついたそうなー。

で、所沢で(も)スパ銭に行きました。


天然温泉・湯の森。パチンコ屋さんの隣。
パチンコ屋と一緒にやってるスパ銭って時々見かけるよねー?
なんか相性がいいのか、パチンコで儲けるとスパ銭作りたくなるのか??
静岡市にも以前パチンコ屋が一階で二階がスパ銭、ってのがありましたなー。
現在、静岡県で思い浮かぶパチンコ屋+スパ銭は御殿場のスパリゾートオアシスと沼津市のざぶーんくらいかな?
ちょっとググってみたら、やはりパチンコ屋の経営多角化戦略としてスパ銭経営、って話があるらしく、横に作らないまでも別場所に別系列でチェーン店化したり、とかあるらしい。
パチンコは以前のように売り上げ爆上がりがあまり望めなくなってるし、広告とか営業規制とか締め付けが強くなっているらしい。
か、スパ銭は自由が効くしギャンブルではなくレジャーとなり、イメージも良いし、収益もわりと良くコスパもいいらしい、まあ最近は原油高とかでどうかはわからんが。

で、ここは所沢市唯一の天然温泉!ってわけで天然温泉を掘り当てるまでの苦労がHPとかにあり、いやーほんと大変なんですねー。
しかし、その温泉、苦労した甲斐があったそうで、美肌に効くらしい成分が有名温泉○○よりもこんだけ多い!と、かなり張り切ってますよー!
まあ、一回入ったくらいじゃ効果ないだろうけど(爆)
その源泉の浴槽、ぬるめで温泉つうより温水プールレベルな温度でかなり長々入っていたくなるようなお風呂でした。
露天風呂、岩風呂バージョンと檜風呂バージョンがあり男湯女湯で定期的に入れ替わるそうで、私の時は岩風呂でした。
で、その湯船の底に大きなポリタンクが沈められていて、それを椅子代わりに半身浴するのかはたまたお湯量節約のためか??
電気風呂が露天と屋内別々にあるのが珍しいねー、屋内のは設置場所がイマイチだが。
サウナはドライのみ。
元々は高温サウナと低温サウナの二種類あったみたいだが、現在作動してるのは高温ドライサウナのみ、で元サウナ室は今は休憩場所となってました。
稼働中のサウナは扉が一重なので、開け閉めによりかなり温度が変動してました。
水風呂は18度くらい、広さはそこそこ。
外気浴できる場所はぼちぼちあちこちに散らばってある、感じでございました。
あと、ロッカーが縦長タイプと正方形タイプがあり、選択可能でした。
そういう施設、初めて!だなあ。


初めて、といえばこーいうのも初めて見た!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のあれやこれや | トップ | 久々に埼玉県こども動物自然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。